※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

妊娠8ヵ月の初マタが切迫早産と診断され、里帰り出産を検討中。張り止めの副作用に悩み、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

妊娠8ヵ月(29w)の初マタです。里帰り出産を希望しており、昨日は里帰り前の最後の妊婦健診がありました。そこで初めてモニターを録ったのですが、看護師さんにおなかの張りが強いねと言われ、安静にして測っている状態でも5分おきにおなかが張っていました。自分では自覚がなく、いま張ってるよと言われれば張ってるかな~…と、いう感じでよくわからず…おなかをさわれば一部分が固くなってるのがわかりましたが…

その後、主治医の先生の診察で『切迫早産』だと言われ、仕事はドクターストップ、車の運転もダメ、里帰りするならなるべく早く帰って里帰り先の病院にかかって医者の指示を受けるようにと、言われました。また、子宮けい官の長さが3センチくらいとのことで、これ以上短くなると入院になるかもしれないよと言われ、頭が真っ白になりました。
前の健診では順調と言われていただけに本当にショックで(*_*)

おなかの赤ちゃんは元気で発育も順調だったので、なんとかこの子が早く産まれないように守ってあげたいです!と同時に自分のこれまでの過ごし方を反省中でした。(張りに気づかず仕事していたことや、ちょっと張ってるかなと思っても大丈夫と思って動いてしまってたことなど…)

仕事は短時間パートで保育士をしており、あと4日勤めれば休みだったのにショックでした。
それよりも『切迫早産』という現状を受け止めきれず不安が大きいです。里帰りしなきゃいけないのもあり余計。里帰りは旦那が車で運転してくれることになっており、その点では大丈夫なのですが…
ちなみに里帰り先は、車で下道だと4時間弱のところです。

切迫早産だと言われた方や、私と同じような境遇を経験された方、どのように過ごして乗りきりましたか?
教えていただけると助かります(;_;)

ちなみに張り止めの錠剤を出され、1日4回で飲み出しましたが、朝早くに頭痛で目が覚めました。他にも副作用と言われた動悸やほてりもあります。みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

ぺーーー

切迫早産と羊水過小発育遅延
いきなり言われて入院になりました

仕事は早くにやめており
家にいたのですが
姪のお世話をしていたので
ムリしてたのと
体重増加で散歩をストイックに
しすぎた事で頚管は入院前から
2.3とかでした
次の検診できめるから安静に
って言われて安静にしてた
(ほぼ寝たきり)でいましたが
最後の方はこれくらい大丈夫
ってゆうのが増えてき出して
結果無理をしてしまい
次の検診で
これ以上は危険と入院になり
24時間投与のウテメリンと
ルテオニン2Aいれていましたが
激しい動悸、息切れ、頭痛
暑すぎて寝れないなど
副作用があり32wからの入院
だったので正産期までの
1か月投与で手や足に
薄い赤い斑点ができました
正産期に入り陣痛をこさせるため
棒で広げる促進と点滴を
して6時間半で産まれました
結局産むまでに一回も
家に帰れませんでした(T . T)笑

頚管は短くなりだすと
戻ることもあるけど
日によって短くなったりして
しまいます。とまらへんく
なることもあります
私の場合35wで1.3とかになりました

あと4日本当に悔しい思いですね
赤ちゃんの事を考え
今はごゆっくりお休みください👍

• ゆっこ

ゆっこ

ご返答ありがとうございます!
    入院されたんですね(>_<)大変でしたね。体は元気なので、つい動きたくなっちゃいますよね!その加減が難しいですよね。35wでその短さはハラハラしたことでしょうね(。>д<)

赤ちゃん、正産期まで無事におなかの中にいてくれてよかったですね!
    私も少し希望が持てました!
    安静にすることが仕事だと思い、切迫早産が解除されるよう乗り越えたいと思います。

• 12月23日
ここちゃん

はじめまして!私は31wの時に切迫早産で子宮頸管長は2.3cmと言われました!私も張りがわからない方で…でも張り止めは処方されませんでした!仕事は歯科衛生士をしていて、自分の患者さんの予約も入っているため、先生に座って仕事するから!とお願いし、極力座ってやるのであればいいよ!とドクターストップはかからず、35w0dまで結局働きました!今も子宮頸管長は日々短くなっており、36wで1.4cmです。予定より早く産まれそうな気配ですが、あと1週間はゴロゴロ過ごして乗り切ろうと思います!アドバイスになってなくてすみません。同じような経験だったので、つい…。トイレ以外は基本ゴロゴロしてた方がいいみたいなので、ゆっくり過ごしてくださいね(^^

• ゆっこ

ゆっこ

切迫早産でも仕事されてたんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    しかも35wまで!すごいです!
    私は先生に、『仕事はもう絶対無理だからやめてね、ドクターストップです』と言われました(^_^;)きっと仕事や母体の状態によっても違うのでしょうね。
    昨日の健診で相当脅されたので、不安が大きく、びくびくして過ごしてました(>_<)旦那も仕事早退して帰ってきてくれ、正月まで休みとってくれたので、なるべく早めに里帰りして安静に過ごしたいと思います!

