※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母の手助けの断り方について遠方に住んでいる母が月単位で泊まりで手伝…

母の手助けの断り方について

遠方に住んでいる母が月単位で泊まりで手伝いに来ます。

ずっと働いていたのもあり家事はかなり適当、やりたいことだけやるなど家にいると結構イライラします。掃除も雑だし子供に要らないものを買い与えるし部屋が散らかり、実家に戻っている期間の方が快適です。食費や光熱費も嵩みます。

なんと言えば角が立たずに断れるでしょうか。
本人は色々やっているつもりなのでこうして欲しいとか伝えると機嫌が悪くなるので、来てもらわない方向で断りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が育休を取った、でしょうか🤔

ただ、自分が「やってあげてる」という意識が強く、こちらの要望に不機嫌になるような方だと、角を立てずにお断りは難しいと思います😭角が立っても断固お断りして、平穏な日々を手に入れるのも一つの手だと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やってあげてる意識すごいです🥹確かに色々やってはくれてるんですが、やって欲しいこととはズレまくってて全然楽と感じません🥹旦那が激務で育休は取れず、元々こんなに不快になるとは思わずこちらから手伝って欲しいと頼んじゃったんですよね😓来年上の子が小学生になりどうしても仕事復帰後頼らないといけない時期がしばらくあり、関係が悪くなるのは避けたかったのですが、ハッキリ言うしか無いですよね🥹

• 11月6日

最近ベビちゃん落ち着いてきたから自分で何とか頑張ってみる!またキツくなってきたらお願いしても良い?🥺

とかですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと角の立たない言い方!そのように言ってみます🥺🌟イライラしているのでどうしても棘のある感じしか思い浮かばずでした😓

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

これまでのお礼を(改めて)しつつ、そろそろ夫婦だけで回せるように頑張ってみたい、と話してみるくらいしかないですかね…🤔
こちらからしたら迷惑でもお母さんもきっと悪気はないんだろうと思うと、伝え方に悩みますね💦