※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

保育園で子供を迎えに行ったら、1歳の子が1人で階段を降りていた。先生はいなく、子供は無事だったが心配。先生は謝罪し、子供は無事で安心。新入園で不安。(上の子も同じ保育園)

聞いてください、、。 保育園で働いてる方いますか?
このような事あり得ますか?
保育園が玄関2回ドア開けて入ります。その後下駄箱、階段あり、左右に0.1歳クラスと3.4.5歳クラスに分かれてます。外に出るとすぐ車が多く走る道路です。
そこで、今日お迎えにいき駐車場に車停めると階段を見覚えの子が1人で降りてると思い、中に入って子どもの名前を呼ぶと1歳の息子が1人で降りてました。近くに先生いると思いきや、誰も階段のところにはいず。本当に息子1人でした。
下の息子は、まだ掴まり歩きしかしません。
放送で先生を呼び、上記のことを伝えるとびっくりした表情され「いないと思ったー。」「0.1歳クラスのドアが少し開いてから出てしまったのかな」といわれました。もちろん謝罪はして下さいました。ただ いないも思ったら探してくれって思ってモヤモヤしてしまい、これで私が見つけず階段から落ちていたら、打ちどころが悪かったらと思うと安心できません。10月に入園したばかりです。(上の子と同じ保育園でした。)ここに書いて解決出来るわけじゃないのですが、、,読んでくださりありがとうございました。

コメント

deleted user

ありえないです。
うちの園は階段はないですが、玄関ドアを2個開けて、と、外はすぐ道路っていうのは一緒です💦
コロナ前に、玄関に1番近い部屋に子供たちがいて、荷物は1番奥にとりにいかないといけなかったのですが、外につながるドアは2つとも空いていました。
その中、お母さんが来たから。とドアを開け、バイバイ。と子供に先生がしており、私は1番奥にいて、歩いてきました。一歳児のときです。
玄関に先生は一人もおらず、玄関の方に歩いて行ったらどうするつもりか。ちゃんと親が部屋の前に来てからバイバイしてくれないと危ない。と指摘してます。
ましてや階段!!
ありえません。
謝って終わりにはできません。
今後の対策を報告してもらいます!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    コメントありがとございます。玄関ドア二つ空いているとか怖すぎますね。1人で子ども歩かせないで欲しいですよね、なにかあったとき責任取れるのかと思ってしまいます💦
    そうなんです、、。謝罪はされたのですがモヤモヤしてしまいまして😢😢

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの園は、毎回、なにかあると謝罪されて、でも仕方ないんです。と言われること多いんです。
    一回、うちの子はドアが開かなくなり、倉庫に閉じ込められたことがありました。
    ドアは簡単に開くんだから開けれないことはないです。とか言われて、終わりそうになりました。
    私はそうじゃない。仕方ないじゃない。それを言っていいのは保護者だけ。先生たちが言っていいことではない。
    閉じ込められた事実。たまたま閉まってしまったではない。
    そのたまたまが起こることが問題。子供がパニックになったら普段できることもできなくなる。
    2度とないように対策と対策の内容を説明してください。と言ってます。
    そこまで言わないと、仕方ないんです。で終わる園です。。

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとつひとつ、私が何を思ってお話をしているか説明しないと分からない保育園です…

    • 11月2日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    仕方ない?!先生から出る言葉ではないですよね?ドアは簡単に開く?!大人と子どもの力は違うんじゃ〜!!! なにかあってからじゃ遅いんですよね!!安心して預けられなくなってしまいますよね😢😢

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年5月に起こったことで、最近全部のドアが押したり引いたりではなくて、しれっとスライドドアに変えてましたよ!
    階段は転倒する恐れが1番あるので、すみませんだけではすまない話です。
    今後の対策を教えてください。と連絡帳に書きます!

