※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お仕事

子供を学童に預けているが土日に預ける場所がない。旦那の仕事が遅く、迎えに行けないことが多い。相談したいが旦那は興味がない。行政の支援も得られない。どうすればいいか考え中。

かなりピンポイントな質問なんですが、
お子さんを学童に預けられている方で
旦那さんや自身がお仕事をされていてかつ土日は基本出勤
近隣に両親など親族に預けることができない環境にいるかたいらっしゃいますか?

来年から我が家がそうなります
平日は学童保育で18時過ぎに迎えなので間に合います
ただ、土日は学童保育を扱っていない自治体のため預けることが出来ません
土日のうちどちらか、なら私が可能ですが毎週土日は不可能です
会社の定休日が月曜日のため、休日の変更は出来ません
一応、部によっては土日休みの部がありますが、電車で1時間超(通ったことがないので正確にはわかりません)そうすると迎えには確実に間に合いません
旦那は21時過ぎまで仕事、今現状はどうしても私が迎えに間に合わない時だけ迎えを頼んでいます。けれど会議などで遠くに行く場合もあるため旦那に迎えを任せることは出来ません

こんな状況にも関わらず、旦那はこの件に関して興味はありません。というより俺は迎えに行けないからなぁ、休めないからなぁ〜の一言で終わるため相談の意味がありません
なのでこちらがある程度情報を集めて方向性を示さないといけません
そうすれば話は聞いてくれます

行政は役に立ちませんでした
言い草が、自分たちは関係ない、という感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも来年度、小学生になる息子がいます。
両親は遠方で頼れる身内は近くにいません。
うちの旦那も俺は迎えに行けないから。しか言いません😇
風邪でも今まで全て私が対応してきました。
いまは正社員時短勤務ですが、パートになる予定です。
土日祝休みにしてもらい、家にいる予定です。

• たろ

たろ

回答ありがとうございます
    やはり土日を休みの働き方にシフトしていくようになりますよね💦
    けど、そうすると収入面はどうですか?やはりガクンと下がりそうですか?

• 11月8日
  • たろ

たろ

私がもともと収入たくさんあるわけではありませんが、今より急激に下がると住宅ローンの支払いや学資などがあるので非常にマズくて…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスがなくなるので、かなり痛いです😭
    でも、月の手取りは今と変わらないようにしてもらえるそうなので、時給換算すると1900円くらいにはなりそうです☺️
    パートで1900円なら、悪くはないと思うので、子供が学校生活に慣れるまでは現職で働き、慣れてきたら転職を検討しようと思っています😊

• 11月8日
  • たろ

たろ

その時給なら悪くないですね!
    手取りが変わらないように対応してくれるなんて羨ましいです!そして会社も素晴らしいです✨

私の業種だと、パートになると手当の都合で多少下がるのは覚悟のうえ…けど相談はダメ元でしてみる価値はありそうですね!

• 11月8日

うちは夫婦共にサービス業で土日出勤で、昨年までは私が日曜休んだり、実母に見てもらったりして何とか働きましたが、今後も考え土日休みに転職しました。

• たろ

たろ

回答ありがとうございます
    転職をもうされたんですね
    わたしも転職を考えてはいるんですが、年齢的にも不利な気がしてなかなか踏み出せません…

差し支えなければ、どういった業種からどういった業種へ転職をされたか伺ってもよろしいですか?

• 11月8日

退会ユーザー

飲食店から営業事務です!
    派遣社員ですが、正社員の頃と違って責任も多くなく環境いいです!

• 11月8日
  • たろ

たろ

派遣社員ですか!
    派遣という選択は考えていませんでした!

見下されたりしてませんか?
    派遣だから、とか派遣のくせにとか……
    過去に私の職場の事務職の方が、あのオバサン派遣のクセに偉そうと陰口叩かれていたので…
    実際、社員より発言力や私がまとめてる!みたいなオーラはありましたが…派遣関係なくない?という感じだったので💦

• 11月8日

退会ユーザー

ないです!むしろ正社員より時給換算するとコスパ良かったりします♡今は通勤距離考えてさらに転職しましたが、1回目の時は派遣で働いて2ヶ月で正社員の打診があり、給与を理由に断ったは時給アップの契約社員にもなれましたよ!就活も1社ずつに時間さく必要なく転職活動も楽でしたよ😃
    それは会社によるのかもしれないですね、今の会社は営業が正社員、それをサポートする事務はほとんど派遣なのでみんな同等と言うか派遣のくせに、とかないです💦

• 11月9日