※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
ココロ・悩み

保育園で娘が友達の服を汚してしまい、お名前が分かった。お詫びしたいが、勝手にできるか悩んでいる。お母さんに会って謝るべきでしょうか?

保育園で娘が吐いてしまいました😭お友達のお洋服を汚してしまったそうですが、お友達のお名前は教えてもらえませんでした。汚してしまった洋服(娘のとお友達の)のご自宅で洗ってみてくださいと言われ、持って帰ってきました。そこに名前が書いておりお友達の名前が分かりました!この場合、お母さんにお会いしたらお詫びしたほうがいいですよね??いつも忙しそうで、小走りのママさんなんですが…一度もお話しした事はありません。保育園の先生からは教えてもらえなかったので、お詫びしたい気持ちも山々なんですが、勝手にしていいものか悩んでいます…皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園側も名前を教えてくれなかった理由があるんだと思いますので聞いてみてはいかかでしょうか、、、?

ですが胃腸炎とかだとお友達に移ってしまってる可能性があるかと思います、、、。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうですよね、保育園側にきちんと聞いてから行動しようと思います…。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何県の保育園ですか?
    今胃腸炎流行ってるみたいで私も恐怖です、、、。

• 11月4日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

神奈川県です!園でも流行ってると言われました( ; ; )

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染対策気をつけた方が良さそうですね。。。

• 11月4日
はじめてのママリ

感染性だと怖いので保護者の方には連絡したいですよね💦

怪我や喧嘩は園で対処してもらうとは思いますが…嘔吐はまた別という感じもしますし、名前が分かるなら個人的に連絡しちゃいます💦

もしかしたら嘔吐物のついたものどの程度消毒してくれたかも分からないので返品されたくないかもしれないですし…💦
衣服についても相談したいです💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!!
    そうですよね、まずは園に聞いてみてお詫びしたい旨を伝えてみます。
    私も逆の立場だったら返却されたくないと思うかもしれません…徹底的に消毒はしますが、もう一度園に確認してみます!!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足も読みましたが、胃腸炎であれば今後12時間以内に数回の嘔吐、翌日以降から下痢が始まりますのでお友達には今日の状態をまず連絡して、最悪行けないかもしれないということを今のうちに伝えておくといいと思います💦

• 11月4日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

補足も見ていただいてありがとうございます😭よく体調観察して、今日のうちに連絡しておきます( ; ; )ありがとうございます😭

• 11月4日
chiaki(*^^*)

会うのは、私ならやめます。1度の嘔吐も感染性の可能性もありますし、なにより、移す可能性は十分にありますからね。

そして、服は、その親によって変わるので、やっぱり連絡するか、保育園を通してやってもらうなどしてもいいのかなー?と思います。
私なら、嘔吐した服は捨ててもらって構わないと思っているので(熱湯消毒とか、洗濯も大変ですし…💦)捨てて下さーい^ ^程度に伝えると思います^ ^
その親によって考え方も違うので、トラブルにならないように保育園側は伝えないのかもしれませんね。
中には、あなたの子供のせいでうちの子が病気をもらった!とかいう保護者さんもいらっしゃるので💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!本日小児科に連れてっていったところ、どうやら胃腸炎というよりは、喘息持ちの為、たん絡みによって嘔吐してしまったのではないか、と言われました!(保育園で嘔吐後、下痢も、嘔吐もなく、食欲もありました)熱湯消毒、塩素で衣類はつけて洗いましたが、やはり保育園にきいてきてから対応したいと思います!!ご返信ありがとうございます😭

• 11月5日