※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこはな
お金・保険

旦那が同僚に3万円貸し、2千円返済。残り3万円は今週返す約束が、同僚の病気で不透明。返済の心配があります。

旦那が職場で一緒に働いている人に、11月頃からお金を貸しています。
何回かに分けて合計3万2千円貸して、2千円返ってきました。
残り3万円は、今週中に返すと言う約束でしたが、今日その人が体調不良で休みました。明日から3日間は仕事休みなので、会う予定はありません。
3万円、今年中に返って来るのでしょうか?
出来れば、こう言うお金関係は、年を越したくありません。
ちなみに、旦那とその人は別の会社で、その人は、そこそこの企業に勤め、12月のボーナスと給料で、100〜150万はもらっていると思います。
その人が、お金にかなり困っている事自体、不思議です。何か悪いところに使っているとしか思えず、ますます「返って来ないんじゃないか」と不安になります。

コメント

はなこはな

そうですよね。。
書類を作らなかったのは、相手が上の立場なので、旦那から言えなかったと。
証拠を残す為に、貸した金額を書いてメールで「今年中に返して欲しい」と送り、返信ももらったのですが。
証拠としては弱いですよね。。

すらいむ

あくまでもうちの旦那の話ですが
20歳になったばかりの頃
職場の人に1度目に3万
2度目に6万貸しました。

1度目の3万はきちんと
返ってきましたが
2度目はいつまで経っても
返っては来ず結果どっか飛びました。

後から知った話で
何年か捕まっていたようですが。

当時子供はまだいませんでしたが
結婚していて旦那がお世話に
なっている人だからと貸しましたが
高い勉強代となってしまいました。

やはりお金の貸し借りは
するものではありません。

• はなこはな

はなこはな

返ってこなかったのですね(TT)
    6万は痛いですね。
    うちは3万ですが、痛いです。
    年内に返ってくるように、旦那には取り立てを頑張ってもらいます。
    お金は少額でも貸し借りは駄目ですね。。。

• 12月22日
  • すらいむ

すらいむ

もう7年も前の話ですが( .. )
    はっきり言って返す気ないから
    言ってくるんだと思いますよ~
    親や最悪金融会社に借りるなど
    方法はいくらでもあるのに
    わざわざ後輩に言うってとこが。
    私の旦那が貸してたのも
    上司にあたる年上でした。

書面でのやりとりもないでしょうし
    返ってこないこと覚悟でやるしかないと思います。

• 12月22日
  • はなこはな

はなこはな

やはり年上から。
    うちの旦那がお人好しなので、選んで借りたんでしょうね。。
    経験談を聞けて、参考になります。

• 12月22日
しほ

返ってこないと思いながら、
いつになりそうですか?の催促の連絡をし続けることしか出来ないかと思います。。
お金もらってても、使い切ってたらお金無い人と同じですからね...💦

• しほ

しほ

そうですよね...仕事で借りたお金ではなく、プライベートで借りたお金なので上司の方もお困りになるかと思います。。

ご主人は、その貸した方との関係性が悪くなっても良いとお思いですか?
    お思いであれば、まだ良いのですが...。それでも第三者を介して払ってほしいと言ってしまうと、ご主人自身も悪く見られそうで心配です💦
    そんなお金借りてないのに、あいつがゴタゴタ言ってくる!!俺はボーナス3桁もらってるんだから借りるわけがない!
    ってありもしないこと言いふらされても大丈夫なのでしのうか...?第三者に言うリスクって、あると思います😰

• 12月22日
  • はなこはな

はなこはな

ありがとうございます。
    慣れてなくて、返信が別の吹き出しになってしまいました。。
    なるほど、リスクがありますね。。
    実は、仕事関係でもお金は少し貸しています。
    仕事で一緒に電車移動する際に「電車賃ないから2千円貸して」と言われ、そのたびに貸したそうです。
    もちろん、会社から、次の月に精算されているはずなのですが。。
    上司の方を困らせるのも、申し訳ないですね。。

• 12月22日
はなこはな

そうですよね。。
催促はし続けます。
返ってきたらラッキー、くらいですね。。

旦那はその人とは別会社なので、最悪相手の会社の上司に言う、と言っていました。けど、先方の上司も、そんな報告を受けても、何もしてくれないでしょうね。

かん

もう二度と貸さないことですね、
次貸してといわれたら嫁に全部握られて当て財布の中はつねに千円しかないと旦那さんにいってもらったらいいですよ!
で、本当に万札は持ち歩かないことですね😅
私の旦那の職場にスル人がいたので3千円以上は絶対にいれないようにしました!

• はなこはな

はなこはな

ありがとうございます。そうしたいと思います。
    電子マネーで払っているので、現金少なくても基本的にいけますもんね!
    スル人がいたんですか!?
    それはひどいですね。。😢

• 12月23日
shoukichi☆

旦那さんはなぜそこまでお人好しなのでしょうか?
貸したら返らないってイメージがあります。

家庭があるのに金を貸す旦那さんに理解できないって感じますよ!
はなこはなさんは、旦那さんから事前に話をされた上で貸したわけですか?それとも隠れて?

