※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

旦那についての相談です。マイホームを4年前に購入しその時に実母が義母…

旦那についての相談です。
マイホームを4年前に購入しその時に
実母が義母に会話の中で
私が同居は嫌というのをいってしまったのがきっかけで
1年前から旦那からずっと責められてます。
義母には何回か私から謝罪しており、
義母も私には『いいのよ、人それぞれ考えあるからね』と
言ってましたが、
謝罪はなかったと旦那に言ってるそうです。
旦那の両親からマイホーム購入時にお祝い100万頂いてるのですが
うちの親にも同額振込むよう言われたり、
お前達はおかしい
帰省費用はださない
孫に合わせる必要がない
人間としておかしい
家からでていけ、帰ってくるな
車は俺の所有物だから今後一切使うな
金は一切ださない
等、いきなりLINEで長文がきて責められ人格否定までされます。
私の親にも長文でLINEを送ってます。

仕事後家に帰るのが本当に憂鬱です。
これから先ずっとこのような状態だと精神的におかしくなりそうなので離婚考えてます。
ただ、金は一切渡さない。ただし、家のローンは半分必ず払えと言ってきてどうしていいかわかりません。
離婚は難しいでしょうか。

コメント

m

十分モラハラじゃないですか。
これを証拠として弁護士に相談するといいと思います

  • ちび

    ちび

    旦那側には非は無い
    全部お前達がおかしい
    旦那的には私達は
    こちらが動いたらどうなるか理解してないそうです。
    何を行動しようとしてるのか
    わかりませんが…

    LINEのスクショも証拠になりますかね?

    • 11月7日
  • m

    m

    なりますよ。
    あと言われたことをメモすることもおすすめします。

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    携帯のメモですが、
    日付とスクショとメモ入力はしてあります。
    旦那は自分が有利と言う認識で
    どう動くつもりなのかわからないですが、、、

    • 11月7日
deleted user

酷いこと言うようですが…旦那さん大丈夫ですか?
まず親にもLINEで送るって相当ヤバい人ですよ…
普通の人なら送れません。
ご両親は旦那さんにキレたりしてないのでしょうか?

  • ちび

    ちび

    内容はわかりませんが
    人として一線越えてる内容を
    送りつけてるそうです。
    どんどん悪い方向に進んでるので
    父が直接義両親と話そうとしてるとこです。
    ※旦那に話しても話にならない為

    • 11月7日
Min.再登録

お母様が直接義母さんに同居は嫌(娘を同居させられない)と言ったのは確かに不味かったですが、お母様の見立ては正しかったですね:( ;´꒳`;):

そんなモラハラ義家族と同居していたらもっと離婚は難しかったでしょうし、離婚を決意するまでに洗脳されてしまい離婚という考えすら排除されていた事でしょう...。


はっきり申し上げるなら離婚出来ます。
幸いLINEでそんな文章を送ってくる男。モラハラ、経済DVの証拠は頑張らなくても得られるでしょうし(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
ただマトモな話し合いは不可能でしょうから調停 ▶︎ 裁判となる可能性が高く時間はかかる恐れはありますが...

時間と労力がかかるデメリットはありますが第三者を挟むことにより相手の無茶苦茶な言い分を真に受ける必要はありませんし、正当な権利として財産分与や親権の確保。養育費支払いを相手に課すことも出来るのでメリットもたくさんあります🍀*゜

残念ながら負の財産も財産分与の対象ですが売却して残債に充てる ▶︎ 残った分を折半。
相手が住み続けるならローンも相手が一手に。
など色々な方法があるので質問者さん側だけが割を食うことは有り得ません( ´͈ ꒫ `͈ )
寧ろ慰謝料請求をしていいレベルですしね♡

離婚に大切なのは相手のペースに巻き込まれず、言いくるめられず、諦めない事です。
そんなモラハラ一家と生涯付き合う必要ありませんよ(∩´∀`∩)💕

  • ちび

    ちび

    普通の会話の中で
    その話になり、、4年前のことを1月頃にいきなり言ってきてるんですよ…。タイミングが
    よくわかりません💦

    お金も全部旦那が管理しており
    自由に使える現金は持ってません…
    全部俺の金と認識してるので…
    これでも調停や裁判等可能なのでしょうか、、、、

    • 11月7日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    本当にいきなり過ぎて怖いですね💦💦
    お金を全て握られているとのことですがペアローンとのこと。質問者さんも働かれてるんですよね?:( ;´꒳`;):
    マジモンの経済DVじゃないですか...

