※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

住宅ローンの審査について相談です。旦那の借金が80万円あり、返済中。マイホームを建てる予定があるが、借金が残っているためローン審査が心配。借金の返済状況や延滞が影響するか不安。フラット35を検討中。通るか不安。

住宅ローンの審査に詳しい方いらっしゃいますか?

少し長いです😭
旦那に借金があることが分かりました😭

レイクとプロミスと地方銀行の3社から
合計約80万ほどのようです。

3年ほど前からちょこちょこ借りては返し、借りては返ししていたらしく、私に隠れて返済していたそうです。
レイクとプロミスは貯金から一括返済し、地方銀行は月10万ずつ返して4ヶ月くらいで完済しようと話し合いました。

近々マイホームを建てようとしていました😭
借金が残ったままローンは組めないだろうし、組みたくないので、完済してからにはなると思いますが、審査が通るのか不安です。

まずレイクとかプロミスのような消費者金融で借りていることもそうだし、3社から借りていた形跡が残るのではないかと(╥﹏╥)

そして何より、地方銀行のキャッシング用の通帳を見たら、自動引き落としの為その金額を口座に入れておかなければならないのですが、ほんの数日遅れて延滞料のようなものを別で取られた形跡が過去3年ほどで4回ほどありました。

本人は銀行の人と行き違いがあったと電話でやり取りをした記憶があるし、たった数日なので大丈夫じゃないのかなと言います。

完全ブラックですよね?😭
5年くらいローン組めないのかな……😭😭
旦那がもう30超えているので、早くローンを組んで家を建てておきたかったのですが……😭

ちなみにローンはフラット35を検討していました。

こんな感じでローンに通った、通らなかった、通ると思う、通らないと思う、ご意見頂けませんでしょうか🙇‍♀️

コメント

どらねこ

消費者金融からの履歴や銀行からとか、何かの引き落としができなかった(例えば、携帯料金)とかの履歴があると借りられないとききました。

• かお

かお

コメントありがとうございます😢
    事故暦の登録がされていればブラックなんでよね(´・ω・`)
    数日でも遅れて延滞金利を引き落とされていれば、個人信用情報機関などに事故暦登録されてしまいますでしょうか?

• 12月22日
*isshi*

金融機関に勤めている者です。
辛口ですが、銀行から見れば
数日でも延滞は延滞です(;;)
さらに言えば、一度住宅ローン
審査に落ちてしまうと、なかなか
再審査を通すのが難しくなります。
なのでご心配なのであれば、
個人信用情報を開示して、×が
ついていないか確認するといいかと 思います。(料金はかかりますが)
ブラックまではいかないかなっと
思いますが、延滞履歴は数年
残ってしまうので…。

状況によってはフラット35より
審査が優しい借入機関を
検討した方がいいかもしれません!
(保証会社によって審査基準が多少違います)

もちろん、返済比率(収入に対しての借入への返済額)も計算されるので、すべて完済するのが望ましいですし、好印象ですよ(*¨*)

• かお

かお

そうですよね😭
    数日とはいえ、ましてや1回だけとかならまだしも、4回も通帳に延滞金利の履歴があったので、絶対アウト!!!って思いました😭
    仮審査する前にということですよね?
    信用情報機関などがあるのは知っているのですが、情報はどのように開示するシステムなのでしょうか?インターネットですか?
    質問ばかりすみません(╥﹏╥)

審査基準が緩めのところですね!
    完済してから色々当たってみたいと思います!

金融機関に勤められてる方の意見、とてもありがたいですありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
  • *isshi*

*isshi*

そうですね、仮審査前がいいと
    思います(*¨*)
    情報開示はインターネットも
    ありますし、郵送もあります。
    http://www.cic.co.jp/mydata/sp/
    こちらはCICの個人信用情報の
    開示方法です。が、機関は色々あり
    (銀行協会、JICC等)すべてがここに
    載ってくるわけではありません;;;
    ちなみに借入時に個人情報の取り扱いについて同意をされていると思いますが(書面もしくは操作画面)、
    そこにどの機関の信用情報に記載するか書いてあるはずです!

審査基準の緩い、きびしいは
    住宅メーカーさんが詳しいので
    住宅購入の際に聞いてみてokだと
    思います(*¨*)

いえいえ、たまたま住宅ローン
    担当なんです(*´ 艸`)笑
    お役に立てそうなら他にも何でも
    お答えします♡

• 12月22日
  • かお

かお

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓
    住宅ローン担当の方だったんですね!
    心強いです…ママリに感謝😭(笑)

情報開示することによってのデメリットとかはないですよね!?💦

• 12月23日
  • *isshi*

*isshi*

たまたま偶然でした(*´▽`)笑

デメリットは、ご自身に
    開示の料金がかかってしまうこと
    くらいですかね…?開示した履歴は
    残りませんし、大丈夫ですよ!

うちも去年住宅ローンを組みましたが、主人の独身時代の借金の延滞で(本人曰く数日)何社か保証会社落ちましたが、色々条件をつけてokもらえた保証会社がありました!(自分の勤めているところは延滞があると審査通らないので、あくまで審査基準は金融機関ごとで違います)
    何にしても原因がわからず審査に落ちるよりは開示した方が対策しやすいと思いますよ(*¨*)応援してます!

