※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子が突発性発疹らしく、再受診すべきか相談。発熱後、熱が下がらずコロナ検査も行い、陰性。熱が下がった後に発疹が出現。突発性発疹か悩んでいる。

1歳5ヶ月の子が突発性発疹らしきものに。
1度発熱で受診済みですがもう一度受診すべきですか?

今週の月曜日の夕方頃熱が出て、翌朝下がらなかったので小児科を受診しました。
解熱剤と風邪薬を貰い、もし夕方まで下がらなければコロナの検査をしてみてとの事で下がらずでしたので検査した結果、陰性。
今朝やっと微熱程度まで下がり、長い熱だったなと思いながら今シャワーを浴びさせようとしたら身体に発疹が😱
熱が下がってから発疹ということはこれは突発性発疹では!?と思ったのですが、これは改めて受診すべきですか?

ご経験のある方や知識のある方いましたら教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はる

保育園に通っていて「突発性発疹ですね」という診断が欲しいとかでなければ行かなくても大丈夫です。
とはいえほんとに突発性発疹なのか素人じゃわからないこともありますし、心配なら受診して全然いいと思います!
突発だと発疹出るあたりでめちゃくちゃ不機嫌になったり下痢したり、熱があるときとはまた別の大変さもありますし、そういう症状の話も聞けていいかなと。

• まるまる

まるまる

保育園にはまだ通っていないので診断はいらなそうです!
    でも確かに素人目には突発性発疹なのかな?という曖昧な判断しか出来ず不安ではあるので色々お話聞くために明日受診してみようかと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月4日