※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

次男がコロナ感染、長男は濃厚接触者で陰性。感染経路不明で心配。感染源は長男?無症状のクラスメイト?家族の大人?

コロナの感染経路について。
10月31日起床後に次男が38.8°の発熱し、小児科で受診したところコロナ陽性が発覚しました。

身近でコロナの感染者はおらず(28日までは保育園に行っていましたが、コロナの感染報告はありませんでした)、土日も午前は河原で遊んでいて、散歩の方に少し声をかけられたことはありましたが、ずっと家族だけで過ごしていました。

発症前日は祖母の家で食事をしましたが、そちらでも誰もコロナにはなっておらず、今も症状なしです。

次男だけが急に発症して驚いています。
ちなみに、長男が金曜日の保育園帰りから鼻水の症状があり、長男のクラスでは月曜日にコロナ陽性の子がいて、1日一緒に過ごしていました。(濃厚接触者の扱いではないと園から連絡があったため、休園はなくその後も登園していました。)

長男からコロナをもらってきたのだと思って自宅で抗原検査をしたところ陰性。いまだに発熱はなく、鼻水の症状と軽い咳がたまにでています。

発熱なし、抗原検査陰性でも、やはり長男からコロナが広まったのでしょうか?

それとも、次男のクラスに無症状?の子がいて、コロナをもらってきたのでしょうか?

はたまた、家族の大人から??(抗原検査ではみんな陰性でした。)

長くなってしまい申し訳ないですが、
感染経路不明でコロナに罹ったかたにお話しきけたらと思います。

末っ子がまだ小さいこともあり、また、先月RSにもかかり入院までなってしまったばかりで、コロナにも気をつけて過ごしていたので、動揺しています。。。

コメント

初めてママリ

看病お疲れ様です。赤ちゃんもいることですし心配ですよね😓
知人は、どこにも通ってない1才の次男が最初に発熱して、それから一家全員が感染しました💦指しゃぶりをする子なので、菌が入り込んだのかなぁと言ってましたが。ここまで増えてくるともう経路を特定するのは難しそうですよね😅

• ここ

ここ

早速のお返事ありがとうございます。
    どこにも通っていないのに感染となると、些細なところにウイルスが潜んでいるということですかね😣

お疲れ様と言ってくださった一言に、とても心が救われました☺️ありがとうございます!看病がんばりたいと思います!

• 11月1日
maru

同じ状況になりました😅

旦那が飲み会や地域の祭り参加でほぼ寝るためだけの帰宅、咳や鼻づまりもありました。手洗いや手指消毒もあまりしない。マスクなしの飲み会多い。

わたしと上の子は必ず手洗い、こまめな手指消毒、帰ってきたら服全着替えと感染対策徹底してました。
急に上の子発熱、わたしも発熱、その後下の子も発熱。発症前1週間関わった親族全員コロナ陰性。

旦那からうつったと思いましたが旦那もコロナ、抗原、抗体ともに陰性。。

まったくどこからか感染経路不明です😭

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。。maruさんとお子様が感染されたということで、本当に大変なところを乗り越えてらっしゃったのだ思います😣今はもう体調は大丈夫ですか??

ちなみに、みなさんどんな症状でしたか?😣

わたしは今のところ症状がないのですが、感染した息子とも密に接しているので、覚悟をして看病をしているところです。。

周りの大人の方はみんな陰性だったとのことで、よかったという一方、本当に不思議になりますよね。。

うちも、保育園帰りはすぐに入浴して全着替えしたり、、、子どもたちのために気をつけていたので、すごく共感できます😣!!

• 11月1日
  • maru

maru

ご心配ありがとうございます。
    いまは完治しておりめちゃくちゃ元気です☺️
    ここさんもご看病お疲れ様です。
    密に接しているとほぼ必ずかかりそうですよね。。

上の子は39度越えの熱が丸2日、パンが変な味すると言ってたので多分味覚障害もあったかなと思います。コロナ解除後から鼻声と軽い咳が数日ありました。

下の子は38.0度台の熱が1日、哺乳量の低下で脱水起こし点滴しました。あとは軽い鼻づまりと軽い咳が数日です

わたしは39度台の熱が丸2日、喉の違和感、痰が絡む、頭痛で、解熱後より徐々に味覚障害と臭覚障害が起こり2週間ほどでほぼ治りました😄

• 11月2日
  • ここ

ここ

みなさん元気になられたということでよかったです😭しばらく心配が尽きなかったですよね。。本当にお疲れ様です!!

詳しく症状を教えたくださり、ありがとうございます。我が家はまだ次男以外動きがなく、、、これからなのかまだ不安が尽きません😣

でも1日、1日、目の前のことに対応していくのみですよね。。まだ長い療養期間ですががんばりたいと思います😊

• 11月2日