※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

年子もしくは1歳差の兄弟で良かった事、大変だった事はなんですか?いつ…

年子もしくは1歳差の兄弟で良かった事、大変だった事はなんですか?
いつかは共働きで働く予定ですが、2人目も欲しいので先に2人目を作ってから働こうかなと思っています。
今の所1人目の息子も良く寝てくれるのと、旦那も協力的で凄くしんどいとかはありません。

コメント

こだ

1才5ヶ月差年子です

妊娠中から次男が1歳半くらいまでは大変だった記憶しかないです🤣
何が大変だったかと言われると思い出せないんですが(笑)身体が悲鳴あげてたのは覚えてます(月1.2回は熱出してました)
うちは旦那が激務なのでワンオペだったからかもしれませんが😔

でも1歳半過ぎると一気に楽になるし、仲良く遊んでる姿見ると年子でよかったな〜と思ってます😊

私は働いてないので働き始めた時の大変さはよくわからないですが...😳

• まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    月1.2回の熱は身体が悲鳴をあげますね🥺
    でも旦那様も激務の中ワンオペの育児本当に尊敬します!!

やっぱり歳が近いと仲良く遊んでくれるので凄くいいですよね!✨
    働き始めたらまた大変になりそうなので、その点は様子を見ながらになりそうです😂

• 11月7日
5児ママ

長男長女、次男次女のダブル年子です。
大変な事は入園入学の時の
準備や名前書きが二年連続ってのが大変でした笑
やっと終わったーって思っても数ヶ月後には次の子の準備なので🤣

うちは長男次男、長女次女が3歳差なので長男が入学なら次男が入園で翌年は長女次女と2組ずつ2年連続で準備だったので大変と感じたのかもですが💦

普段の生活は大変はないですし
むしろ、年子で歳が近い分
良き遊び相手、良きライバルになってます👌

• まーちゃん

まーちゃん

4人のお子様のダブル年子本当に凄いです!👏😳
    入園入学の準備ってやっぱり大変なんですね!😳💦
    それがすぎたら、やっと終わったー!って私もなりそうです😂

やっぱり歳が近いと遊び相手にもなりますし、良きライバルにもなるしその点凄くいいですよね✨ 
    お家もにぎやかで楽しそうでやっぱり兄弟っていいなって思います☺️♡

• 11月7日

年子完全ワンオペです

全てにおいて大変です😂😂
想像の100倍ぐらいですね。笑

下が2歳半くらいまでは毎日ヒーヒー言ってました。大変すぎて産後うつにもなりました。今は下が要領いいのでちょっとだけ楽になりました!

まだ1ヶ月だと大変なのはこれからですね!
私はもう少し1人ずつ丁寧に育児したかったなと思ったりもします。
あっという間ですが手がかかる時期が一気に終わるのは年子で良かったかなと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    想像の100倍😳😳💦
    本当に尊敬します!

今は息子もまだ生後1ヶ月で寝てばかりなので、この先成長していくに連れてどうなるか確かに分からないですよね🙄

確かに1人ずつ丁寧に育児したいというお気持ちも凄く分かります!
    私も手がかかる時期を一気に終わらして仕事を始めようかなと思っているので年子のメリットはやっぱりそこですよね。
    長男の成長をもう少しみて慎重に考えてみます😂!

• 11月7日
ママリ

1歳2ヶ月差の年子です!

1番大変だったのは乳児期ですかね🤔授乳中や離乳食あげてる時間は相手が上手くできなくて、子供も私もストレス溜まるしギャーってなってました!
旦那は出張が多くほぼ不在、家にいる日も6:20〜22:00は仕事で家に居ないので頼りにならず、、、、。

次に大変なのは幼稚園上がるまででした!
上の子はとても手先が器用で粘土や折り紙や工作が好きなんですが、下の子も一緒にやりたいけど上手くできずに全部バサバサーってやったり、とにかく遊ぶのが2人でって言うより1人1人でどっちも相手するのがまじで大変でした!

幼稚園上がってからは、同じ遊びをする様になり、とっても仲良くなったので、今は本当に楽です!

• まーちゃん

まーちゃん

私も長男は基本的に母乳で育てているので、確かにご飯の時2人同時に相手に出来ない分絶対ギャー!ってなりそうです💦

旦那様が激務の中の育児本当に尊敬します🥺

なるほど、確かに上の子と下の子で遊び方が違うとそういった大変さもあるんですね!😳
    凄く参考になります!

