※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
ココロ・悩み

子供に怒るのに疲れています。怒鳴ってしまうことに自己嫌悪。怒るルールについてアドバイスをお願いします。


怒るのに疲れました。

お世話様です。


3人の男の子のママです。

5歳、2歳の息子達に手を焼いています。


乱暴なことや汚いこと何度言っても同じことを繰り返して
叱らなければいけないこところを怒鳴ってしまったり

毎日息子達なりに頑張っているのに
寝顔を見ては自己嫌悪です。

2ヶ月の息子の世話も加えて疲れているのは
わかっています。

ですが、悪いことは悪いと教えなければならないし
どんなにほっといたら楽かと思います。


そこで皆さまに質問なのですが

怒る時にどんなルールなどを決めていますか?


イライラしないようになるべく感情的にならないように
と勉強中です。


よろしければご回答お願いします

コメント

はじめてのママリ

回答にはならないかもなんですが…
怒ることは悪ではないですよ🙆
多分、それ以上に褒めるときは心がこもっていると思いますし😄
その気持ちはきっとお子さんにも伝わるはずです!
毎日お疲れ様です💓
ちなみに、私も感情的に怒ってしまうこともありますが…😫

  • たまこ

    たまこ

    怒ることは悪ではないと言っていただき救われました。
    たしかに悪いと思って自己否定していたように思います

    また子育て頑張ります

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます✨
    うちは下が女の子2歳、上は男の子で5歳です!
    周りの人は一歩引いた目で見れるから可愛いね〜って思えるけど、母親はそうではないですもんね🙄言葉は気を付けなきゃですが、怒るのは当たり前ですよ!うちもさっき、上の子が下の子の頬をつねり、かなり怒りました😅
    ルールになるかは分かりませんが、余裕ある時こそめちゃくちゃ大好きだよーって気持ちを伝えるようにしてます!それで良しってことにしましょ👍💓

    • 11月7日