※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那にパート始めたら家事・育児協力してもらえる?旦那が拒否。子供の療育でパート難しい。旦那はトラック運転手で不定休。パート始めても家事・育児100%私がやるべき?

旦那になんて言えば、家事・育児にちょっとでも協力してくれるでしょうか?
これはあきらめるべきなのでしょうか?
.
5歳の知的障害の子供がいる、1児の母親です。
子供は今、療育園に通っています。
.
パートをしたいのですが、療育園が親子の交流を大事にしているのか、月に8回から12回くらい親子で2時間から1日中 (朝の会から帰りの会までずっと一緒) 療育園で過ごす、というのもあり、パートは難しいかな?ということで、とりあえず子供が小学校に上がるまで、パートはあきらめています。
.
今は専業主婦なので、家事・育児は全て100%私がやっているので、私は何も言えないのですが、旦那に私が今度パートを始めたら少しは家事・育児に協力するようにお願いしたら「はぁあ?!めんどくせーな、仕事で疲れて帰ってくんのによ。」と軽くキレられました。
なので、それは私も同じになるんだけど?と聞いたら、「俺より働く (働いている) 時間がメッチャ短いだろうがよ...」と...。
そういう問題なのでしょうか?
.
ちなに旦那はトラック運転手で、朝というか深夜0時30分ぐらいに家を出て昼13時過ぎに帰宅。
または、仕事が延長になり、14時30分から16時ぐらいまでの間に帰宅します。
なので、寝る時間は遅くても17時30分から18時ぐらいの間に寝ます。
休みは不定休で、月に2回から3回。
土日祝、GW、お盆、年末年始などは絶対に仕事です。
.
やっぱり、私がパートを始めても、子供に合わせて日曜日は固定休になりそうですし、確かにパートだから働く時間は5時間くらいになりそうですので、旦那に協力するのをあきらめて、家事・育児は全て100%私がこなすべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

諦めたほうが精神衛生上良さそうだと思いました。パートに出ないと家計が厳しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、旦那の稼ぎだけじゃ将来が不安です。
    なので、パートをしたいと思っています。
    (旦那の扶養範囲内で。)

    旦那にも給料が安いことは何回も言ってます。
    (手取り15万〜17万くらい)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん給料が安いんですね😣💦トラック運転手だともっと稼げるのかと思ってました…

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じく最初はトラック運転手だから稼げる、と思っていましたが、その考えはかなり甘かったです😣💦
    実は、今の仕事に転職する前も同じトラック運転手でしたが、そこは手取り12万で、今よりももっと安くてかなりビックリしたのを覚えています。。。

    • 11月1日
まろん

ご主人の言い方、考え方は腹立ちますが
現実的には、その勤務内容だと家事育児への参加は厳しそうに感じました😥💦
まず家にいる時間がとても少ないし、運転手となると睡眠は大事ですし🤔
パートしたいというのは経済的な理由ですか?
そうじゃないなら、家事育児への支障がない程度に短時間で働くのがいいのかなと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直、旦那の稼ぎだけじゃ将来が不安です。
    なので、パートをしたいと思っています。
    (旦那の扶養範囲内で。)

    旦那にも給料が安いことは何回も言ってます。
    (手取り15万〜17万くらい)

    • 11月1日
  • まろん

    まろん

    なるほど!
    経済的な理由で働きに出るなら、ご主人に手伝ってもらう権利があると私は思います🤔
    私物流会社で働いているのですが、トラック運転手さんの中ではかなりお給料低いですね😥
    同じ職種でも会社を変えれば、かなりお給料変わると思います!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も、トラック運転手だから稼げる、と思っていましたが、その考えはかなり甘かったです😣💦
    実は今のトラック運転手の仕事に転職をする前も、同じトラック運転手でしたが、そこは手取り12万とかなり安くてビックリしたのを覚えています。。。

    私も過去に何回も転職をお願いしました。
    同じトラック運転手でも、もう少し短い時間で働けて今より稼げる仕事があるとおもうよ、と...。
    そのたびに軽くキレられました。
    旦那は、このトシだしコロナ禍だし仕事なんて見つかるわけが無いと。
    そう言っておきながら、実は今の仕事が気に入ってるようなんですよね...😞

    • 11月1日
deleted user

わたしだったらあきらめて
旦那より稼ぎます🤣
言ってわからんのなら行動で示します(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供が健常者なら、旦那よりも稼いでいいかな?と思っている反面、旦那の扶養には外れたくないという気持ちもあります。

    • 11月1日
ママリ

じゃあ協力してとは言わないから自分のことは全部自分でやってね。
大人なんだから甘えないで。
と、言って旦那お世話しません。
洗濯、買い物、食事の支度一切😑

うちは旦那より私の方が強いので旦那が家事育児をやらないと言う選択肢は無く、やらなったら、ねぇやって。と、有無を言わさずやらせますが。。。

ママリ

ウチの場合ですが…
あまりに旦那が手伝わな過ぎて、私が倒れて救急車で運ばれて、
私が病院にいる間強制的に子供見る羽目になり、あまりの大変さにビックリして協力するようになりました😓

なんか理由作って強制的に子供見させるのとかどうですかね?💦

はじめてのママリ🔰

その拘束時間でお給料が全然見合ってないですね😭多忙で稼いでくれてるから我慢しよう…とも思えない💦
長い時間働いてるから何?稼ぎが多いわけでもなくやりくりも必死なのに…ってなりますよね…

現実的に生活する上での金銭面や家事育児全て1人の大変さをどうにか伝えれたらいいのですが、、
読んでる感じだと旦那様も聞く耳持たずな感じですよね💦
旦那様のご両親には相談出来そうにないですか?