※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子育児で大変な時もあるけど、双子でよかったと思う瞬間もあるよね。そのポジティブな部分を教えて欲しいです。

双子ママさんに質問です。

現在双子を出産して1ヶ月半くらいたちました。
育児していてたまに「これが1人なら。。。」と考えてしまうことが何度もあります。
もちろん2人とも可愛いので、どちらか1人を選ぶなんて考えられないのですが。。。

双子でよかったと思うことを教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぱわふる母ちゃん

双子育児大変ですよね😣💦💦
双子で良かったのは、兄弟でありライバル、友達のような関係であることです❤️
双子の相乗効果ってかなりあって、1人がイヤイヤでも1人がやる気で頑張っていたらイヤイヤだった方も負けじと頑張ったり✨
喧嘩もするけど、仲良くやり取りしながら遊ぶ姿を見るとほっこりします❤️🥰

あとは、周りから「大変だね、すごい!尊敬する」など言われることが本当に多いんです🤣
言ってるだけの人ももちろんいると思いますが、自分がスーパー母ちゃんのような感じに思えてきます🤣笑
双子を連れてどこでも行かないといけなくなるし、何でもこなさないといけないし、こわいものなしな感じになりますよ😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    相乗効果😊✨
    確かに双子だと初めから遊び相手にも困らないですしね😊

今は大変ばっかりで明るい未来を想像する余裕もなかったので希望が見えました✨
    ありがとうございます😭

• 11月1日
  • ぱわふる母ちゃん

ぱわふる母ちゃん

これから表情が出てきて、言葉も増えてきたら楽しくなってきますよ❤️
    大変だけど頑張りすぎず、私は少々泣かしても、部屋が汚くても埃があっても死にはしない!って考えて自分の気持ちに余裕が出るように手抜きもいっぱいしました😅👏
    お互い頑張りましょう❤️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

思います思います🤣🤣🤣もう1億回ぐらいは思ったかとww今でもたまに思いますよー😅

私はどっちか1人は選べないから、合体してくれればいいのにってよく思ってました。いやー、1人ならほんっとうに楽だと思いますよ。

双子のいいところは「1人になる」心配を親がしなくて済むことですかね。保育園でも習い事でも常に一緒で双子自身も安心しているのが分かりますし、預ける親からしても一緒だから大丈夫と思えることですかね。

そしてやっぱりかわいいです。同じ服着て同じ見かけで、でも性格も好みも違って最高です。2人がママ好きーって抱きついてくるの最高です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人から取り合いっこされるなんて。。想像しただけでキュンとします🥰

合体。。最高ですね!🤣

1人になる心配をしなくていい。。ホントそうですね!1人ぢゃないって心強いですよね!!
    2人で遊ぶところを想像したら楽しみになってきました😊✨
    ありがとうございます✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

手抜き大事って言いますよね!🤭
ゆる〜く子育てを意識していきます😊❤️

はじめてのママリ🔰

睡眠不足だし1番大変な時ですよね😭💦
私も1人なら…と考えてしまったこと多々あります🥲

生後半年辺りから2人で遊ぶようになり親もちょっと余裕が出てきました😌✨
きゃっきゃ言いながら追いかけっこしてる姿は本当にかわいいです🤤💕
上の方も仰られてるように、外に出ると本当色んな方から声をかけてもらえました🥲✨
大変な事も多いですが、お互い無理せずゆるーく頑張りましょうね🥰👏

はじめてのママリ🔰

早く2人で遊んでる姿を見て癒されたいです〜🤣

その時がくるまで希望をもって頑張ります!
ありがとうございます❤️

毎日お疲れ様です。
うちも1歳の双子がいます😊

一人なら…
なんでうちは二人なの…
って思ってしまうことたくさんあると思います。初産だと尚更、終わりのない夜泣きや授乳に不安が募ると思います。

双子ちゃんかわいいね。なんて言われると、「だったらあんたが育ててよ!」とイライラした気持ちになりました。

うちの場合ですが、3ヶ月くらいに落ち着きました。
寝る時間も長くなり、授乳時間も安定し、少しずつ余裕が出てきます。

やっぱり双子は特別可愛いです!
仕草が違うのも、同じなのも可愛いです!
おそろいの服を着たり、片方が片方のお世話したり、真似したり…
成長スピードやできるようになることの順番も違うので、他人と比べなくて済みます🤣

ふたりとも同じ行動してるから、きっと普通なんだろうなとか、片方ができることがもう片方にできなくても、そんなに焦りません!
小さいことかもしれませんが、余計な心配せずに子育てできているなーと感じます。

喧嘩も多いですが、遊び相手が常に目の前にいるので、後追いも少ないし、常になんとなく安心感があるのかななんて思います!😂

大変ですが、一度に二人一緒に成長してくれるので、年の差兄弟よりもしかして楽なんじゃ?と思うこともあります😊
離乳食二人分一度に終わるのとか、最高です!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ある程度月齢が進んでくるとお世話も楽になってくるんですかね🤣
    男の子2人なので不安も沢山ありますが遊び相手が側にいる、って点では良いですよね😊✨
    確かに比べる相手が側にいると、他の子と比べなくて良さそうです!

今はまだ全然余裕ないですが、いつか双子の成長を微笑ましく見れる日が来るんだなぁって想像できました❤️
    ありがとうございます❤️

• 11月1日
ママリ

お散歩や買い物でめちゃくちゃ視線を感じて励ましの声をかけて頂いたり、可愛い〜💕って言ってもらえるのが嬉しくてめちゃ散歩してます(笑)

上の子の時はそんなに話しかけられることなかったので!

2人赤ちゃんが並んでるだけで尊すぎて眼福です🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

確かに!先月の1ヶ月健診のとき、病院でいろんな人に声かけられました〜😊✨

これから少しずつ連れ出してみようと思います😊✨

• 11月2日