※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が夜中に何度も起きることが普通なのか不安です。昼寝も最悪で、ストレスで笑顔ができない状況です。誰にも相談できず、育児が辛いです。アドバイスをお願いします。

来週で3歳になる息子が、何か睡眠に問題があるのではと思っています。

夜は夜驚症を含め、最近は3〜4回は起きます。
昼寝はどれだけ寝ても寝起きは最悪で、泣き叫び、15〜20分程は手のつけようがありません。

昼間はイヤイヤ期がまだ抜けておらず、
私も旦那もストレスで、息子に対して笑顔で接することができません。

周りにそんな子がいないので、誰にも相談する事ができず毎日育児が嫌でたまりません。
叫ばれるのが精神的にも辛く、何回も平手打ちしたい衝動に駆られます。

3歳でまだ夜中何回も起きる事は普通なのでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらコメント頂きたいです。

コメント

ママリ

ちょうど3歳から4歳にかけてその時期ありました!

夜中に狂ったように暴れ泣かれ、「うるさいんだよ」て怒鳴りつけてしまってました!
なので、気持ちがよく分かります!!

気にしてしまうからイライラするので泣いていても勝手に落ち着きません?
放っておいていいですよ😊👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんですかね?
    私も、時々怒鳴りつけてしまいます。
    放っておいてみます!
    コメントありがとうございます。同じような方がいるというだけで少し気が楽になります。

• 11月7日
ママリ

うちも昼寝の寝起き最悪です🥲
昼寝しない時や昼寝が短いと夜急に泣いておきます😭見てる聞いてる方はしんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!昼寝をスキップしたり短かかったりすると絶対に夜泣き叫びます。
    しんどいですよね…共感して頂いてありがとうございます😭

• 11月7日
みみぃ

うちもそうでした!
生まれてから2歳7ヶ月くらいまで
夜中に何度も起き、2歳代になってからは夜驚症のようになり
夜中5回とか起きて、夜中の癇癪?のようなのが続いていてとても恐怖でした、、。昼寝終わりも酷くて1時間とか手の付けられない泣きようでした、、。
酷かったので2歳6ヶ月くらいで小児科に相談すると、かかりつけの小児科の先生は割とあっさりとメラトベルとゆう薬を処方してくださいました。うちの子には効いたのか、寝付きもよくなり段々と夜中の癇癪が減り、そのタイミングで昼寝も辞めさせて、寝る時間も早めました!
そしたらすこーしずつ朝まで寝るようになり、こないだ3歳になった今はだいぶ夜中は楽になりました^ - ^
昼寝も私自身ストレスだったので無くして楽になりました^ - ^

• みみぃ

みみぃ

夜中にイライラして叩いたことも蹴ったこともありますよ😭
    そんなことするなんて良くないのはわかりますが眠たさで自分自身が抑えきれなくなって、手が出た時は
    ハッとしました、、。けど、しんどいものはしんどいしイライラしますよ😌みんなそんなもんだとおもいます!笑笑

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で解決する手もアリですね…私のかかりつけの医者は、結構何を相談しても、そのうち良くなるから大丈夫、としか言わなくて…
    特に夜中寝てる時に夜驚症出たり、泣き叫ばれたりしたら本当イライラします。
    共感してもらえて嬉しいです😭ありがとうございます😭😭

• 11月7日
  • みみぃ

みみぃ

薬なんかに、、って思う人も居ると思うし、小児科の先生も簡単に出さない医者も多いと思いますが
    わりと効いたのでおすすめです^ - ^
    中毒性もないので飲んで2ヶ月くらいで辞めたんですが、辞めても寝るようになりました^^
    泣き叫ぶのイライラしますよね🥵

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも夜中寝れるようになる方が本人にとっても楽だし、効くなら今は薬にも頼りたい状況です…
    本当にイライラします。人格変わります。
    ありがとうございます!

• 11月8日
まる

1歳半ぐらいの時にありました😭

イライラし過ぎて怒鳴ったりたくさんしてました😭

時期過ぎたらなくなるので今だけと思って頑張って下さい😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的なものなんですかね😭
    ありがとうございます😭😭

• 11月7日