• はなこはな

はなこはな

ありがとうございます。ごもっともです。
    2000円や3000円は、私に断りなく貸していて、すぐに返って来ていたそうですが、2万5千円を貸して欲しいと言われた時は、私に電話があり、その時出られなかった為、私に断りなく貸してしまいました。
    その後も貸して欲しいの依頼はありましたが、断りました。
    それも、私が「断われ」と言わなければ、貸していたと思います。。
    お人好しは、性格ですかね。
    「○○さんが嘘つくとは思えない」「本当に困っているから、かわいそう」と。。

• 12月23日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

お人好しな部分もありそうです。
    良いけどお金の貸し借りは返らないってことを前提に考えられている方がいいです。

本当に返してくれるって実際ないのかなって感じてしまいます。

でも私からすれば、数千円でもいくら信頼していても貸さないですね!

ウソつくのは平気でできると思いますよ!いい子ぶってるほど分からないし、人間信頼するものではないですよ!ある程度、疑いの目も備わってないと見抜けないですよ!

全く信頼しないのも人間関係で苦労しそうだけど、貸し借りはきっちりしない!と肝に命じて生きていかないとこれから先困るのは旦那さんの方ですよ!

可哀想とか知らねぇし!ってこちらから聞いてると自分がどうにかしろ!って思いますね。

はなこはなさんがきっちりされていたら大丈夫ですよ!

それでもするんなら旦那さんはバカなだけです!

ちょっと言い過ぎましたが、すみません😢⤵⤵

• 12月23日
  • はなこはな

はなこはな

今後、絶対にお金を貸さないように、旦那と約束しました。
    簡単に人を信頼したら駄目ですね。。

• 12月23日
はる

お金を貸すならもうあげるつもりで貸さないと……旦那さん何故貸したんだ😥
旦那が勝手にそんなことしてたら私だったらブチ切れますね…。
貸してしまった以上は額も額だし返してもらうまで催促し続けます。
ほんとに、お金の貸し借りはろくな事がないのでやめたほうがいいと旦那さんに重々言い聞かせた方がいいですね😣

• はなこはな

はなこはな

切れて当然ですよね。
    私が切れたら、「困っている人に貸さないなんて、ひどすぎる!」と言われ、先月末ケンカになってしまいました。
    私が「絶対次も、貸してと言ってくる」「絶対すぐに返って来ないと思う」と言っても、「そんなはずない」と言っていましたが、最近ようやく自分が信用した事が間違いだったと気付いた様です。
    気付いただけでも、旦那の勉強になりました。
    後は、返って来るまで督促するのみです。
    3万で済んだのは、まだ安い方ですね。。

• 12月23日

他人から何度もお金を借りる人は普通の人じゃないです(´;ω;`)
最近初めて私もお金の貸し借りで縁を切った人がいます。
職場が一緒の40代後半のおじさんで、毎日スロット行ってるほどギャンブルが大好きな人でしたが面倒見がよく良い人で(そう見えていました)、プライベートでも何人かと食事に行ったり新築祝いを個人的にくれたり、普段からお世話になってる人で、私も旦那さんもとても慕ってました。
ある事情で明後日返すから8万貸してほしい、
こんなお金のことを頼めるのは私しかいないからお願い、誰にも言わないでと言われて、信用しきっていた私は少し悩みましたが貸してしまいました。
旦那さんは仕事中で相談できなくて、返ってからかくかくしかじか説明して、私の通帳からだけど勝手に大金貸してしまってごめんねと言ったら、あの人だからいいよ、と言ってくれました。
3日後に8万は返ってきたんですが、最近職場の人間ほとんどに借金していることが判明しました。
借りたお金を他の人からまた借りて返してる状態、自転車操業状態でした⤵
それを知ってしまって、私が貸したお金は誰のお金を返すものだったのか、私が返してもらったお金は誰からの借金だったのか、こんなお金のことを頼めるのは私しかいないからお願い、誰にも言わないでと言っていた言葉は、借金するときにみんなに言っていたことがわかり、それから嫌悪感でいっぱいになりました。
まだ返してない人もいて、その総額は40~50万とのこと。
3万貸してる人がいい加減お金返してというと、3万“だけ”借りただけなのにわーわー言うなと逆ギレされたそうです。
3万は“だけ”というような額ではないし、借りてるのにその言い草ありえないと愕然とし今までのその人の人間像が一瞬で崩れました。
とても信頼してて慕ってた人がそんなことしてる、そんなお金にルーズな人だとわかりかなりショックで拒否反応が出だして。
職場で会っても避けまくり顔も見ません笑
連絡もとらなくなって関わりをなくしました。
私が知らないだけで、数年前から借金を繰り返していたそうです。
貸してくれてる人への言い方、お金にたいしての考え方、価値観、全部いやになり縁を切りました。
私はお金が返ってきただけましだと思いますが絶対お金の貸し借りはこれからしないと決めたし、そういう人は絶対関わらないし信じないと勉強しました笑

長々かいて申し訳ないです。
旦那さんにも返済を言ってもらって、返してもらったら以後深い付き合いはあまりないことをおすすめします(´;ω;`)

• はなこはな

はなこはな

ご体験を教えて下さりありがとうございますm(_ _)m
    金の切れ目は縁の切れ目、ですね。
    信頼していた方が、そのような方だったと知ってショックだったと思います。
    うちは、そこまで信頼していた訳ではなく、単に一緒に仕事をする関係で、相手が上の立場、と言うくらいです。
    職場では、「○○さんは仕事はしっかりしてくれるけど、急に仕事を休む事が多すぎるし、何か隠しているんじゃないか」と、怪しまれ始めたようです。
    そこそこ名の通った企業にお勤めなのに、何とか抜け出して欲しいなと思います。

• 12月23日