※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅いため療育を受けているが、逆さでバイバイしたり数字を表現する行動に不安を感じている。海外転勤前に発達障害や自閉症を検査したいが、相談先で様子見を勧められている。

どなたか相談に乗ってください。
娘は言葉が遅く(2歳3ヶ月で単語のみ)口を閉じて話すため(イントネーションで伝えてくる)
毎日悩み色んなところに相談し、療育に行き始めてから1ヶ月が経ちました。
要求単語が出たり、口を開けて発語するようになったり
あっという間にスムーズに二語文が出るようになってきました。

ママ来て!
◯◯行っちゃった〜
アンパンマンふりかけごはんちょうだい!
大きいアンパンマン バイバーイ
ドアあけて!

等、日々増えてきて喜んでいたのですが
バイバイのときの手の振り方がとても気になり始めました。

手のひらと指を下にしてブンブン振ります。(てきとーに手を振っています。表現わかりますかね?😭)
若干逆さバイバイに見えたりします。逆さバイバイかもしれません。
また、何歳?の質問に「2歳」とやるときに、裏ピースになります。
数字も5を表現するときに、自分に手のひらを向けています。

発達障害や自閉症等ないお子さんも
こんなふうに逆さでバイバイしたり数字を表現しますか?

2月には海外転勤で療育にいけなくなるため、発達障害等疑われる場合は出国をずらしたいのですが、どこに相談しても様子見で!と言われてしまいます。
ちなみにその他に悩むことは特にはありません。

言葉が出てきたのでこのまま海外転勤を決行して向こうで保育園に入れて成長を促そうと思っていましたが、手の表現に違和感を感じてしまいました。
発達障害や自閉症等を想定し出国を無期延期(療育をしっかりして夫には単身赴任で頑張ってもらう)ほうがいいのか毎日悩んでいます。

長くなりすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

同じ月齢の娘がいます👧🏻

娘もピースやうさぎの耳作る時に手のひらが自分側を向いてます!
私や他の人がやる時に手のひらが見えるから同じように自分側を向けてやってるのかと思ってました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️

ほんとですか!!
    そうなんですよね!子供にとってはそう見えますもんね!🤔

• 11月1日