※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が好き放題出張やら会食やら入れてきます。我が家は双方の両親遠方な…

夫が好き放題出張やら会食やら入れてきます。

我が家は双方の両親遠方なので
夫婦2人で子ども2人育てています。

私も正社員ですが、今は時短にして働いています。
本音はフルでバリバリ働きたいけど
下の子はまだ一才なので、
子供に負担が行かないように、時短です。

なのに、夫が今まで通り働いているのに腹が立ちます。
仕事だから仕方がないんですかね?
私も仕事してますが、
時短で残業に一切ならないように調整し
毎日子どもを優先して過ごしています。

お互い負担にならないように
歩み寄って調整すべきではと思い
出張は月一回
飲み会や日帰りは週一回にしてとお願いしましたが
なにやら不服そうでした。

私が厳しいですか?

コメント

ママリ

ワーママはるさんという方が会社員時代のVoicyで夫婦お互いのキャリアのアクセルを踏む時期や、夫側の会社が、妻側の会社にフリーライドしてるのは間違ってる。という旨の話をしていました。
(確か著書のライフシフト習慣術という本にも書いてあったと思います)
妻の会社は産休育休制度が充実してるから✨なんて、夫側の企業が妻側の企業の制度に甘えている。
「今は」妻が子供を優先にする
その代わり「ここからここまでは」妻のキャリアのアクセルを踏む、という時期は平等に交代制にすべき。というような内容だったかなと思います。

なので、奥様が今はキャリアを我慢して時短を受け入れている現状で好き放題やるなら、今後、4月からの1年間は旦那さんが時短勤務にして、体調不良時などの対応も全てパパ、私は好き放題やります。とかを受け入れてくれるのであれば、今は我慢できるかもしれませんね。

そんなの(時短勤務、子供優先)が無理と言うならば
出張月一回、飲み会日帰り週1回だってかなり優しい奥様だなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく沁みました!!!
    そうですよね!フリーライドされてるんだなって!
    アクセル踏む時期をずらすという提案をしてみます!!!

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    丸1年だとしても、子供産んでからバリバリやった経歴が持てたらその後また時短にしてもすごく大きいですよね。

    とはいえ、今の日本はまだ男性が時短というのは飲み会とかある職業ほど浸透してない気がするので

    出張月一回飲み会週一回で、更に感謝してね。って所が現実的ですよね😔

    家族の事を全て妻に押し付けて…協力も感謝もしないなら、、それこそ家族でいる意味すら考えてしまいますし。
    自ら家族の中でいらない存在になるか選んでいいよ😇って言った事あります(笑)

    • 11月2日