※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の手に湿疹ができた。手足口病の初期か心配。症状の経験者のアドバイスを求めています。

手足口病についてです(;_;)
生後5ヶ月の娘なんですが、今日ふと左の手のひらをみたら手のシワの間にプツプツと出来物ができていました。
右手にはなく、よく左の手を指しゃぶりするので
それで湿疹ができたのかな?とそこまで気に止めなかったんですが、今になって、もしかしたら手足口病の初期なのかな?と心配になってきました(;_;)
もう寝てしまっているので、電気をつけて確認できず明日またよく見てみるつもりですが
お子さんがなられた方、どんな感じで症状がでるのか教えていただきたいです(T_T)

コメント

よっしーママ

口の中はどうですか?
口の中にもプツプツが出来ます。

息子から手足口病を貰い、
私の写真ですが
息子も同じ感じだったので
一応写真を載せておきます。

  • ひまま

    ひまま

    口の中は確認していません(;_;)
    手と口、両方にでるんですね!
    手のプツプツは画像と同じような感じでした💦
    明日の朝、しっかり確認してみます(;_;)
    熱はないのですが、熱も出ましたか?

    • 12月23日
  • よっしーママ

    よっしーママ

    出ました😨〣
    というか熱からの手足口病でしたので、弱ってたから貰ったのかな?とも取れます。
    よく分からずスミマセン(。•́•̀。)💦
    ちなみにチクチク、痒く、でも掻いたらヒリヒリして痛く・・・大変でした。
    掻き毟ると悪化しますので手を冷やすなり我慢がいいです💦

    手足口病かもしれませんね!
    大人がかかるのは珍しいと、お医者様にも言われましたが、お母さんも移るかも知れませんので、くれぐれも気をつけて下さい。

    帰省中にかかり、
    私は軽い方でしたが・・・
    妹はもっと酷く
    写真が載せられないほど
    グロテスクな手足になりました。
    治った頃にプツプツの出来たところは
    ベロンと皮がむけ、
    本当に酷かったです😨〣

    子どもはすぐ治りました(笑)
    大人の方が悪化するのかな?😭

    • 12月23日
  • ひまま

    ひまま

    そうなんですね💦
    旦那が今風邪を引いていますが、娘は移ってる様子もなく、熱を測っていますが今のところ熱もありません😰
    子供から大人に感染するんですね(;_;)
    でも、こればっかりは防ぎようがないし仕方ないんですかね😩
    これから年末なので注意したいと思います!

    • 12月23日
deleted user

先日まで息子が手足口病でした( ; ; )高熱が2日間続き、最初は口周りにニキビのような水泡ができました
熱が下がってからは手、足、喉にどんどん水泡や発疹ができて、症状が出て3週間経ったいまやっと普通の生活に戻りました( ; ; )

それでも水泡、発疹のかさぶた跡がいまも全身にうっすら残ってます、うちはかなり長期戦でした( ; ; )

  • ひまま

    ひまま

    息子さん大変でしたね(;_;)
    想像するだけで、とても可哀想です😢
    今のところ、熱もないですし
    確認できているのは左の手のひらだけなのですが潜伏期間があるのでこれから出る可能性もありますよね💦
    水泡は中が白い感じですか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!明らかにいままでの出来物とは違う感じがするとおもいます( ; ; )

    • 12月23日
  • ひまま

    ひまま

    そうなんですね(;_;)一応心配なので、明日病院に行こうと思います😥
    小児科と皮膚科どちらを受診したらいいのでしょうか?

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手足口病は5歳までのお子さんに多いウィルスなので小児科がオススメです!
    お大事になさってください( ; ; )

    • 12月23日
もか

プツプツができているのはシワに沿ってシワのある所らへんだけだったらべつのものの可能性もあります!
うちの子も手足口を疑って病院行ったら汗腺が詰まってるからうまく汗が出なくてポツポツになってると言われました!

医者じゃないのではっきりとしたことは言えませんが参考までに…

  • ひまま

    ひまま

    そんな場合もあるんですね!
    見る限りシワに沿ってでている感じでした!
    念のため病院にいってみようと思います(;_;)
    その際、小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか?😥

    • 12月23日
  • もか

    もか

    私はとりあえずいつも小児科行って皮膚科進められれば皮膚科いってます!ほぼ小児科で解決しますけどね💦^ ^

    • 12月23日