※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の産後・妹の実家依存にかなり悩んでます私2人目妊娠中1月末出産、…

2人目の産後・妹の実家依存にかなり悩んでます

私2人目妊娠中1月末出産、実家から家まで1時間の距離
妹子供2人、パート17時半まで、実家まで15分、週4〜実家に来る

1人目の時は里帰りしましたが親が共働きの為
ほぼ1日ワンオペ(風呂やご飯中見てくれるのみ)
帰る意味がないのと今回息子を園に通わせたいので
里帰りしません
(実家に帰ると子供2人私がワンオペで見なきゃいけない)

旦那は育休が取れなかったので
宅食を頼み、送り迎えと風呂は旦那がやる事になりました

ところが父が仕事を辞めて手伝いに来ると言いました
(やめるのは確定)
そこでこちらとしては息子の迎えだけしてくれればいい事を伝えましたが
問題は妹…。子供が赤ちゃんの頃から実家依存かれこれ6年ずっとです。
毎週、週4実家へ行き、親が休みの日は迎え、ご飯、風呂を頼む妹が
私はこの産後1ヶ月妹が親を頼らないなんて無理だと思ってます💦

息子が今16時に迎えなので父がやるならその時間にお願いしたいですが
旦那迎えなら18時半になります
流石に16時迎えで頼んでて18時半に変更は出来ないし
親には確実に16時迎えできるのか…
父は産後1ヶ月ぐらい妹がやるだろと言っており
無理なら無理でもう頼りたくないし、して欲しくないのですが親は迎えをやる気満々です…
ですが絶対熱出たとかで妹子を迎えに行かなきゃいけないのが
目に見えています。
母にも確認しましたが「1ヶ月ぐらい妹がやる。パートだしそこは私優先‼️今週は一回も来てない」と。
息子の負担を減らすのにもお願いするか
1ヶ月息子には我慢してもらって迎え無しか悩みます…

コメント

まりぞー

臨機応変に対応してもらうっていうのはダメなんでしょうか??

親がお迎え行ける日は16時のお迎え。
親が無理な日はご主人になるでしょうから18時半のお迎え。

もしくは、親が無理な日はファミサポ登録して支援員さんに16時お迎えに行ってもらう。

とか…。

0か100かのやり方ではなく、臨機応変にその日の都合に合わせてということは難しいのかなーと読んでて思いました💦

妹さんに対する信用も薄いでしょうし、親ありきよりは私ならファミサポさんかなーと🤔

16時のお迎えから18時半のお迎えに変更できないのは園の都合でしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域でファミサポは2人目が生後2ヶ月ほどからじゃないとダメらしく使えないと言われました
    使いたいのは新生児期だけなので無理だそうです💦

    迎えの変更については聞いた事ないのですが
    6時半だと延長保育でおやつが要るので当日の変更は多分無理だろうなぁ…と思ってます😫

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーシッターというかシッターさん系は遠過ぎて頼めませんでした💦
    なので外部にお願いするのは無理です😭

    • 11月5日
  • まりぞー

    まりぞー

    え?上のお子さんの件をお願いするのに下の子の月齢関係あるんですか??😳
    びっくりです💦
    預かりなどならその返答でこちらも理解はできますし、こちらの地域は生後3ヶ月か半年どちらかでした。

    まずは園に当日急にお迎えの時間が変更になる場合は何時頃までに連絡すればいいか確認するといいです🙆‍♀️
    うちの子が通ってた園では18時を過ぎると自動的に延長でおやつも延長料金も取られるパターンで、連絡不要でしたよ✨

    こちらもシッター系はまずきちんと登録されてる方が少なすぎることと、1番近くても片道1時間ほどかかるとこなので無理です🤦‍♀️

    産後 退院してからは保育園送迎、私がしてました←

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も上の子のお迎えをお願いするので上の子の年齢かと思ったのですが違うみたいです😭
    下の子預かりの場合も同様2ヶ月ほどからだそうです…💦

    そうなんですね‼️
    そんな緊急でも対応できるかもなんですね🤔
    聞いてみます😭

    私も産後私が対応したいのですが
    私、息子が喘息持ちでコロナになると死ぬ可能性もあったり、上の子の時に回復が遅かった、産後鬱になって精神科通いなどもあり旦那が俺が行くと聞かないので私が行くぐらいなら俺が行くって感じです😞

    園に確認して対応考えます😊

    • 11月5日
  • まりぞー

    まりぞー

    なんのためのファミサポだよ😭
    サポートになってなさすぎて🤦‍♀️

    なるほど🤔そういう経緯だったんですか。
    なら、やっぱり親が行ける日は16時で親が行けない日は18時半と臨機応変にお2人に対応してもらうのが1番いいかもしれないですね🙌

    ぜひ園に聞かれてみてください。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当よく分からなくて2回ぐらい聞き返しました😅

    園に聞いて見ます😭
    なるべく息子を主に、負担を減らしてあげたいので…

    • 11月6日
deleted user

他のコメントも拝見しましたが、ファミサポの月齢制限の設け方意味わかりませんね🤣
市に苦情入れるレベルです。というか私なら入れます。笑

妹さんもたった1ヶ月耐えれなかったら、この先子育てもっと大変なことあるのにこれじゃあメンタル保てないですよ☺️
1ヶ月は主さんが存分に親御様に甘えていいと思います!

たぶん、親御さんも妹さんとの差を感じてるんだと思います。
主さんを甘えさせてあげたいんですよ、何歳になってもどちらも可愛い娘ですもの😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく分からなくて2回ほど聞き返しました💦
    まさか年齢制限?で引っかかるとは思わず…

    元々メンタル弱めのヒステリック系です😂
    父が特に兄弟の中で私を心配してる為
    父は何としても‼️って感じです🤔

    父が凄く心配してるのでわかるんですけどね…ずっと親頼らず
    上の子の時はうつ病で精神科通いだったのも知ってるので余計に心配なんだと思います💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんは1人で抱えて頑張りすぎちゃうタイプの方なのでしょうか😊
    甘やかしてあげたいと親御様が仰ってくれているので、ここは存分に甘えていいと思います!!

    誰でも頼られたら嬉しいものです。特に我が子からなら尚更ですよ✨

    私も甘え下手な人間で、里帰りしてません!
    でも母は私の出産時てっきり里帰りしてくれるものだとわくわくしてたそうで…後から聞いて「ごめーん🤣」ってなりました😂

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそのタイプですね💦
    人に頼るの苦手だし
    旦那も当時頼って、助けを求めても助けてくれず
    寝れずで鬱に😅

    うちの親も里帰りするものと思っていたようです‼️
    ただ上の子の時に産んだ病院が最悪だったので産みたくなくて辞めました😓

    頼れる所は頼って見て
    もう妹ですどうにもならなければ
    もう頼らずやっていきます😭

    • 11月6日