

omochichan
困った行動の裏に、息子さんの寂しさや甘えが隠れているような気がします🤔それをうまく表現できなくて、そういう形で出てきているのではないでしょうか?心当たりはありませんか?

一児のまま🔰
はじめまして。
今3歳で来年4歳になる子がいます。
時々地域の児童福祉センターみたいな所に行きますが、
そこで主さんと同じように、それは自分が使ってるの!と他の遊びをしていても譲ろうとしない事があるので、
順番でつかおうねって声掛けしたり、
一緒に使おう?って声掛けしてます。
僕のだから!って言われたら
ママも使いたいなぁ!お友達も遊びたいんだってって。
お気に入りのぬいぐるみを使って、
一緒に体温測ってみよ?とかするのも良いかもしれないですね。
ままのも測ってくれる?って
上手く声掛けで誘導すると良いと思います👌🏻 ̖́-
参考になるかは分からないですが…
毎日お疲れ様です。
お互い育児頑張りましょう🔥

Mon
こう言うのが好きなのかな?ママもそう言う時あったよ☺️一緒だねえ。
これ、お熱測る機械なの。家族みんなのお熱を測ってくれるんだよ。パパのお熱、測ってくれる?
と言ってみては☺️
あなたのじゃないよ、貸して、なんで?だと、子供も???ですので、もう4歳で、しっかり理由もわかるし、どう言う時に使うべきものなのかもちゃんと把握できるはずです。子供扱いするよりも、説明してあげるほうが良いですよ。
コップもあなたのじゃないから返して、という表現になると、頑なになってしまうので、
これが気に入ったの?じゃあ、今日はこれを使おうか☺️でも、これはママのだから、こんどにたようなのあったら、買おっか!😊で良いのでは🤗
気持ちを否定するのではなく、肯定しつつ、他の案を提供するといいですよ。

はじめてのママリ🔰
みなさんアドバイスありがとうございます。
叱るばかりだったので、考え方と対応の仕方を改めようと思えました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
コメント