※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

長男が保育園で鬼ごっこで他の子に鬼役をさせられている状況。先生に相談するべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

保育園での遊び時間、長男がいつも他の子に鬼役をさせられて鬼ごっこをしていると言っていました。

長男はあまり自分の意見をズバズバ言えるタイプではなく、周りに合わせながら行動しているので、リーダー的な子がすぐに鬼役やってと指示しているようです。

これは先生に相談すべきでしょうか?
それとももう少し様子を見るべきでしょうか?

コメント

ありす

本人は嫌なんですかね?
それにもよるかなと思います🙆‍♀️
うちの子もよくありますが、優しい子は鬼役されられやすいですね😅
断らないので😓
私も本人にはやりたくない時はじゃんけんしよとか嫌だと言えばいいんだよと伝えてます🙆‍♀️

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いつも鬼役させられて嫌だと今日話してました😰
    そうですよねー😵
    うちの子割と体力もあるので、他の子を追いかけながらわざとタッチしなかったりして周りを楽しませてあげてる感じがありました。
    ↑以前家の近所に住んでいた同級生たちと遊んでいた時の様子です。

たしかに、やりたくない時はじゃんけんにしよとか言えばいいんだよと教えてあげたらいいですね😚

• 11月6日