※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日付いてくる幼稚園の男の子とそのお母さんが好きだけど、やんちゃな行動に困っている。一緒に帰らない日があるとラッキーだと思ってしまう自分が嫌。

徒歩通園の幼稚園に通ってるのですが、帰りに毎日家まで付いてくる男の子のお友達がいます。
我が家とお友達の家は全然近所ではなく、本来なら園の門を出てすぐバイバイですが、お友達は娘の事が好きすぎて付いてきます。
最初の方は「あー向こうのお母さん、遠回りで帰らないとだから大変だなー」ぐらいにしか思ってませんでした。
ちょっと前までは、幼稚園の事や小学校の事を聞いたら分かる範囲で何でも教えてくれるのでありがたい存在でした。
ただここ数日はちょっとお友達のペースに付き合うのがしんどいなー……なんて思ってます。

我が家の玄関前で遊ぶのですが、勝手に原付にまたがりミラーにつばかけたり、汚れた手でシートに触るもんだからシートが手形だらけになったり……
隣の家(ほぼ無人)との間に設置されてるフェンスにのぼったり……
「家に入りたい」と言われ、入るのはダメだけど玄関は片付いてるのでドア開けるだけならいいかなって思って開けたら、そのドアを壁にガンガンぶつけて遊び……
まだ被害は無いけど車も同じように乱暴されたらどうしようという不安があります……。
その都度向こうのお母さんは厳しく注意しますし謝ってくれますが、私は男の子のやんちゃっぷりに圧倒され呆然です。そして注意された男の子はケロッとして別の悪さをします。

このくらいの歳の男の子と関わる機会が無いまま生きてきたのでこんなにもやりたい放題だとは…
私には男兄弟いない&年下のいとこも女の子(最後にちゃんと会ったのは私22歳いとこ6歳の時)&子どもいる友達5人はみんな女の子ママで男の子ママはゼロ
男の子はイオンでたまに雄叫び上げてたり人ごみをかきわけ猛ダッシュしたりその辺に寝そべり泣きじゃくるする姿を見るぐらいでした。(女の子では見たことない)

人見知りコミュ障の私にも優しく接してくれるお母さんのことは好きです。
お友達も娘と仲良くしてくれてありがとうと思ってますし、娘も口を開けばお友達の名前が出てくるぐらいにその子と仲良しです。
でも最近はちょっと関わるのしんどい……なんて思ってます……。人見知りコミュ障ゆえかもしれませんが。
娘が別の女の子のお友達の方について行った時は一緒に帰れなくてちょっとラッキーだなんて思ってしまいました……。本来は同じ方向に帰る人はめっちゃ少ないからたまにはゆっくり歩いて静かに帰りたいのです。

お迎えのために門が開いてる時間が15分間なのですが、早めにお迎え行っても娘がなかなか帰る準備をせずモタモタして、遅めにお迎えに来るお友達のお母さんが来るのでエンカウントして一緒に帰る羽目に…
そのお母さんよりさらに遅めに行くとお迎え時間ギリギリなので園に迷惑なのでできない…
どう足掻いてもエンカウントの運命です。

文章がまとまらないのですが
娘のお友達(男の子)とそのお母さんのことは好きだけど、毎日付いてこられたり家の敷地内でやんちゃされるのが苦手。でもたまに一緒に帰らなかった日があるとラッキーなんて思ってしまう自分が嫌。
という感じです。ちょっとした愚痴?じゃないけど吐き出したくて書きました。

コメント

yu

それはめっちゃ嫌ですね!!!
一緒に帰らない日はラッキーと思うのは当然だと思いますよ😭
むしろ毎日のようについてきて家の前で遊ぶのを許容していることがすごいと思いました🥺
私は男の子兄弟の親ですし、兄もいるし従兄弟もお兄ちゃん達で、幼なじみも含め小さい頃は男の子とよく遊んでました。
でも本当に男の子と言っても人それぞれで、やんちゃな子もいれば大人しい子もいます。女の子に比べればやんちゃで力も強い子が多いとは思いますが、、
なんにせよそのお友達は普通よりひどいかな?と思いました😂
そのお母さんも注意するだけじゃなくて制止しないとダメですよね…人の家のもの汚すとか申し訳なさすぎてもう行くのやめなきゃって思いますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッキーと思ってしまうことに対してめっちゃ申し訳ないですがちょっとホッとしてしまいます💦
    1番大変なのは自分の子どもに付き合わされ遠回りで家に帰らされるお友達のお母さんですし、汚されたり傷つけられたりするのが嫌だからと敬遠したせいで娘とお友達の関係が崩れるのもなぁ…と目を瞑ってます。
    私自身人付き合いが下手なので、変に断ったせいで嫌われそうで不安というのもあります。

私は逆にやんちゃな男の子にちょっといじわるされる度に蹴っ飛ばしひどい時には泣かすような女だったので恥ずかしながら男友達なんて大学生になるまでゼロでした…😇
    そもそも昔からやんちゃ系の男の子が苦手だったのかもです。今思い出しました(笑)
    このお友達はやはりひどい方なんですね💦
    今は娘への執着心がすごいですが、早く他に興味がうつらないかなーなんて思ってます🥲

• 11月3日