※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko chan
ココロ・悩み

14歳の娘と2歳9ヶ月の息子がいます。息子の言葉の遅れや多動に悩み、育児に疲れを感じています。夫との関係も悪化し、精神的に辛い状況です。

14歳の娘と2歳9ヶ月の息子がいます。話せる相手がいないので吐き出させて下さい。
下の子は言葉の遅れと多動で12月から療育に通うことになりました。
1歳半から親子で水泳と体操を習っており、当時は他の子達よりも落ち着きないなーとか成長ゆっくりだなーとか思いながらも、将来が楽しみで育児が楽しくて愛おしくて仕方なかったです。
しかし2歳を超えてから他の子達と差が目に見えてどんどん出てきて、意思疎通の出来ない我が子に焦りを感じるようになりました。
エレベーターや扉やボタンが好きなので見つけるとすぐに脱走してしまったり、指示は全く聞けません。
常に走って追いかけて、人より大きい体をしてる息子を毎回力づくで抱えるので私の体力的にもしんどくて、辞めようかなと思うこともありましたが1年ちょっと続けているのでこの子の発達の為にもう少し…という感じでなんとか続けています。
言葉はママ、イヤ、ばいばいの3語しか出ていません。最近他害が目立つようになり、子供だけでなく知らない人を蹴ったりやりたい放題です。スーパーではもちろん走り回り、売り物を触りまくって開けまくって(毎回買い取ります)エレベーターがあれば離れなくなり癇癪起こし、周りから白い目で見られ、買い物出来ず帰る事も多く本当に辛いです。
4月から幼稚園が決まっているので、それまでの辛抱と言い聞かせていましたが毎日そんな状態プラス上の子の酷い反抗期と夜勤の仕事もしていますので寝不足で疲れきっていて、笑顔でいる事も少なくなりました。
昨晩、風呂に入らない上の娘に注意したところ(言わなければ何日も入りません)旦那が私にうるさい!と激怒し、お前のせいで家の雰囲気が悪くなってると怒鳴られ、お前は何様だ!出ていけ!と言われましたが最終的には出ていかれました。
謝ろうとも思いましたが、私自身疲れていて…旦那が帰ってくるのもそれはそれでしんどいです。
息子の発達については旦那は問題ないの一点張りなので、私が子育てで悩んでいても自律神経を整えろ、といつも言われます。
子供の前では泣かないと今まで決めていましたが、昨日爆発してわんわん泣いてしまいました。
下の子は初めて見るママの様子にびっくりしたのかポカンと見ていましたが上の娘はリビングで韓ドラ見てゲラゲラ笑っていました。娘の事は正直可愛くありません。
自分なりに家事も育児も一生懸命頑張ってきましたがもう疲れました。長々と何が言いたいか分からないですよね、すいません。

コメント

ママリ

辛いですよね💦
自分だって何も問題ないと信じれる範囲であれば信じたいですよね。

でも実際に多動症ならば、療育行ったり治療することで治せれるならちゃんと親として出来ることはしてあげて治してあげるのも愛情ですよね🥺💕

私の子も多動症で、多分軽度だからか周りからは普通、これが子供だ。の一点張りで旦那も同じ感じですが、私自身はちゃんと向き合っていて療育に通わせてます。

反抗期のお子さんも大変ですよね💦
笑顔がなくなるのも当然かと思います。
旦那さんに謝る必要はないと思いますよ。そもそも旦那さんが少しでも協力してくれればそこに安心や心の余裕少しでもできるのに何もしないから、こっちもイライラするわけで、主さんが全て悪いわけありません。

育児とは協力するものなのに、父親からも風呂入れの一言言えばいいだろうにきっと言ってないからでしょうね。。

支援センターの人にただ、愚痴聞いてもらうだけでもスッキリするかと思います。。

  • niko chan

    niko chan

    だらだらした文章にも関わらず親身になってもらえて嬉しいです…お返事ありがとうございます🥲
    涙が出ました。ママリさんのお子さんも多動なのですね!療育に通ってから落ち着いたりしましたか?そうですね、今まで子供や家庭の事を吐き出した事がなかったのでもっと肩の力抜いて誰かに聞いてもらってもいいのかな、と思えました。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

ご主人の言動が…悲しすぎますね。2人の子供のことで悩んで苦しんでいるのに
分かろうともしないなんて。1番味方でいて欲しい人か味方でないなんて、酷過ぎます。
主様は頑張ってらっしゃるのに…上のお子さんは時期的なこともあると思うので、サラッと、お風呂入りなよくらいに声を掛ける程度してみていいと思いますよ。
うちもいまは社会人になった娘がいますが、高校生あたりが同じ感じでした。ご主人には謝る必要なんて私はないと思います。あまり自分を責めないでくださいね。

  • niko chan

    niko chan

    ずっと孤独だったので優しい言葉をかけてもらえて涙が出ます…ありがとうございます。社会人の娘さんもそんな感じだったのですね。次からサラッと言う程度にしてみます!旦那に電話して謝ろうかなと思っていましたがあっちから一切連絡も無いので少し放っておく事にします…

    • 11月4日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。

わたしと結構似ていてついコメントしちゃいました😭

うちも次男が発達障害疑いで来月から療育通うことになりました😓
同じく言葉の遅れと多動です🤣
そして上の子、反抗期にはいりつつあるのか
たまに本気で腹が立つこともあります…
難しい年頃になってきましたよね😥
女の子だと尚更だと思います…

悩み事がつきなくて
毎日イライラしてしまいますよね😭
私で良かったら愚痴でもなんでも
聞くので、
一人で思い詰めないでください☺️✨

  • niko chan

    niko chan

    塞ぎ込んでしまっていましたが、自分だけじゃないんだと思えて気が楽になりました😭多動本当に大変ですよね…もちろん息子は可愛いけど他の子達を見て羨ましく思ってしまう自分が情けないです。
    暖かい言葉めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りが羨ましく見えるのは本当に気持ちわかります🥺
    この前保育園の運動会でしたが
    思っていた通りの息子でしたが
    なんか落ち込みました😭
    他の子はすごいしっかりしてました🥲
    多動大変ですよね💦
    しかも外に出ると
    全くこちらの言葉が耳に入らなくなって
    毎回疲れます😓
    療育に期待したいですよね🥺

    • 11月4日
  • niko chan

    niko chan

    運動会お疲れ様です✨同い年の子といるのを見るとどうしても差が見えてしまいますよね。
    うちも来年幼稚園に入るので、運動会とかで落ち込むんだろなーと覚悟はしてます🥲こちらの言葉が耳に入らない、は全くその通りって感じです。療育に通って、せめて座れる位になってくれれば…!と思います🥲

    • 11月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

お辛いところ、追い討ちをかけてしまって申し訳ないんですが、娘さんが、入浴されないのはずっとですか?
14歳と言ったら、思春期真っ盛りで友達や異性にとても気を使うと思うので、入浴ってとても気を使うと思うんです。


特性があり何日もお風呂に入らないって子、何人も見てます。
それは反抗期とは違います。


そちらも心配です💦

  • niko chan

    niko chan

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、部活をしているにも関わらずお風呂に入らなかったり部屋も私が片付けない限りゴミだらけでとにかく不潔で…昔から癇癪も酷く育てにくさを感じる子だったので、私も疑い先月発達検査をしました。
    担任と結果を聞きに行きましたが、問題無いとの事でした😅担任には、学校ではとても真面目に頑張っているから家では甘えが出ているのかもと言われたので、娘に対する私の対応がダメなのかも知れないですね🥲

    • 11月5日