※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

保育園で卵アレルギーの次男が卵入りロールパンを食べさせられた。疑問や不安があり、話をしたいと思っています。

次男が卵アレルギーのため、保育園に書類を出して卵は除去して貰っていました。
ですが今朝、保育園からいきなり今までロールパンを保育園で食べさせていてそこに卵が入っていました。確認不足ですみませんでした。何もなくてよかったです。
と言われました。
朝だったので時間がなくて、大丈夫ですよ何もなかったし。と言いましたがモヤモヤしてきて、
4月の入園からずっと卵が入ったロールパンを食べさせていたってことだよね?もう半年も経ってるけど。家では原材料を見て卵が入っているものはあげてませんし、食べさせる時にはアレルギー専門の先生と相談して進めていました。
「何もなくてよかったです」は私のセリフじゃないの?と思えてきました。
帰りにまた担任の先生から説明があるみたいなのですが、
そこで色々疑問に思うことは聞こうと思います。
責めるつもりはないですが少し預けるのが不安になりました。
でも毎日通っている園だから不安だなって思いながら通わせたくないし、預かって貰っていて助かっているし。
先生たちも大変だしな。って、面倒くさい親だなって思われるのも嫌だなって色々考えてしまって💦
でも大切な我が子のことですから、納得がいくまで話をした方がいいですよね😭

モヤモヤしてここに書かせていただきました。
文章がまとまっていなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

陰でいろいろいうよりましですね!
言いたいことを言って
逆に保育園の話もきちんと聞けば
いいのではないでしょうか🤔

ママリ

結果何もなかったからよかったようなものの、アレルギーは程度によっては本当に危ないのでシャレにならないですね…どんな管理体制なのかかなり疑わしいです。

めちゃめちゃ問い詰めたいけどめんどくさい親と思われたくないって気持ちはわかります。でも命に関わることですから、多少きつめに言われても向こうも仕方ないと思うのではないでしょうか。

認可保育園なら自治体の保育課とかに相談してもいいと思います。

ゴーヤママ

面倒くさい親だとしても子どもを守れるのは親しかいません!
今回のケースは酷ければ命に関わる事、言って良いことですよ!
発表会で何でうちの子が主役じゃないの!と言うような面倒な親とは全く異なりますから!

ゆきち

いや、ありえません!💦

うちの娘もアレルギーですが、アレルギーは死にかかわる事なので徹底管理が必要です😭
子供の命を預かるって自覚あるのか、、?と思います。

掘り起こすようで申し訳ないですが、園バス事件で取り残されたけど運良く助かったパターンと同じだと思います。

ただ「すいませんでした」で済ませるのではなく、今後このような事が起きないために、今の体制をどう改善するのかの提示を求めてもいいと思います🥺