※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
ココロ・悩み

長女の軽度ASDで問題行動が酷く、記憶喪失やパニックがあります。育児に苦しみ、次女との違いに悩んでいます。精神科受診や育て方に迷いがあります。

記憶喪失になったり
パニック起こしたり
思い込んで、周り巻き込んで迷惑かけないで。

ここでしか吐き出せないので、批判覚悟で書きます。

長女は軽度ASDの境界域知能です。

年々、個性というのか、問題行動が酷くなってきました。
療育手帳は2年前に外れています。

毎日忘れ物をし、声掛けしても、リビングにある大きなホワイトボードに書いても、確認してと言っても忘れる。
今日は学校に水筒を持って行くのを忘れたようで、帰る時に水筒がない!💦学校で水筒でお水飲んだ!とパニックになり、担任から電話がありました。

聞く力はほとんどなく、ハンカチとティッシュを入れているポーチ持ってきて!
と伝えると、マスクの入ったジップロックを持ってきたりします。
それじゃないよ!ともう一度同じ内容を伝えると、今度は鬼滅の刃のマスクケースを持ってきました。

髪の毛はボサボサでも、服が汚れていても、すごく足が臭くても、何一つ気にしません。

日々、こんな感じです。
デイサービスへは週4〜5日、通級にも行かせています。
平気で嘘はつくし、約束事は守れません。

穏やかな気持ちで育児出来ません。
言っても意味ないのに、口うるさく言ってしまいます。
怒鳴ったり、手を挙げることはしませんが、
いい加減にして。
何回言わせれば気が済むの?
あっち言って。
など酷いことばかり言ってしまいます。

下の子は障害もなく、コミュニケーション能力もあり、教えると年中で簡単な足し算も出来るようになりました。
比べてはいけないことは分かってます。
でもどうしても長女が可愛いとは思えません。

長女は活発で家にいることを嫌がるので、デイサービス、空手、習字と習わせていて、次女は私が自宅安静中のため保育園へは週3回しか行けておらず、我慢しているのに
私は我慢してるんやから、〇〇(次女)も我慢しなあかん!
と偉そうに言っているのを聞いて、顔を見るのも嫌で追い出したくなりました。
(実際には追い出してませんが…)

そんな中、次女は文句も言わずに長女がパニックを起こすと心配し、私の身体を労わってくれてトントンしてくれたりします。
ついその優しさに次女の前で泣いてしまい、不甲斐ない自分が嫌になりました。

軽度の自閉症でもこんなにも大変なのか。
本当に軽度なのか。
違う精神科に受診した方がいいのか。
育て方が分かりません。

コメント

ママリ

書いてある文章だけ読むとADHD特性の方が強いのかなと感じたのですが、どうでしょう?
今の病院で再度相談するか、違う病院行ってもいい気がします🤔

• こは

こは

コメントありがとうございます(_ _)
    私も娘が3歳頃からそう思っていたんですが、2つの病院から違うと診断されいます。
    ですが、年齢が上がるにつれて変わる事もあるみたいなので、セカンドオピニオン検討してみます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

長女はパニックまでは起こさないですけど全く同じで境界域知能でADHDです。まぁ何かしら忘れますね💦毎朝、水筒持った?から始まります😭😭今日はポーチを忘れかけて慌てて引き止めました。
小学校でもやはりそんな感じで聞いているようで聞いていないみたいです。言語理解以外全て低いです。多分大雑把な言い方だと理解できないし、一つ一つ指差し確認をしないとダメなんだなと思っています。
学校生活はどうですか?うちは学校は普通級ですけど先生が個別支援をしてくれていて時間ある時に面談もしてくれているので困りごとはないようにしてくれています。
病院へは行ってますか?このことを話すと薬を処方してもらえると思います💦

• こは

こは

コメントありがとうございます😌

忘れ物多いですよね。
    物をなくすこともしょっちゅうで、私や次女が探すとすぐ見つかる…。
    謎が多いです。
    学校では通級に行かせてます。
    同じく個別指導で毎週専用のファイルを持ち帰り、担任と専門の先生とファイルを通して連絡は取り合ってます!

生後10ヶ月からずっと病院へは通ってます💦
    薬は処方してもらった事ないです…。
    次の検診の際に相談してみます!
    ありがとうございます(_ _)

• 11月4日