※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

娘の性格は神経質で人見知り。新しい環境や場面が苦手で、幼稚園でも適応できず困っている。適応力を身につけられるか心配。発達障害かもしれず、成長と共に改善するか不安。

子供の性格、個性だと思うけど心配なこと

娘はかなり神経質で極度の人見知りです。
でも、おっとり穏やかなタイプではなくハッキリキッパリしてる方かなと。

いつもと違う環境や場面を極端に嫌がります。
避難訓練など予告なしで何か起きるとギャン泣き、運動会やお遊戯会は人が多いから嫌なのか?棒立ち。先生に手を繋がれてもやりたくないことはやらない!と嫌悪感を露わにします。

食事、トイレなど基本的なことは一人でできますし、おしゃべりもたくさんして、発語やコミュニケーションは問題なしです。家では家族に甘えて泣き虫なところもまだまだあります。

先日保育園から幼稚園に途中入園しましたが、3日目にして「もう行かない」と言ってます。本当はできるのに、「ひとりで絶対に!やらない(教室入らない、靴履かない)」と玄関先でしばらく立ち尽くしています。先生も基本的に放置するので、園の外から見て心配になるくらいです。。

もう少し適応力を身につけてほしいんですが、これは性格だと諦めるしかないですかね。。成長と共に適応できるようになるのか。。本人が前向きになれるよう声がけはしますが、あまり効果ないようで。

調べると発達障害かも?という記事も見つかるし、心配です。

コメント

チックタック

もし可能性があるとしたら高機能自閉症です
知的障害を伴わない方がこちらです

違う環境や場面を極端に嫌がったり
予告無しだとギャン泣き
だけを聞くと発達障害傾向にあると思います
性格も個性もよく言われますが
限度を超えるとそれはもう障害だと思うんですよね
限度を超えると周りが非常に困り障害が起きてるので🥲個性や性格で片付けるのはちょっと厳しいです

ただとりあえず年長さんになるまで様子みていいと思います
私の息子は自閉症+知的障害で
その幼なじみに双子の女の子がいて
赤ちゃんからすと一緒ですが
本当に人見知り酷かったです
わたしは週一で遊んでも心開かれるのに1年かかりました🙄
知らない人と目が合っただけで泣いて親から離れない×2
というカオスでした。
ただその子たちも保育園に入った途端人見知りが無くなりました
もう少し保育園に慣れたり時間をかければ治るかもしれませんし
治らなかったり今後困り事が増えるなら児童精神科の方に相談に行くのもいいと思います

  • ゆず

    ゆず

    コメントありがとうございます。
    なるほど、、様々なタイプがあるんですね。

    育て方が悪かったのか、私自身も幼い頃から気が小さく神経質な方なので遺伝かなぁ、、とか漠然と考えてましたが、障害も視野に入れて様子見るしかなさそうですかね。。

    参考になりました、ありがとうございます。

    • 11月7日
はじママ

まだ3歳なので診断は難しいと思いますが、私の6歳の息子も3歳の頃から癇癪が酷くなり登園しぶりに感覚過敏が出始め、5歳の時に『ADHD』『自閉スペクトラム』と診断されました。
知的障害はありません。

相談内容を見ると可能性はあると思います。
なかなか受け入れられないという方もいらっしゃいますが、子供が成長したときに生き辛い日々を送らなくていいようにと思い私は積極的に動きました。
なかなか難しいんですけどね😅