※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたんママ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった4ヶ月の赤ちゃんが、寝返りをして起きてしまう悩み。窒息の心配も。対策や経験談を教えてください。

いつも参考にさせてもらっています♩
寝返りのことで質問させて下さい。
もうすぐ生後4ヶ月の女の子を育てています。
最近寝返りができるようになりました。
夜の睡眠のことなのですが、寝返りをするようになるまでは少なくとも5時間、長い時は10時間通して寝てくれていました。
ですが寝返りができるようになってから2時間ほどで起きてしまいます😅
様子を見ていると寝ている間に寝返りをしてそのせいで起きてしまっているようです。
本人も眠たいのに起きてしまうようで、グズってかわいそうです。
またこちらが気づかずにうつ伏せのまま寝てしまって窒息してしまわないか心配です。
こんな経験された方いらっしゃいますか?
もし対策等あれば教えていただきたいです♩

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

私は両脇にタオル挟んでましたよ!
後はなるべく硬めの布団に寝かせてました!
もし顔が下になっちゃっても、硬めの布団なら鼻が痛くて横向くかなぁ?と思って(笑)

フィン

うちの子も三ヶ月で寝返りしていました(*^^*)

しっかり寝返りが出来るようになれば、首の力もしっかりしているので、窒息する前に自分で直すことが出来ますよ(^-^)
とは言え、やっぱり心配ですよね(>_<)

うちは重めのしっかりした抱き枕を買って、狭すぎず、でも寝返りは出来ない程度に赤ちゃんの横に置いてました!
抱き枕を堤防、壁がわりに(笑)

抱き枕を超えて寝返りが出来るほどになったら、もう窒息の心配もないかなー?と思って(^-^;

説明分かりにくくてすみません、参考になれば嬉しいです(*^^*)

まめたんママ

コメントありがとうございます♩
なるほど、確かに固めだと沈みこんでしまうこともなさそうですね😊
タオルも試してみますー。

まめたんママ

コメントありがとうございます♩
そうなんですね、自分で直すことができるのなら安心です😄
詳しく説明ありがとうございます✨
いろいろと試してみたいと思います♩