    調停自体は印紙代など幾らかの現金は必要ですが何十万といった大金は必要ありません。
    なので可能であればお母様に助けを求めて下さい💦
    裁判までいった場合。
    やはり弁護士がいるいないでは精神的にも条件的にも大きく変わると思うので有利に離婚する為にも弁護士は雇った方がいいです。
    その際法テラスなどお金に余裕が無い方でも利用出来るシステムを活用してください!

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    働いてます🙄
    月20万程収入ありますが、
    自由に使えるお金はほぼないですね…
    食品や日用品はクレカ決済使わせてもらってます🙄
    勝手に投資を色々してるみたいで
    詳細は全くわかりません…


    法テラスですね!
    調べてみます!

    • 11月7日
にゃんちゅー

4年も住んでてなぜ急にそんな話がでてきたんですかね😅

ローンを組んだ時は2人の名義ですか?
旦那さん名義なら払う必要は無いと思います。

正直、旦那も親も変ですね笑

  • ちび

    ちび

    1月頃いきなりその話になりました。
    ローンはペアローンです。
    ただ、金は全部自分の物と認識しており、家は俺の物。ただ、ローンは半分払え。と言ってきます…🥲

    • 11月7日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    なぜそーなるのか笑
    2人の名義なら旦那さんのものじゃ無いですね😂
    離婚になったら売り払うのがふつうですね笑
    お財布を一つにしてるなら
    半分こですよね❤️
    2人共働いてるんですし!

    離婚できるといですねぇ😭
    それかなんか良い論破で義母黙らせられないかな〜笑

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    一方的に出て行けと言われていて自分はそのまま住む気っぽいです…

    全部全部自分の物らしく
    私20万ほど毎月収入ありますが
    私のお金は一切無いような言い方されます🙄


    義母もですが、
    もうここまで言われまくると
    旦那とはやっていける気しないですね、、、

    • 11月7日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    何様なんだ!ジャイアンなのか?!

    旦那さんの方の言い分もありますし
    第三者を挟んでしっかり話し合ってくださいね!
    なるべく証拠を残すように
    常に録音したり何を言われたか日記をつけるといですよ!

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます🥲
    携帯のメモですが
    これからも継続したいと思います🥲

    • 11月7日
deleted user

4年間ずっとそうなんですか?

その間にお子さんも生まれてるようですが、夫婦仲はどうなってるんでしょうか?

ご主人は常にこの投稿に書いてあることを言ってるんですか?何があったときに掘り返してネチネチ言ってくる感じですかね?

お母さんも責任やストレスを感じてると思うので、きっぱり離婚して離れたほうがいいと思います。

  • ちび

    ちび

    家を購入したのが4年程前で
    そうなったのは1月頃からです。
    いきなり実母と義母の間で
    そういった会話があったという話になりました。
    何故そのタイミングで義母から旦那にその話がいったのかは不明です。

    いきなり書いてあることを
    LINEで送りつけてきます。
    頻度はほぼ毎週ペースです。
    直接言われてこともあります。
    最近は話してないのでほぼLINEですが…

    • 11月7日
さっちゃん

マイホームは、二人の財産だから、、、、6対4くらい払わないとダメですよ🥲って弁護士さんに言われて、、、、払ってます
私も今マイホームがあって離婚して、私が4割払ってます😭
今売り出し中で、このまま売れればいいんですが、、、、

  • ちび

    ちび

    どちらかそのまま住まれてますか?
    一方的に出て行けと言われていて自分はそのまま住む気満々なのですが、、、

    • 11月7日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    今は、家が売れるまで、1階 2階で家庭内別居してます!

    • 11月7日
  • ちび

    ちび

    なるほど!
    既に我が家も家庭内別居状態ですが、離婚後も住み続ける方法もあるんですね!!

    • 11月7日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    もう、ほんと完全なる、別居状態にしないと一緒に住めないらしいです😨
    私達の場合は、旦那は、1階で勝手口から出入りして貰ってて、私達は、2階で玄関入ってすぐ階段なので、会う事は、ないです!

    また、お風呂は、1階にあるため、旦那が帰って来るまでにお風呂 ご飯 全てを終えます!


    ほんとうは、家庭内別居より、別居した方が離婚には、有利らしいです!
    私の家族は、旦那が離婚反対してて。。私は、離婚したくて、、、
    私が弁護士立ててる感じです。。

    • 11月7日