    • 11月2日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    最近ですね?娘さん無事でよかったです😢 うちの保育園はほぼ玄関もスライドドアなので少しでも空いてたらと思うと、、、😰😰

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方に鍵がついてると思うのですが、それが空いていたから。は理由にならないですよね。
    よく鍵をかけるのを忘れてしまうなら園が対策しないといけないことを話しますね。

    • 11月2日
2児のママになる25歳

0.1.2歳を合同で見てて2歳児さんはトイトレが始まってるから施錠をせずなのかあんまり詳しいことはわかりませんがおそらく1歳児さんが階段に登ってるのを見た事があります、、その子の親がお迎えにきててその場に親がいないのかな?と思い一応階段ハイハイしてて落ちたら怖いので助けられる場所で見ていたら
そこの担当の先生が走ってきてその子を抱き抱えて部屋に戻っていきました。その様子を見ていると「開けっ放しになってて出ちゃってたよ、、」と他の先生に注意してる様子でした。息子を通わせてる園では部屋の鍵自体は子供たちに届かない高さにあるので先生たちが施錠し忘れてたことくらいしか考えられないと思います🥲人数足りてなかったり手が離せないものをしていたりすると人数も自ずと減るのでそういうときに起きてしまってるのかもしれませんが私の園でも大丈夫なのか不安になること他にも多々あります🥲保育士さんにはもちろん感謝もしてるし大変な仕事なのはわかるんですがもし道路の方に出てしまったら、、と考えてしまいますよね🥲

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    コメントありがとうございます。2歳児抜けてましたね💦2歳児も3.4.5歳の方のクラスなので、0.1歳だけなのです😭
    施錠されていないのか、出て行かないと思っているのか、、、。
    もちろん保育園の先生方には良くして頂き感謝はたくさんしているのですが、モヤモヤしてしまい😶‍🌫️

    • 11月2日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    割と甘く見てる先生も多いですよね🥲預けるのが不安になります🥲預けないと働けないけど安心して預けられる場じゃないとって感じですよね、、、感謝してるのは前提ですがやはりなにかあってからでは遅いですし😭😭

    • 11月2日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    そうなんですよ、、、。預けたくないけど、預けないとお仕事出来ないし、しかも今月初めから仕事復帰してこの事起きたので不安で😢😢 ほんとそれです!大感謝しまくりです!が、なにか怪我など起こってからでは遅いんですよね

    • 11月2日
  • 2児のママになる25歳

    2児のママになる25歳

    考えること多すぎてパンクしますよね😭ただでさえ慣れてないことばかりなのに安心して預けられないなんて🥲
    ちょっとな、、ってことが保育園入りたての頃起こってそれを連絡帳に書いたら(もちろん丁寧な言葉遣いだしいつも感謝はしていますが、、等書いたのですが)次の登園日から色々な保育士さんが気を使ってくるというか なんか対応変な感じで 嫌な親だと思われてるんだろうなと思ってしまって。伝え方も考えてるのに不安要素を伝えると保育士さんからは煙たがれるんですよね😭難しいです😭

    • 11月3日
いーいー

それ市役所の子育て支援課に言うべきですよ。
たまたま見つかったから良かったもののもし死んでたら、いないと思ったー。じゃねえよって思います。
うちの娘も3歳の時に園で給食後アナフィラキシーになっていて園からの電話で軽いアレルギーと言われてお迎えに行ったら意識なし。
直ぐに救急へ連れて行き処置してもらい園に報告したら担任が笑いながら、そんなんなら園で救急車呼んでくれても良かったのにお母さーん!と肩を叩かれ頭にきて直接市役所へ行きました。
市役所は私の味方をしてくださり、市内全部の幼保園の保護者にこのような事があり担任の対応なども記載したお便りを配っていただきました。
当時副園長の担任は飛ばされましたね。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    コメントありがとうございます。
    娘さんもいーいー様も大変でしたね😭
    保育園あり得ないです。死と隣り合わせのアナフィラキシー笑いながら話すとか、人の子供をなんだと思っているんだって思ってしまいますね。
    市役所へのことも旦那と話し合ってみます🤔

    • 11月2日