※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
住まい

主人のふるさと納税について教えてください!限度額を確認したいのですが…

主人のふるさと納税について教えてください!

限度額を確認したいのですが、令和3年の源泉徴収票が見当たりません。住民税決定通知書から調べることはできますか?ちなみに令和2年分の源泉徴収票はあるのですが、給料が令和3年の方が上がっている場合、限度額も上がっている(令和2年の限度額まではふるさと納税しても損にならない)と思って大丈夫ですか?
ただ、気になる点があり、令和3年に子どもが生まれていて主人の扶養に入っています。これは影響しますか?
また、私が育休中なのですが、私自身も社会保険に入っていて扶養には入っていない場合、これは気にしなくて大丈夫ですか?

ワンストップ申請にした場合会社に報告は必要ですか?

教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

令和三年はいりますか??
限度額に必要なのは今年分ですよ!!

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます^^
    今年の分はまだしっかり分からないですよね?なので、3年分を目安に限度額を見るのじゃないんですか??😮

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安にみますがもう11月ですし、給与明細である程度年収わかりませんか?🤔
    毎月結構変動あるとかなんですかね?🤔

• 11月2日
  • ももこ

ももこ

給与はある程度分かりシュミレーションとかやってみるのですが初めてなのであってるのかが不安というのと、子どもが生まれたことなど関係があるのか知りたかったので質問させていただきました。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれたのであればなおさら去年の年収より今年の給与から計算したほうがいいですよ☺️!

• 11月2日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます^^

• 11月2日
ママリ

面倒ですが源泉徴収票は会社に言えば発行してもらえますよ。

あと、収入が上がっても控除も増えれば限度額は変わらないです。

子供の扶養は関係ないです。妻さんの扶養は扶養控除関係あります。

ワンストップでも確定申告でも会社には報告不要です😊

• ももこ

ももこ

この時期になってしまったことと出産を控えているので発行してもらっても間に合うかが微妙でして😅
    なるほど、でしたら私自身が扶養でなければ関係ないということですね!
    ありがとうございます!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

はい、扶養でないなら関係ないです。
    住民税決定通知書からなら、個人住民税所得割額の20%が限度額ぐらいの額なので、それ以下で考えると良いと思います。

• 11月2日
  • ももこ

ももこ

ご丁寧にありがとうございます^^

• 11月2日
ママリ

過去の年収から(令和2年度でも)限度額シュミレーションして、年収それより下がっていないならその限度額近くまで寄付して、12月の給与明細とともに今年度の源泉徴収票が来るので、そうしたら正式な金額でシュミレーションして年末までに残りの分を寄付すればいいです。
みんな今年の源泉徴収票受け取るまでは少なめで寄付しているはずです。

• ももこ

ももこ

なるほど、ありがとうございます!
    源泉徴収票がくるのが毎年結構遅いので、余裕を持ってふるさと納税してみようと思います^^

• 11月3日