※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

34週で死産しました。胎児ドッグで臍の緒を見ることができますが、細くなっていた場合に気づけるでしょうか?わかる方、教えてください。

胎児ドッグ。

34wで死産しました。
胎児ドッグでは臍の緒もみるということですが、臍の緒の一部が細くなっていたらそれも気づけるのでしょうか?
わかる方いたら教えてください。

コメント

🍒

すごくお辛い経験ですよね。
わたしは染色体異常で19wで人工死産経験しました。

胎児ドックでは臍の緒の太さ、中の血管や心臓や脳が分かれてるか、血の流れ、指の本数まで細かく診てもらえますよ!

• りん

りん

臍の緒の直径が何センチかとかもわかるのですか?

• 11月7日
  • 🍒

🍒

臍の緒はまっすぐになってないので、長さまでは多分分からなかったはずです、、見てだいたい大丈夫な長さかそうじゃないかは先生が分かるのかもです😥

• 11月7日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    先生にも胎児ドッグ受けていてもわからなかったと思うよと言われたのですが、もしかしたらわかったのかなと考えてしまいます。

• 11月7日
  • 🍒

🍒

胎児ドックを受けてそこで元気でも、妊娠出産は何があるか分からないので悲しい事に亡くなってしまう赤ちゃんもたくさんいます、、

何か分かっていたとしても、お腹の中の赤ちゃんにしてあげられる事も残念ながらありません、、

• 11月7日
  • りん

りん

その時は元気でもってことありますよね。
    健診はげんに2日前に受けています。
    もう後悔しても仕方ないのに後悔が止まりません。

• 11月7日
ママリ

コメント失礼します。
初期、中期の胎児ドック受けています。
臍帯の本数、臍帯の血流の流れなど細かくみていきます。
何ミリなどの確認はなかったですが、血流の流らが悪かったりすると分かると思います。

ですが、もともと血流の流れが悪ければ、胎児ドックでわかるかもしれませんが、途中から細くなるってことはないのでしょうか、、そうなると胎児ドックしてもわからないのかなと、、。

• りん

りん

死産してしまった娘は途中までは平均内で発育が悪いということもありませんでした。
    34wより大きくなるには栄養や酸素が足りなかったのだと思うと解剖などはしないので先生や助産師さんが言っていました。
    だから多分元気な時に血流量を見ても問題なかったのだと思います...。

臍の緒はもともと一部が細かったのだとは思いますが捻転はしていなかったので、多分胎児ドッグでもわからないのですかね😭

すみません、ありがとうございます。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

😭😭😭
    辛いですね。
    平均の発育で有れば、臍帯の血流もしっかりわかりますしね、、順調なのに、急にこんなことも起きてしまうんですね。。
    胎動が少なくなったとか、予兆はあったのでしょうか、、
    気づくことができれば、、って思ってしまいますよね。。。

こちらこそ、コメントありがとうございます。

• 11月7日
  • りん

りん

胎動は亡くなるその日までありました。
    先生にもっと早くきていたら助かりましたか?と聞いたところ急に心臓が止まったわけではなく徐々に止まったんだと思う。
    もう少し早く来ていても脳にはもう影響が出ていて、脳性麻痺で寝たきりになる可能性が高いと言われました。

やりきれないです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

検診も1週間ごとですし、それまでに何かあってもわからないですよね😭

• 11月7日
  • りん

りん

わたしは健診の2日後でした。
    いま33wなのですね。
    不安にさせてしまい申し訳ございません。
    赤ちゃんもお母さんも無事に出産終えられますように。
    祈っています。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、何をおっしゃいますか🥲
    こちらこそ、辛い時にコメント本当にありがとうございます。

• 11月7日