※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんまる🔰
お金・保険

友達に内緒で家賃を払っていたが、今後の返済について悩んでいます。友達に話すべきか、どう伝えるべきか迷っています。

皆さんならどうしますか??😔

去年の5月中旬頃から去年の9月中旬頃(9月中旬から旦那の地元で暮らすことになったので)まで、友達が私の実家にずっと泊まったりしてました。
泊まってた理由は友達の家庭で色々あったらしくて…詳しくは聞きませんでした…。今はお父さんの家に住んでるみたいです。

高校を卒業してから実家の家賃等の少しを親に渡していて、友達も家に泊まらせるなら友達の分も払えとのことで、友達の分も親に渡していました。友達には言えず内緒にしていました。
高校の時にバイトで貯めてた分もありなんとか渡せてました。
1人で25000円で2人分で50000円渡していたのですが、今頃、その事を友達に話して約4ヶ月分の10万円程のお金を返してもらうのはありですか?😭💦
もし、友達に話すならなんて伝えればいいですかね…?

コメント

無しですね😂
お友達知らなかったんですよね💦
どうやって証明するんでしょう、、、

• みんまる🔰

みんまる🔰

やっぱり無しですよね😭
    直接友達に言ってはいなかったのですが、親と話してたことは少しは聞こえていたかとは思います💦

• 11月2日

退会ユーザー

縁切るつもりなら言っても良いと思いますが…
    音信不通になってお金もかえってこないまま終わりそうです💦

• 11月2日
  • みんまる🔰

みんまる🔰

もう会うこともなそうですが、言っても音信不通になって返ってこなそうですね😅

• 11月2日

急に10万は無しです。その時にこの条件を言って納得して払ってもらうものだと思うので後から急にあの時の10万は……額も額なので……

• みんまる🔰

みんまる🔰

そうですよね急には無しですよね😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月2日

後出しジャンケンすぎます
今更なしです!
その時に言うべきです。

• みんまる🔰

みんまる🔰

やっぱりそうですよね!
    その時に言っとくべきでした…🥲

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

言うタイミング、ちょっと遅すぎましたかもしれないですね、、、泊まることになった時点、親御さんに友達の分も払えと言われた時点で「うちに家賃入れなきゃいけない」という話をきちんとしていたら、お友達もみんまるさんの家にお世話になっていなかったかもしれないですし、、、。後から言うのはちょっと違うかなと思います。お気持ちはわかりますが!!

私なら言えませんが、それでも言うならもう引かれる覚悟で正直に全て伝えると思います。「後出しで悪いけど、うちは家賃を親に支払ってる。実は親に言われて◯◯の分の家賃月々25,000円払ってた。もっと早く言えば良かったんだけど、勇気が出なくて。ずっと仲良くしたいから言わないほうがいいのかなと思ってたけど、モヤモヤしたまま一緒にいるのも嫌だなと思って今更言ってしまった。ごめんね。」というように言うかもしれないです。

• みんまる🔰

みんまる🔰

タイミング遅すぎますよね🥲
    その時に話しとけばよかったです!

今更いうなら、引かれる覚悟と縁切る覚悟で言うしかないですよね🤔
    もし友達に伝えるならはじめてのママリ🔰が書いて頂いたのを参考にして伝えようと思います💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のこと悪く言って申し訳ないですが、たとえ事情があったとは言えども4ヶ月も他人の家に転がりこんでたら普通何かしらお礼をするもんだと思います😂タダで衣食住お世話になるなんて😂😂
    伝えて、今更、、、とは思われると思いますし、お金払ってくれたとしても縁が切れる可能性もあるとは思いますが、音信不通とかになったらその程度の人だったんだなと思うしかないですよね。

• 11月2日
  • みんまる🔰

みんまる🔰

特にお礼はされませんでしたね😂
    出て行く時、私の親に何も言わずに出ていきましたし、私にも何も言ってきませんでした😂多分、自分の家感覚だったんでしょうね笑
    それによく遊びに行って夜中や朝帰りなどしてましたし笑笑

その子とはLINEはするんですけど正直もう会うこともなさそうですし…縁切れても大丈夫かなって感じです…笑

• 11月2日
A

回答がずれていて申し訳ありませんが、
そのお友達数ヶ月も他所様の家でお世話になっているのに
気持ち程度も💸出さなかったんですか🥶
そこがびっくりです😂

時間が経ち過ぎているので
今更なしですが、
私ならもう関わる事もないでしょう👆

• みんまる🔰

みんまる🔰

全然です!ご回答していただきありがとうございます😊

自分も言わなかったこともあると思うのですが、気持ち程度も出さなかったですね😅
    出て行く時、親にも私にも泊めてくれてありがとうすら言われませんでしたし🥲

今更言うのは無しですよね😂
    私も、もう関わることは無いかって感じです!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

後出しで言うのはナシだと思いますが…でも4ヶ月も人の実家にお世話になっておきながら1円も出さないのもおかしいですよね。。
そんな人ともう仲良くすることもないと思うので、縁を切る覚悟で「実はあの時わたしがあなたの分も家賃を払ってて…」って話してもいいんじゃない?と思ってしまいます😭😭😭😭!

• みんまる🔰

みんまる🔰

後出しで言うのはやっぱり無しですよね😅
    出て行く時、親にも私にもお礼すら言われませんでしたし…😂

そうですね!伝える時は縁切る覚悟で伝えよと思います!

• 11月2日