※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

息子は自閉症、ADHDで、幼稚園と児童発達支援センターの進路に迷っています。幼稚園は3年間同じ所で過ごせるが、センターは手厚い支援が受けられます。どちらを選ぶか悩んでいます。

息子は自閉症、ADHDです。
性格は優しいほうだと思います。
パニックになったことはほとんどないです。
トイトレ苦戦中です。

子供は今、年少で幼稚園を週3、療育を週2回通っています。幼稚園はのびのび系の幼稚園で先生もお友達もとても良い雰囲気です。
受給者証更新の際、ケアプランの方から来年度から児童発達支援センター(週5)に通うのはどうかと提案がありました。
年中を児童発達支援センターで過ごして、また年長になったら幼稚園に戻ってくることも出来るそうです。
その選択肢もいいのかなと思い、幼稚園に伝えると、幼稚園側は、支援は必要ですが今まで通り療育と併用しながら、幼稚園で3年間を積み上げて、お子さんの自信に繋げてあげたいとおっしゃってくれました。
私も幼稚園側が受け入れてくれるのなら幼稚園に通い続けたいなと思いました。
9月頃にケアプランの方と療育の先生に幼稚園の様子を見に行ってもらいました。
ちなみに入園してからはじめて園の様子をみにいってもらいました。私が見に行ってもらえますかと言わないと行かない感じでした。これが普通なのかとちょっと疑問なんですけどあんまり連携とれてないのでは…とも思いました。
見に行ってもらった後、ケアプランの方と療育の先生とお話しましたが、センターを進められました。
来年度の進路を療育+幼稚園orセンター週5で通うか迷っています。

幼稚園のメリット
・園が自閉症の子を受け入れてくれること
・仲の良いお友達ができたこと
・3年間同じ所で過ごせる

センターのメリット
・子供に対しての先生の人数が多い分、手厚い支援がしてもらえる
・週5同じ所に通うことで発達や生活スキルを上げる

ちょっと不審に思ったのが、
センターは5箇所あり、最低2箇所は必ずケアプランの方と一緒に見学に行かないといけません。一番近い所にある第一希望のA園を見にいったあと、もう一箇所どこに行くかって話になったとき私は送迎があるB園がいいと伝えると、C園も送迎があるんでそっち行きません?と言われ、えっ?て思ったんですが、C園を見学にいきました。ケアプランさんの管轄の園なのか、内事情があるかわかりませんが…。

長々とすみません。
どちらを選択しても私の意志を尊重してくれると思いますが、どちらもメリットがあるからこそ、迷ってしまっています。
第三者の意見を聞いてみたく質問させていただきました。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ままり

通われている自発の最終目的ってなんなのでしょう?
うちの子を行かせたところの最終目標は"地域の中に戻ること"でした。
なので、療育メインではなくできるなら幼稚園併用、問題なければ幼稚園一本で!ってところでした。

利用者が気になっているところよりも、自分たちの行ってほしいところを強引に見学に持って行くのは支援者として少し違うとおもいます😅私でも嫌な気持ちになります。

私だったら今と同じように通わせます👍
療育一本化で来年また幼稚園に戻るという環境変化も嫌です。
うちは自閉グレーですが、できるなら変化は少なくしてあげたいと思い、年少療育園(こども園も幼稚園も定員オーバーで入れなかった)年中と年長はこども園に通わせています😊

• ぷりん

ぷりん

自発のパンフレットを確認したら、目標が地域の中に…のような感じでした!

幼稚園側もまた戻ってくるとなるとそれもしんどくなるリスクがあると先生がおっしゃってました。
    幼稚園がどっしり構えて下さるなら、3年間通いたいなと思いました😊✨

• 11月2日
はじめてのままり

未診断ですがおそらく自閉症の子供がいます。
幼稚園も受け入れてくれていて
お友達もいて
問題なく過ごせているのに
療育一本をすすめてくるのがとても不思議です😓
私なら今のままのスタイルで通わせたいです‼️

• ぷりん

ぷりん

幼稚園からもわざわざセンター行くほどでもないと思いますよって言われました😅
    子供は幼稚園が本当に楽しいみたいなのでその姿を見守ってあげたいなと思いました☺️

• 11月2日
ぴっぴ

うちは民間の療育と幼稚園を併用していますが、そういうのは考えていないですか?

年中になったら体力もついてきますし
幼稚園を週3+幼稚園後に民間の療育を週3(1時間程度)
発達支援センターを週2
とか…
体力面が安定不安なら土曜に民間の療育を週1だけ増やしてみるとか…

幼稚園を嫌がっているならともかく、お友達もできて楽しく過ごせているなら続けた方が良いように思います。
年長になったら友達関係が複雑になったり、就学前に向けて製作内容や先生の指示が複雑になってきて息子さん自身が困り感を感じることもあるかもしれません。
私だったら、そうなったときに支援センター週5を検討します。

B園はもしかしたら保護者には言えないけどあまり良くない園だからC園をおすすめしてきたのかもしれませんね。
ケアプランナーさんとの信頼関係があまりない感じですか…?💦

• ぷりん

ぷりん

運動療育なども気になっていて取り入れたいなと思ってるので調べて見学に行きたいと思います😊

なるほど!B園に行かなかったのはそういった理由があるかもしれなかったですね😅
    ケアプランの方は関わりが少ない分、信頼関係は1番少ないかもしれません…。
    まず、幼稚園の様子を全くみてないのにセンターを進められたのがうーん…☹️という印象になりましたら💦

• 11月2日