※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の育児で悩んでいます。愛情はあるけど時間が足りず、自己中だと感じています。一人の方が良かったか迷っています。

双子のママさんにお聞きします。

双子でよかったですか?
1人の方が良かったと思ったことはありますか?

現在双子育児中です。2人ともすごく可愛いです。愛しいです。どちらか1人なんて選べません。
でもまだ育児に慣れなくて、自営なのに仕事との両立も難しくて、自分の思い通りに時間も作れなくて、ゆっくり双子にかまう時間を作ろうと思えません。
自分勝手だと思います。産むことを選択したのは自分なのに。
気分を害される方がいたらすみません。

コメント

双子育児お疲れ様です!
産後3ヶ月くらいは、双子育児辛すぎて、なんでうちは二人いるんだろう。と思ってました。
双子ちゃんかわいいねー、なんて言われるたびに、だったらあんたが育ててよ!と言いたくなりました。
3ヶ月過ぎると、だいぶ負担は減ると思います!
その後離乳食始まるとまた少し大変で、3回食はすごく時間がかかって、それまた大変です😅
卒乳してからは、かなり楽になりました!
イヤイヤ期が来たらまた大変になるんだろうけど、今一番可愛くてそこまで手がかかりません!

双子はやっぱり可愛さも倍増です!2倍どころではありません🤣
二人の成長が、それぞれ違うので他人と比べる気がしなくなるのも精神的にはありがたいです🙆
元々二人産めたらいいなと思っていたので、離乳食もイヤイヤ期も学校も…ふたり一気に終わるのはすごくラッキーだなと思っています。
最近の我が子は、片方のおむつを変えてると、もうひとりがおしりふきを一枚ずつ渡してくれたり、二人でじゃれ合ったり…
私の手伝いをしてくれるので、そこはホントに双子の醍醐味だなと感じます!

もうお仕事してるなんて、本当に大変だと思います😣
どうか、周りの手をたくさん借りて、楽できるところは楽してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

大変だけど、双子でよかったって思える日がやってくるんですね🥲

• 11月4日
ママリ

女の子の5歳の双子を育てています。
新生児期は私が眠れなくて、1人が良かったって思ってました。
今は、双子で仲良く遊んだり、習い事を頑張ったり、切磋琢磨したり、協力しあったり、助け合って過ごす姿を見て、双子で良かったって思います。
一人っ子だったら、遊び相手やおしゃべり相手いなくて寂しかっただろうなって思います。
双子だからなのか、後追いがなかったし、保育園行くのも2人で行くなら、ママいなくても楽しく登園してくれるので助かってます。
一人っ子だったら、家事してて遊び相手にならないといけないところ、双子だから2人で仲良く遊んでくれて助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

常に遊び相手がいるところは双子の特権ですね!
    仕事をしてるので、1人で寂しい思いをさせなくて済むというのは安心できます🤭

辛いばかりぢゃないですよね。
    頑張ります😊✨

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

辛いのは新生児期だけでした。
    これを乗り越えれば、とても明るい未来が待ってると思って頑張って下さい。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントにありがとうございます😭
    前向きに頑張れそうです😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

1人も双子も育てましたが、私はあまりどちらも変わらないです🙆‍♀️
むしろ、可愛さ2倍😄赤ちゃん2人並んでるのは双子の親しか楽しめない特権だと思います🥰

1人でも自分の思い通りに動くことはできなかったし、ゆっくり休めてなかったと思います。結局、よく泣く子とか夜泣きするとかはその子によるのでなんとも言えないですね🙄双子はいつもニコニコで夜も寝てくれて助かってますが、個人的には2人目の時が1番寝てくれないし日中も泣いてるしでしんどかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1人も双子も育ててるなんて尊敬します🥹

確かに1人だったとしても楽だとは限らないですよね💦
    双子の親しか楽しめない特権を見つけていきます😊✨

• 11月4日
ママリ

双子育児大変ですよね😭特に新生児期は授乳の回数が多いし、何度手が4本あったら。。と思いました!

でも、双子超可愛いです。
上の子二人ももちろん可愛いのですが、お互いにコミニュケーションがとれるようになってくると、二人で笑い合ったり、コロコロしたり🤤🤤

今は、「ギュー博士」というおかあさんといっしょの歌が流れると二人でぎゅーっとしたり、向かい合ってご飯食べてお互い食べさせたり、嫌いなもの押し付けたり(笑)、寝るときも片方いなかったら、「ココ!」って呼んだり、私が手足遊びをしてあげると同じようにしてあげたり、何よりお互いを見て笑うので、笑う回数がすごく多いです✨✨赤子二人にまとわりつかれるのも大変なときも、たまらないときもあります。

将来この子達は常に心の支えになる親友がいるんだなぁと思います✨
まだまだお互い大変なこともありますが、よかった!!の方が多いと思います☺️💕お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!双子のこと前向きに育児できそうです😭

いまは双子でよかった!って思えるよう自分に言い聞かせてる毎日で😭
    だから双子ママさんの言葉にホントに励まされます😭

ありがとうございます!❤️

• 11月7日