※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳ちょっとの娘に教えたい可愛い言葉や動作を教えて欲しいです。言える言葉や出来る動作のリストを参考にしてください。手遊び歌ではなく、バイバイのような動作をお願いします。


1歳ちょっとで言える言葉、出来る動作で
これ可愛かった!とかあれば教えてください✨
娘に新たに何か可愛いor面白いのを教えたいので(笑)

下に言える言葉、出来る動作を思いつく限り
書いてるのでそれ以外でお願いします✨
また動作は手遊び歌をやるとかではなく
バイバイのような動作でお願いします✨

【言える言葉】
・パパ、ママ、おばぁ
・いないいないばあ
・パン(🍞)
・アーパン(アンパンマン)
・パンパン(🐼)
・ちーたん(キティちゃん)
・開けて
・あった
・わんわん🐶
・にゃんにゃん🐈
・んまっ(ご飯)
・マジ


【出来る動作】
・パチパチ(パチパチ、上手の声掛けで👏)
・バイバイ
・どーも(会釈とありがとうの意味で頭を下げる)
・どーぞ
・いただきます、ごちそうさま🙏
・ハイタッチ
・いてて
・爆笑(笑いながら手を叩く👏)
・飲み物飲んだ後に「ぷはーっ」
・いないいないばあ(自分で顔を隠したりする)
・美味しい
・いい子いい子(ぬいぐるみや自分を撫でる)
・〇〇どこ?と聞くと持ってくる
(アンパンマン、パンダ、キティちゃん限定)
・どっちだ?(手に物を隠して聞くと選ぶ、当てる)
・名前呼ぶとはーい🙋‍♀️



コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱいおしゃべりするんですね🥰

うちは1歳3ヶ月娘です。
なぜかカチャカチャカチャカチャ言うんですが、
たまにオチュカレ〜って言ってます笑

動作は、最近食べ終わったお皿を私に持ってきて褒められるのにハマってて、持ってきてありがと〜って言ったら自分で拍手して消えます👏

だるまさんと っていう絵本にあるから、
ぺこっ(頭下げる)、ぎゅー、
ぴーす(親指と人差し指でLになりますが)は、できるようになりました。

あと犬が居てるので、ヨシヨシ。
あちあちって言いながら撫でてます🐶

口開けてアーって言ってる時に、私が手を当てまくってアワアワアワアワ言ったりもしてます。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    おちゅかれ!可愛すぎて疲れも吹っ飛びますね🥰💕

    もう自分の食べたものを下げれるんですね✨
    お行儀よすぎて感動です👏
    大人が褒めたりした時に自分で拍手するのキュンキュンしますよね💕
    ぎゅー!そういえばうちもたまーーにですがしてくれます😂

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

娘はくっちゃい!(臭い)を覚えてから何かの匂いを嗅いではくっちゃーって言います。

この前はパパの服をつまんで匂いを嗅いでくっちゃいって言ってました🤣

あまり覚えてほしくなかったですが、やっているところをみると面白いし、動画を撮ると何度も見て笑ってしまいます😂

可愛い系だったら
ねんねーって言いながらぬいぐるみとゴロンしたり、
ぎゅーって言いながらぬいぐるみを抱きしめたり、ぎゅーって言いながら抱きしめられに来ます☺️

いただきますとごちそうさまは いたー と ごちー と言いながら🙏します🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ


    確かに変な時に言われると困りますが小さい子のくちゃい!可愛いですよね😂💕
    大人が言うと喜んでハマってるのでそのうち娘も言うかもしれません(笑)

    ぎゅー!してくれるのたまりませんね🤤💕
    うちもたまーにぬいぐるみにはしますが人にやる気配ないです🥺

    いただきますとか言いながらやるようになったらまた可愛さレベル上がりますね😆😆

    • 11月1日
deleted user

うちの子は構って欲しい時に両手を広げて「おいでー」って言ってくるようになったのが可愛いです☺️
今は1歳9ヶ月なので「ママ、おいでー」に変わりました☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、一歳過ぎの頃ぬいぐるみを横にして「ねんねー!」って叫んでたのは毎回笑っちゃってました😂

    • 11月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    想像したらニヤニヤとまりません…🤤💕
    おいでーなんて言われたら飛びついちゃいますね🥰(笑)

    もう寝かしつけが出来るんですね…!(笑)
    娘も最近ごろーんって言うと横になるんですが
    何故かその時枕元にいるぬいぐるみたちみんなぶん投げるんですよね…😂
    可愛い動作と程遠いです…😂😂

    • 11月1日
スポンジ

立つ時に『たっち!』って言いながら自信満々で立つのが可愛かったです笑

おいしいときに『おーち!』ってほっぺに手を当てるのも可愛かった💕

色々懐かしいです☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    おーち!は可愛すぎますね…🥰
    美味しいね~って言うと動作はするんですけど
    なかなか繰り返してくれなくて🥺
    次は美味しい狙ってみようかなと思います😆💕

    • 11月1日