※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

子宮筋腫の手術を悩んでいます。再発や妊娠リスクがあるが、手術しないと妊娠困難。手術は35歳で早めが良いが、まだ5ヶ月の娘もいる。皆さんの意見を聞きたいです。

手術するか悩んでいます。皆さんの意見聞きたいです。

現在5ヶ月の娘がいます。
娘を妊娠した時に10センチ大の子宮筋腫が見つかり、その後妊娠後期にももう一つ10センチの巨大筋腫ができました。
妊娠中は筋腫による痛みやお腹の張りが強く、お腹の大きさも双子妊娠並みになりました。
筋腫のせいでお腹半分のスペースでしたが娘はなんとか育ち、むしろ大きめの3500gで産まれました。かなりの難産ではありましたが帝王切開はすることなく経膣分娩で産むことができました。

出産後に栄養がいかなくなることで筋腫が小さくなることもあるようで期待してたのですが、先日MRIで確認したところ10センチ大の子宮筋腫が二つそのまま残っているようです。

現在お腹が出ている以外に症状はありません。

手術をして取り除いても筋腫は再発することが多いこと、手術後は帝王切開でしか産めないこと、手術後は1年以上妊娠できないことなどのリスクがあります。
しかし、このまま手術をしなかった場合には着床しにくかったり、妊娠しても流産や早産のリスクがあるようです。

一回は同じ状況で出産したからこのまま様子を見てもいいんではないかと先生には言われたのですが、
また同じように筋腫のせいでしんどい妊娠期を過ごすことが怖いのと、子供ができても流産リスクがあるのはとても怖いです。そして今、お腹が出ており見た目的にも気になります。

2人目も欲しいとは思っており、35歳であることからも手術するならなるべく早くとは思っているのですが、まだまだ5ヶ月の娘も手が離れませんし、手術で入院となっても可愛そうだとも思います。

私的には手術したいと思っているのですが皆さんどう思われますか?

コメント

こん

文面からして、しろさんは聡明な方とお見受けします。
客観的にリスクとメリットを考えられているので、
しろさんの思うようにされるのが間違いないと思います!

子宮筋腫について無知ではありますが、
しろさんが手術したいと思われていることが
何より1番重要なのではと感じました。

• しろ

しろ

返信ありがとうございます。
    聡明では全然ないのですが優しいお言葉ありがとうございます。
    自分の事だけなら即決できるのですが、5ヶ月の娘のことや未来の赤ちゃんの事を考えるとなかなか考えがまとまらず😂
    夫と相談しながら手術を前向きに考えてみます。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、子宮筋腫の手術経験者です。
私は不妊期間が長くて、最後の最後に苦渋の決断で子宮筋腫の手術をしました。私は術後半年は妊娠しないように言われていましたが、術後に再開した不妊治療ですぐ妊娠しました。なので、手術は不妊治療には有効なのかなと個人的には思います。
ただ、私の場合ですが…、帝王切開よりも筋腫の手術の方が痛くて…なかなかしんどかったです😥それに、術後は、しばらく重いものを持たないようにと言われました💦傷にひびくみたいです。

なので、手術はもっと1年後とか先でもいいのかな?と思います💦

ちなみに、私は決断してからすぐ手術出来ると思っていたら、術前治療があったり、名医は手術の予定が数ヶ月先まで埋まってるようで、手術しますと言って、すぐ予約を入れたのですが最速で半年後でした。

• しろ

しろ

返信ありがとうございます。
    手術痛いですよね。帝王切開以上でしたか💦
    でも妊娠できてほんとに良かったです。

そうですね!重たいものが持てないとなると抱っこも禁止になりますし今はやめといた方がいいですね。
    それに術前治療や予約が埋まっているというのは盲点でした。
    手術するなら計画的に予定を組まないといけないですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月31日
ぽんこ

コメント失礼します!
手術はなさいましたか?
私も10センチの筋腫ありで迷っています💦生活に支障はありません。

• しろ

しろ

巨大筋腫仲間ですね😂
    私は手術を3月にすることに決めました。
    話を聞いているとやはりこれから筋腫が大きくなる可能性が高く、大きくなると臓器を圧迫すること、妊娠しにくく、妊娠しても子供のいるスペースが狭くなってしまうこと、大きくなると開腹手術になったり子宮の傷が大きくなることで次回の妊娠時に子宮破裂などのリスクが高くなると言われました。
    2人目の事を考えるとなるべく早めにとの事だったので決意しました。
    色々と不安ですよね😂

• 11月22日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね😨決心したのすごいです!
    やはりとったほうがいいですよね、、、
    なかなか決心できずです、、、
    手術の所要時間やどれくらいの入院になるかわかりますか??
    巨大なのに開腹手術じゃなくてもできるんですか!?

• 11月22日
  • しろ

しろ

子供もいると入院して手術ってなかなか決意できないですよね💦
    所要時間はわかりませんが、入院は特に問題なければ1週間程度だと言っていました。
    一応、今回婦人科の腹腔鏡手術をよくしている病院を選びました。
    他病院では開腹手術になる可能性もある大きさだとそこの先生には言われました😅
    色々と病院の情報収集してもいいかもしれませんね❗️

• 11月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

いろいろありがとうございます!!
    情報収集してみます😊
    筋腫を薬で小さくする方法はやりましたか??

• 11月23日
  • しろ

しろ

薬もありますね❗️手術前に薬を使って小さくする方法もあるとは言われましたが、私はまだ授乳中なので飲めないと言われました😂

• 11月23日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほどぉ🤔
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    私ももう一度考えてみます!

• 11月23日