• 12月23日
fronta96

いままで順調だったのに、『切迫早産』なんて突然言われると、なんかすごいショックですよねー。わたしは、8ヶ月の検診の時に子宮頚長24mmと言われ、当日即刻入院でした。ショックはショックでしたが、実は周りに切迫早産気味で入院経験した親戚や友人が多かったので、事実を素直に受け入れ、穏やかな気持ちで入院生活を過ごしました。先生にも、「こんなにくつろいでる患者さんは少ないですよ〜」と苦笑されてました。
大切なのは、赤ちゃんを無事に産んであげること。第二子だったので、長男は全面的に旦那さんに預け、お腹の赤ちゃんとの貴重で静かな時間と割り切って、編み物したり、韓ドラ見まくったり、とにかくリラックスして過ごすことを心掛けましたよー。その後36週で一時退院。大きくなり過ぎたので38週で帝王切開で無事出産。2ヶ月になりましたが、成長曲線越えのビッグレディを育ててます。
ちなみにうちのお医者さんは、お薬よりは副作用があるから処方せず、とにかく安静=ほんとに寝たきり、という方針でした。
里帰り先の先生に早く相談できるといいですね。

• ゆっこ

ゆっこ

ご返答ありがとうございます!周りに切迫早産経験された方いるといろいろお話も聞けて心強いですね。私の周りにはいないですし、実家からも離れたところに住んでるので心細いのと不安があり、こちらで質問させて頂きました。
    即入院なんて上のお子さんもいるのに大変でしたね(。>д<)旦那さん、いい人ですね!やはり協力なしには乗りきれないですよね!私も今までやってきた家事や買い物は全部旦那に任せ、安静を心がけたいと思います!

• 12月23日
り

私は子宮口柔らかく
子宮頸管も短いと言われ
切迫早産の自宅安静でした、、
先生からは”家事もダメ
外出もダメ歩かない、動かない
家からは出ないで下さい”
と言われました(°_°)
転んでても座ってても立ってても
お腹の張りが強くてウテメリン飲みながら
でも家にいるから張らない間に
家のことを少ししながら基本的には
ずっとゴロゴロ転んで過ごしてました!
動かず布団でゴロゴロ過ごしてたら
なんとか正期産までは持ちました(^_^)
副作用は動悸、手の震え、倦怠感とか
ありました(°_°)
でも、べびの為だと言い聞かせて
耐えてました(笑)
切迫早産と言われて不安だとは思うけど
ストレスためず布団でゴロゴロ
過ごして1日でも長くお腹の中に
いさせてあげれるように、、、(^_^)♡
頼れる人にたくさん頼って下さいね!

• ゆっこ

ゆっこ

家から出ないでって言うのもなかなかストレス溜まりそうですね(^_^;)
    私の場合は実家が7人暮らしでちっちゃい子(2才)もいるので特に不安です…
    切迫じゃなければよかったのですが…
    今は副作用の頭痛がひどく、病院に電話しようか様子みてました(..)私もあまり先の不安事は考えず、ベビのためにと思い、ゆっくり安静に過ごしたいと思います!

• 12月23日
mimi

27wから自宅安静指示が出ています😣
外出は健診だけで、シャワーも毎日は浴びない、家事はほぼしなかったです。
ベットから起きるのは基本、トイレと食べるときです。

それでも35wで子宮口3cmで入院となってしまいました💦
三人目なので開きやすいということもあるのかもですが…

でも、結局入院になってしまったものの35wまで自宅安静ですんで良かったと思っています。
(長く入院されている方も沢山いらっしゃいますので😣)

なので、里帰りされたら、ゆったり過ごされることをお勧めします☺

• ゆっこ

ゆっこ

私より早めの切迫早産だったのですね(>_<)入浴も毎日できないのは辛いですね。
    上に2人もお子さんいての安静は大変だったことと思います。

私ももし上に子どもいたらと考えると、今以上に不安だったと思います(。>д<)

それを乗り越えようとしてるmimiさん、とても尊敬します!無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願っています!

私も赤ちゃんのために自宅安静と里帰り、がんばります!

• 12月23日
サマー

29週から切迫早産で入院中です(;_;)

25週で出血とお腹の張りから自宅での絶対安静の指示が出て、1日4回の内服になりました。
仕事は妊娠前に退職したため、絶対安静の期間は実家に帰り両親に甘えて、トイレと食事とシャワー以外はとにかく寝て過ごしました。

頸管長は長かったため、3週間ほどで絶対安静は解除になり、少しだけ動いていいと許可をもらったので、自宅に戻り少しだけ家事をするようになったんですが…
それがいけなかったのか、29週で夜中にいきなり強い張りと痛みが出て受診すると、そのまま入院に😭

現在24時間点滴ですが、最初内服とは比べられないくらい動悸、ほてりなどの副作用強かったです😱
もう慣れてきましたが😂

ご自分の体と赤ちゃんを第一に考えて、とにかくお大事にしてくださいね!✨

• ゆっこ

ゆっこ

出血があるのは怖いですね(>_<)安静が解除されても油断できないということですね…
    でも、解除されればつい動きたくなっちゃいますよね!
    私も里帰り前に一度職場に顔出さなくてはいけないのですが(お詫びのおかしと診断書を届けに)、どのくらい動いて大丈夫なのかわからず不安です。運転は旦那に頼みましたが、園長先生への挨拶だけで帰っていいものか…(各部屋に職員がいるので、お部屋まわりして挨拶するのが本当だと思うので…。でも、園内も広いので、歩き回っていいのかどうか…)

入院生活は楽ではないことと思いますが、赤ちゃんも日々成長しているので、少しでも長くおなかの中にいてもらえるようにがんばりたいですね(>_<)

点滴は錠剤よりも副作用が強いみたいですね。錠剤でも結構な副作用を実感しているので、それ以上のものに耐えてらっしゃるサマーさん、偉いです!私以外にも同じ境遇でがんばってる方がいるのは励みになります。

私も入院になるかどうかまだこれからですが、お互いに安静を乗りきって、元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

• 12月23日