※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の風邪で心配。長女が風邪で、次女も。生後1ヶ月の息子が心配。不安で検索しすぎておかしくなりそう。乗り越え方を知りたい。

子供の風邪について。
一番下の子がまだ生後1ヶ月になったばかりです。
長女が今年から幼稚園に通い始めて、すぐ風邪をもらってきます。今までコロナ禍ということもあり、あまり人混みに行かずに生活してきたのであまり風邪をひいてきませんでした。なので、私自身子供の風邪に慣れておらず、とても心配になり、悪い方悪い方に考えてしまいます。
現在、長女が高熱・咳・鼻水で苦しんでいて5日目になり、昨晩次女も発熱しました。恐らくヒトメタニューモやRSかなと思っています。調べると、月齢の低い子にもうつるし、重症化しやすいとあります。生後1ヶ月の息子にうつって重症化してしまって死んでしまったらどうしようと不安でなりません。夫と協力してできる限り隔離はしていますが、完璧な隔離はできず、うつる気しかしません。毎日毎日夜になるとネガティブになって、検索魔になってしまいます。息子も2時間おきに泣いて授乳ですし、寝不足と不安とでおかしくなりそうです。
世のお母様方、こういう場合どのように乗り越えていますか?私はどうしたら良いのでしょうか。

コメント

さらい

治療しました。入院しましたが、、

あきんこ

赤ちゃんと共に退院したその二日後に
二歳六ヶ月の娘がヘルパンギーナで
39度の高熱を出しました。

わたしも悪い方へ考えてしまって、
検索魔にもなって、
気が気じゃなかったです。
心配ですよね💦
いま通っている保育園でもヒトメタニューモが流行っていて、、

可能な限り隔離生活をしましたが
結局赤ちゃんより先に
わたしが上の子の風邪をもらいました。
喉の痛みと鼻水。
でもわたしは上の子のようには
発熱しませんでした。
その後、
赤ちゃんも鼻がズビズビいうようになって、
ご機嫌斜めな日が増えました。
多分わたしと同じ症状だったと思います。
赤ちゃんも発熱しませんでした。
そうこうしているうちに上の子は解熱、
潜伏期間も過ぎました。

重症化はめちゃくちゃ怖いですけど
必ずしも上の子より悪化するとは
限らないみたいですし、
(母親の免疫が生きてるのかも?)
検診の時に助産師さんに
感染症に関して相談したら
「上の子と一緒に住んでいたら、対策をしてても絶対うつるものだから、仕方ないよ」
と言われました。

可能な限り感染対策をして、
もしも赤ちゃんに症状を確認したら
すぐ病院へ連絡、受診する。
それしかできることはないよと。

うつるかうつらないかは
もはや運なのかなぁと思います!!!
なので、心と身体を休めるためにも
心配するのは症状を確認してから、
にしませんか☺️
うつらないかもしれないし、
うつっても24時間以内には重症化しないかもしれない、
それなら受診する猶予もあります。

とはいえ心配ですよね、、
すこしでも参考になれば幸いです🙇‍♂️
お互い育児頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくすごくためになりました。優しく教えてくださってありがとうございます。とても響きました🥲これから不安な気持ちになってしまったとき、何度も読み返します。
    子供の看病をあまりする機会がなくここまできてしまいましたが、こうやって心配したりしながら看病するのも育児ですよね。頑張ります!

    • 11月4日