やっぱり幼稚園上がるまでが大変という方が多いので、少し様子を見て2人目のタイミングも考えてみます!😂

• 11月7日
はじめてのママリ

上二人が1才2ヶ月差の年子です!
出かける時は二人抱っこしたり、抱っこにおんぶにと…
周りから大変だねーとよく言われました!!
でも、当時は夢中だったから大変とはそこまで思わなかったです!!!
いや、大変だったんですよ!
でも兄弟がいれば皆同じように大変だと思ってて…
自分だけ特別とは思いませんでした☻

熱出した時、小さいうちはずっと抱っこしなきゃだから大変でした💦
あとはお風呂!上の子何度お風呂の中で水没したことか…🤣でもおかげで?水が大丈夫な子になりました🤣🤣

目は離せなかったです!!!

でも、下の子が1才すぎれば二人でなんとなーく遊ぶようになるから、放っておける時間が他の人より早いのかなーとは思います♫
歳近いから、いつも一緒です!喧嘩もいっぱいするけど、遊ぶ内容一緒だしなんだかんだ仲良しです♫
私は歳近くて良かったなーって思ってます!!!

年少になればだいぶ楽です☻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに三番目は真ん中と1才半離れてます!
    学年的には2つなので年子とは言わないけど、一番上が4月に生まれていれば三人年子でした😂
    みんな歳近いからいつも楽しそうです☻

• 11月7日
  • まーちゃん

まーちゃん

お風呂の件つい笑ってしまいましたが、2人を同時に入れるのは確かに大変ですよね😂

私も友人に相談しましたが、年子とか1歳差は大変そう!と言われましたが、妊娠中から1歳半までの辛抱と思えばやっぱり歳が近い子を産んだ方がいいかなと思えました☺️
    いつも一緒なのも微笑ましいですね✨

私も2人目無事に授かると祈って、歳が近くなるように計画的に妊活頑張ります☺️

• 11月7日
しゃけ

1歳3ヶ月差、年子姉妹です。
今は5歳と6歳です。

よかった事
遊び相手がいるのでずっと2人一緒です
お下がりをすぐ着まわせる

大変な事
入園や入学が立て続けなので
準備や費用面で少し大変
何でも2つ無いと済まない
(洋服やおもちゃ片方買うともう片方も欲しがる。)

幼児期は本当に記憶が無いぐらい
寝不足だし大変でした笑
今は落ち着きましたが喧嘩も
しょーもないことで何回も怒るので
めちゃくちゃ騒がしいです...

でも、年子は年子で楽しさもあるので
大変ですが年子でよかったです

• まーちゃん

まーちゃん

遊び相手がいる事やお下がりの着回しは確かにありがたいですね!

大変な事凄くなるほど!と参考になりました🙄
    準備は勿論費用もしっかりと把握しておかないと確かに大変に思うかもしれないです。
    おもちゃも相手が持っていたら私もほしい!って確かに子供あるあるですよね😅

歳が近い2人目を考えていますが、まだ一人目が生後1ヶ月なので、これからの成長もみながら、自分の体調面も気にしながら計画的に妊活していきます!!💪

• 11月7日
  • しゃけ

しゃけ

体調も心の調子もとっても大事です!
    1ヶ月なんですね( •̥ࡇ•̥ )‎何しても可愛いですね

大変でしょうが頑張って下さいませ!
    こんな匿名ですが応援してます🔥

• 11月7日
たろきち

1歳7ヶ月差ですが、学年は1つ差です。
上の子がとにかくよく寝る子で人見知りもなかったのでそこまで大変だとは感じませんでした。
でも上の子がベビーカー嫌いで交互に抱っこしてて私1人の時の移動がとにかくしんどかったです( ; ; )
あとダブルおむつで出かけるとしょっちゅうおむつ替えしてるし上の子トイトレと重なってうまく進められないし…。
ですが上の子がしっかりタイプで優しいので下の子もお兄ちゃん大好きだし3.2歳くらいから楽になりました❣️
同性なのもあって一緒に遊んでると年が近くて良かったなと思います。
今年少年中ですが、幼稚園関連がとにかく2倍、自転車送迎が辛いとは思ってます笑笑

