※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妊活中の女性が、コロナワクチン接種について悩んでいます。現在2回接種済みで、3回目の接種に不安を感じています。副反応や安全性についての経験や意見を聞きたいそうです。

妊活中のコロナワクチンについて🙌
ネットで検索すると、妊活中・妊娠中こそ打った方が良いと出てきます。
現在、2回目まで接種済みで、その後コロナに感染してそのままで3回目の接種をどうしようか悩んでいます。
2回打っておいて今更なのですが不安です😣
現在のオミクロン株対応のワクチンは臨床試験?が出来ていない?などの情報を見て心配になってきました。
1、2回目を打ったとき、生理周期が乱れたり、流産を2回繰り返し…きっとワクチンは関係なく偶然だったのかもしれません。
でも、生理周期が乱れることは今まで一度もなかったのでそういった副反応はあるのかな…と思ったり🤔

ワクチン後遺症や副反応など、みんなさんの経験をお聞きしたいです。
接種して安全に出産できたなどのお話も聞きたいです。
接種する理由、接種しない理由を聞かせてもらい参考にしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンのせいやと思いますけど。。
私の知り合いも2度打って流産して
そう言っていました。

そもそも治験中ですよ。

• あー

あー

ワクチンの可能性もあるかもなんですね…💦
    1、2回目は打ってしまったので、このまま影響がないことを祈ります。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べた方がいいですよ。
    今被害者の会等できてます。
    職業柄打たないといけない
    というのは他責です。

• 11月7日
  • あー

あー

そうですね💦打ってしまったこと、誰かのせいにしたい気持ちがあると思います。
    3回目の接種はちゃんと自分で決めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 11月7日
マママリリ

逆に妊活中妊娠中は打たない方がいいって認識です
女性ホルモンに影響出そうです怖くて打てません。
治験中ですし。
もう子供産まないとか高齢者だったら打ってました
ちなみに親戚でもう既に閉経したのにワクチン打って生理再開した人います^ ^メカニズムは謎ですが

• あー

あー

女性ホルモンに影響があったから、周期の乱れがでたのかもですね💦
    職業柄、打たなきゃ働けなかったので打ちましたが、それと引き換えに自分を犠牲にしたのかと思うと辛いです😣

• 11月7日
くう

不妊治療中にコロナワクチン接種していいですかと先生に確認したら問題ないよと言われたので、3回目まで接種しています。
今は妊娠12週目になりました。

個人的にはコロナワクチン接種自体よりも副反応がどうでるかの方と接種しなかったときの高熱を気にしています。38.5度以上の高熱が続くと胎児に影響が出るみたいなので副反応の高熱とコロナが悪化した場合の高熱が怖いんですよね😭

なので不妊治療中はワクチン接種しましたけど妊娠中の今は4回目の案内が来てるけど打たないつもりです。
今まで副反応で高熱でたことはないんですけど念のため💦

• あー

あー

妊娠おめでとうございます👏✨

くうさんのお話をきいて、打つリスク打たないリスク…どちらもあるんだなと感じました。
    天秤にかけてどっちを優先するか考えないとですね🤔
    まだまだ悩んでしまいそうですが、参考にさせてもらいます!
    お身体お大事になさってください😊

• 11月7日
mai

不妊治療しているときに、ワクチン打ちました‼️
そのあと、妊娠して 妊娠中もワクチン接種しましたが、
無事に子どもを産むことが出来ました😁

妊娠中にコロナに感染するリスクの方が嫌だったので 接種しました‼️
病院でも 摂取を推奨する掲示がされていました😁

何が正解は分かりませんが、
感染したことで 子どもになんらかの影響がある方が怖かったため接種しました😊

R3.2月審議結果報告書医薬局医審査課にて、ワクチンの有害成分が女性は特に卵巣に集まる。
(因みに韓国米国EUでは月経異常のニュースがやっていました)
R4.9月〜厚生科学審議会予防接種.ワクチン分科会副反応検討部会及び食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会調査議事録にて、事務局と長谷川委員が詳しい内容と2価ワクの臨床試験のデータは存在しないと書かれているのでよく読まれた方が良いかと。
期待「される」とか予想「される」と言う言い回しにご注意です🥲
義母が産婦人科看護師ですが、妊婦さんであればお勧めしないそうです。

ひよの

妊娠中に打ちましたがなんの問題もありませんでしたよ。妊娠中は副反応もほぼありませんでした。産後打った時はかなり重めの副反応でした…。
生理周期はワクチンへの不安感がストレスとなり影響したのかもしれませんね。

接種理由は、出産時にコロナだと帝王切開になるので、そのリスクをなるべく抑えたかったのと、親から子に免疫が渡ることが確認されていたので、まだワクチンが打てない子供に少しでも免疫を渡したくて打ちました。ワクチンが打てないのに生後6ヶ月までは重症化リスクが高く、死亡せずとも呼吸器系の後遺症が心配されていますので。
ネットの訳の分からない情報に踊らされるより、WHOや小児科学会が発表するデータを自分なりに読み解いて判断すべきではないでしょうか?
私は妊娠時、海外の論文も自分で翻訳して、主治医にわからないところは聞きながら考えて自分で決断しました。