※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間、家事をするのは大丈夫です。おもちゃや音楽は必要ないです。赤ちゃんは退屈ではなく、自分のペースで過ごしています。

生後4ヶ月なんですが、ミルクを飲ませた後など、何もない時って赤ちゃん、どう過ごさせてますか?マットの上に寝っぱなしなんですが、たまにこれでいいのかな?、って思ってしまいます。洗濯干したり洗い物したり、料理したり、休憩したり。その間赤ちゃんマットの上で寝てるだけなんですが、何かおもちゃ与えたり、音楽かけたりした方がいいんでしょうか?赤ちゃん退屈なんですかね?相手にしてくれないから寝てるのかなぁなんて思う時があります。

コメント

maru

プーメリーをジムの形にして見えるように置いてたり、寝返りしてもはやジムが意味ない時はオーボールやオーボールの車を触れる位置に置いておくと1人で手で触ったり舐めてみたり、遊んでますよ🙌🏻

相手出来る時は、手を持って一緒に手遊びしたり、寝返りでうつ伏せになった時に一緒にうつ伏せになって絵本読んでみたり...
目の前を横切るようにボール転がしてみたりしてます!

• 新米ママ

新米ママ

ベビージム置いてたんですけど、おもちゃを、うまく掴めなくなってくるのか、途中で癇癪起こしたみたいに泣くんですよ😓思い通りにならなくて怒る感じです。それでベビージムは諦めて、おもちゃ渡してみたけど、それも途中で手から離れて泣いて機嫌がわるくなります😓
    何も渡さずにマットの上にゴロンとさせとくといつのまにか寝てくれてるのでついそのままにしてしまってました。もう少し成長して寝返りもできるようになったら1人遊びができるようになるのかな💦

• 11月2日

絵本読んであげたり、歌歌ってあげたり、おもちゃ渡してみたり、ふれあい遊び?で遊び?してとにかくベタベタしてました😂うちの子はもう寝返りしてたので、1人でうつ伏せでおもちゃ触るみたいな感じの時もありました!

• 新米ママ

新米ママ

両手を握って「てんて、ほっぺ、あんよ」と触りながら話しかけるとニコニコしてるので、合間合間でしてるんですが、その程度で大丈夫なのかな。絵本は簡単なイラストやカラフルなものを、見せてあげると喜んでます😊

• 11月2日
たぬき

うちはベビージムの下に寝かせてあげたり、音楽かけて賑やかにしたり、手首におもちゃつけてあげたりしてました🥰
ぐずらないならそのままでもいいのではないでしょうか☺️

• 新米ママ

新米ママ

おもちゃはまだ早いのか、うまく握れなくて握っても手から直ぐに離れて泣いて機嫌が悪くなるので、まだわたしてないです。ガーゼが今のところあってるみたいで、渡したら口に持って行ったりしてます。気づいたら寝てしまってたりするので、そのままつい何もしないで私も仮眠とったり。もっと構ってあげたほうがいいのかと思ったけど、これでいいのかな😅

• 11月2日

放っておいてねんねするの羨ましいです😭寝ない時期もくるかもなので、今はラッキーと思って良いのでは!☺️
おもちゃ与えても飽きるの早いから退屈になって途中からグズグズ、家事も進まない時あるので、構える時に構ってあげれば良いと思います!

• 新米ママ

新米ママ

まだ4ヶ月だからですかね💦夕方になると寝ないです💦お風呂入れてから、おやすみの時間まではひたすら抱っこです😓なので、お昼の時間の寝てくれるのは助かってます。ラッキーと思ってそっとしときます。笑
    でも背中スイッチがひどい日もありますよ〜😅そんな時は抱っこ紐でひたすら抱っこです。

• 11月2日