• まーちゃん

まーちゃん

私も子供がまだ生後1ヶ月目ですが、今の所凄く寝てくれるので、この感じが続けば2人目歳が近くてもいけるのではないかと思ってしまいます😂

ベビーカー!😳確かにベビーカーイヤ!抱っこして!って言われたら交互に抱っこしないといけないですよね💦
    トイトレも凄く参考になります!🥺🙇‍♀️

私も男の子なので2人目も男の子だったら一緒に男の子が好きな遊びとかも仲良くしてくれたらな〜って思っています♡

幼稚園関連の自転車2倍🚴‍♀️💦
    想像しただけで太ももが痛くなりますね😂笑
    確かにそういう面も色々把握した上で私も2人目考えたいと思います😂!!

• 11月8日
  • たろきち

たろきち

上の子が優しかったのでいじめたりもしないし面倒見ようとしてくれて私が今下の子のお世話をしなきゃいけないと幼いながらに理解してくれたのでとても助かりました。

自転車に乗れるようになってからは楽になりましたが雨の日に出かけることはなくなりました笑

面談も、運動会も、遠足も、集まりも、お遊戯会も、お弁当も、朝の支度も、洗濯もとにかく2倍の日々です( ; ; )
    特にコロナで学年ごととかで日が分かれてる事も多いです。
    遠足に関しては1人で2人見るのは無理!と思ってパパにも行ってもらったりしてます🤣

• 11月8日
まま

少し前の投稿ですが、私はとっても年子で良かったなと思ってます☺️
大変だなと思った事はそんなにないですかね。
うちめっちゃどこ行くにも急な坂なんですが、それもダイエットと思ってやってるので一石二鳥じゃん😂って思ってます!
下の子アレルギー多いので食材からメニュー全部違うんですが、強いて言えばご飯が時間かかるってところですかね…
小麦アレルギーなので楽な物は全部ダメ、大豆もダメだから味噌も醤油も使ってるテイクアウト系もあげられず、卵もダメ、ミルクもダメなのでどんなに疲れてても料理必須です😅
でもそれもよく食べてくれるので癒されるし嬉しいしですね☺️

他は基本的に上の子が遊んだりあやしたり寝かしたりご飯やおやつあげてくれたり、最近は自分の着替えやシャンプー、体洗ったりもそうですが弟のもしてくれるので助かってるところが凄く大きいです🤗
2人が離れると2人共グズったり泣いたりするくらい大好きなので親としてはとっても嬉しいです!
手を繋いで歩いてくれたり、お姉ちゃんの真似して頑張ってたり、小さいながらもお姉ちゃんしてくれたり、でもやっぱりママ〜なところも可愛くて仕方ないです😂
弟は後追い激しいので私かパパか、でもほぼ姉がいれば大丈夫なので家事がスムーズにできるところが最大のメリットかな?と思ってます😊

• まーちゃん

まーちゃん

文章を読みながら、癒されました♡
    私のいとこも卵と牛乳のアレルギーで、いとこのお母さんが卵と牛乳を使わないケーキやお菓子、料理など考えて作っていたのを目の前で見ていたので、凄く大変だとは思いますが、「これ美味しい!」の一言で、いとこのお母さんも凄く喜んでいたのも見ているので、一緒に私も癒されていました☺️✨

弟さんをあやしている娘さんを想像すると凄く可愛いですね🥰
    ままりさんの文章を読んでやっぱり歳の近い兄弟はいいなと思いました☺️
    私も旦那と相談しながら2人目作りたいと思います😌

• 11月10日
  • まま

まま

そうなんですよね!
    多分アレルギーとか関係ないかもですが、アレルギーがあるから食べられないは可哀想なので色々工夫して考えて出した物を「美味しい!」とか黙々と食べてる姿を見るとめちゃくちゃ嬉しいんですよね😍

そんな娘も弟ができて数ヶ月は赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルでカオス〜ってなってた時期もありますけど、やっぱり1歳しか違わないのにってところが堪らなく可愛いですね☺️
    1人にイラっとしてももう1人に癒されたり、悪さも1人なら起こってしまうけど2人だと想像超えるので毎回はぁーってなるので諦めが肝心かなと思います。
    年が近いのも離れてるのもメリットデメリットあるのでキャパも考えてからの方がオススメです😂😂

• 11月10日