※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一歳半の女の子が熱性痙攣と突発性発疹を経験。繰り返す場合は脳炎を疑う必要あり。小児科医に相談し、様子を見ながら経過を確認することが大切です。

突発性発疹 熱性痙攣について質問です

一歳半になる女の子です。

30日(日)夜から微熱
31日(月)お昼前に初めて痙攣(おそらく熱性痙攣ですが
右を振り返るように一点を見つめたまま軽くガタガタ)
様子がおかしいとおもいこの時点で40度程あったため救急で受診。
採血などの検査をして
鼻水、咳等がないためおそらく突発だろうとのこと。
(コロナ他のウイルスは陰性でした)
その夜のことです、23時ごろ本格的な痙攣を起こしたのですぐに熱性痙攣だと自覚。時間は2分でした。
そのあとは眠ってしまったため30分おきに様子を見ながら朝まで過ごしました。
その後身体中に発疹がでてきたので突発だと確信しました。

そこで質問させて下さい。
24時間以内に2回痙攣を起こすと脳炎などを疑うのでしょうか。
小児科の先生には一回目の痙攣のあとに見てもらってるのでその時点では脳や髄膜炎の検査はしないと言われ
繰り返すようならダイアップを処方すると言われました。
そもそも一回目は熱性痙攣なのでしょうか😭と色々パニくって、マイナスな方向ばかり考えてしまいます。
今は微熱程ですが歩くとフラフラしたり、時折コップを掴む手が震えたり?(考えすぎ?)すごく心配です。今すぐ脳の検査などを受けた方がいいのでしょうか。。ちなみに今までRSアデノヒトメタ肺炎で40度前後の熱を出した時は痙攣など一度も起こさなかったです。

コメント

なー

息子が熱性痙攣おこし入院したときに言われたのは2分とかの短い痙攣は脳とかに影響はないから安心してと。5分以上の痙攣は怖いけどね(脳とかもですがそもそも原因が違うとか…)と言われました。
ただ、痙攣自体を何度も起こすのはお子さんの体力的なこと、主さんも心配で寝れなくなるなどあると思いますので、ダイアップは処方して貰っといたほうが安心かと思います!

通常2回以上痙攣起こすと次また痙攣する可能性が高く、小学生くらいまでは他の子より起こしやすいからね。と先生に言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭痙攣自体の時間はどちらも短かったので少し安心しました。ただ短時間で2回なってるので心配になってしまって💦身内からは検査をうけろうけろと言われ更にネガティブモードにはいってしまってました。2回目の痙攣のあと夜中と言うのもあり様子見だったのですが、2週間後に違う件で診察予約があるのでそれまで様子見でもいいでしょうか?すみません質問ばかりで😔💦

• 11月4日
  • なー

なー

同じ日に2回起きるのは珍しいことではないので大丈夫だと思いますよ!私も身内に検査いいの?と聞かれましたが医師が言っていることだったのでそちらを信用し伝えました!

今はもー熱はないですか?
    ないなら様子みでもいいかとおもいますが、もし心配とかまだ熱があるのであれば受診していいと思います!
    ダイアップはあると御守りな感じで安心しますので😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はだいぶ下がってるようです😊ですが、絶賛不機嫌中でかと思えばボーッとしていたり、ぐったりしたり😔次の健診でダイアップについても相談してみたいと思います🥹心暖かいコメントありがとうございました💕

• 11月4日