• 12月23日
  • *isshi*

*isshi*

グッドアンサーありがとうございます!(*¨*)♡

• 12月23日
  • かお

かお

偶然に感謝です😹笑

履歴残らないんですね!!
    なら安心です( ˶´⚰︎`˵ )💓

条件付きなどもあるんですね…!
    金利が高くなるのかなーと漠然と思ってました。。
    それより、一つ落ちたら他も落ちると思っていたので意外でした😳
    原因は旦那の借金延滞しか考えられませんが…(笑)そんなに値段もかからず開示出来るみたいなので完済後すぐしてみたいと思います!⭐️

借金が分かりどん底気分でしたがママリでみなさんに知恵を借りて少し希望が見えてきました😭笑
    ありがとうございます☺️💓

• 12月23日
ゆなそら

詳しくはありませんが…
あむさんの旦那さんは,ブラックではないと思いますよ。
消費者金融から借金に関しては,返せばローン組めたと思います。
消費者金融と銀行からの借金が完済してからの方が通る確率は上がると思いますが,消費者金融の方が無くなった時点でも,一応審査に通ると思いますよ?
でも,完済してからの審査を私はオススメします。

• かお

かお

詳しくなくても全然大丈夫です!
    本当ですか😭💦
    数日でも延滞があったので完全にダメだと思いました(╥﹏╥)
    そう言って頂けると少し希望が持ててきました😹
    もちろん他人様に借りているものですから、完済してからマイホームの審査をします!
    コメントありがとうございます💓

• 12月22日
  • ゆなそら

ゆなそら

私の旦那さんは,ブラックに載った事があり,消費者金融からも借金していました。
    私自身も銀行からの借金がありました…
    今は全て完済しましたし,旦那さんのブラックも過去の話だったので,ブラックからは既に外れてました。
    今は旦那さんの実家に入る予定なので,家を建てる話は無くなりましたが,私たちもローンの心配をしていた時期がありました。
    現時点で何が良くて悪いのか,住宅メーカーの担当者や銀行の方に聞いてみるのも一つの手かもしれませんよ?
    どうか,少しでも肩の荷が楽になり,楽しいマイホーム作りにして下さいね。

• 12月22日
  • かお

かお

そうだったんですね_:(´ω`」 ∠):_
    ご経験談ありがとうございます⭐️
    プロミス等の消費者金融でも延滞履歴があるか等、電話問い合わせで教えてくれるんでしょうか🙀
    旦那の会社で家を建てる予定なので、ローン通りそうかは借金を返済してから聞いてみようと思ってます…
    借金があるうちは会社での信用問題にも関わりそうでうかつに聞けそうになくて😭
    ほんと、旦那よりママリのみなさまに頼ってます。(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 12月22日
  • ゆなそら

ゆなそら

すぐに返せずすみません(>_<)
    延滞履歴に関しては分からないですが…
    問い合わせで教えてくれると思います。
    旦那さんの会社で建てられるんですね!
    それだと,聞けないですよね(;_;)
    私も旦那さんよりママリ内のニュースや皆さんに助けられてます(^^)

• 12月22日
ma-bo

夏頃に信用情報取り寄せました!
CICと、もう1つ忘れましたが…住宅メーカーで相談して信用情報取り寄せてみましょうって事になりました。
携帯の料金を遅れて払ってた過去がありましたのでダメでした。
いつまで記録が残るのかも書いてあるので先に信用情報取り寄せてみたら良いと思います!
住宅メーカーによっては全部指示してくれますので、相談するのも良いですし、自分でCICなどに情報を取り寄せるのも良いです。

• かお

かお

携帯の料金遅れて払ったくらいで審査通らないんですね😭
    厳しい。。。
    ありがとうございますとても参考になりました⭐️🙋

• 12月23日

ブラックになると今は10年程は
ブラック乗ったままらしいです。
消費者金融関係は審査で1番厳しいと思いますし
どうしてもなら1000円払うと信用情報機関で
自分の支払い状態が完璧なのか
調べることが出来ますよ

• かお

かお

そんなに長いんですか🙀🙀
    10年なんてもうほぼキャッシュで頑張るしかなくなりますね(›´-`‹ )
    コメントありがとうございます🙋⭐️

• 12月23日
にこ

その状況だと厳しいと思います^^;
住宅ローンは他のローンに比べて厳しいですし。。
旦那さんの職業や年収も大事ですが信用性が一番大事ですよ😭

• かお

かお

そうですよね!ママリに書いて私も客観的に見て信用ないなあと思います。(笑)
    笑い事じゃなかったです。←
    コメントありがとうございます⭐️

• 12月23日
みけねこ48

金融関連会社のものです(*´ー`)ゞ
ブラックって言ってるのは異動情報っていうことでいいですよね?遅延の異動情報は数ヶ月遅れない限りつきませんよ。ただ遅れたことがあるという支払い情報は残ってると思いますので住宅ローンを組む会社はその情報を「審査の参考にする」ってことはあると思います。
消費者金融で利用してたってだけで住宅ローン組めないことはありません。完済してれば大丈夫ですよ。ただ完済したという証明書を用意するように言われるかもしれません。

あくまでも住宅ローンを組まれる会社次第なので会社によって審査の基準はマチマチです。

ちなみにうちはクレジットカードの支払いを口座にお金がなかったのを知らずにいたら遅延になってしまったのですがなんともなく好条件で住宅ローン組めました(*´ー`)

• かお

かお

そうなんですね……!!
    知識がなく、言葉だけでブラックと言っていましたがそんな内容だったとは🙀
    審査の参考にされたときに、融資をつけてくれるかつけてくれないか金融機関と担当の方と家を建てる工務店との話次第といった感じそうですね。。。

好条件で住宅ローン組めて羨ましいです😹👏
    うちもがんばります_:(´ω`」 ∠):_ ...

• 12月23日