※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつとらまま
ココロ・悩み

産後40日で2人の子供を育てる中で感情がコントロールできず、ストレスが溜まっています。ストレス発散方法や産後のメンタルケアについてアドバイスをお願いします。

感情がコントロール出来ない。
産後40日、上の子は2歳半です。2人とも本当に可愛いです。
でもイヤイヤ期真っ最中でパパっ子の長男、甘えん坊でだっこしないと寝ない次男、疲れてしまい、感情がコントロール出来ず、家の壁を殴る蹴るしまくってせめてものストレス発散をしていたら、壁に穴が空いてしまいました。
旦那は育休を取ってくれて初めの方はたくさん助けてくれましたが、わたしの体調が戻ったことがわかると自室に篭って夜泣きはほぼ1人で対応しています。
前は家の壁を殴ってストレスを発散できていましたが、今はそれではスッキリせず、勝手に涙が出てきました。
ホルモンバランスの関係もあるでしょうし、時間が経てば解決するかもしれませんが、その時間が経過するまでが長いです。
可愛い子供に当たりたくないので自分でなんとかしたいです。
ミルクとおっぱい混合育児なので、大好きなお酒もタバコもだめです。好きなものを食べてストレスを紛らわしていたら、太ってしまいました。次男は甘え泣きが酷く抱っこするまでギャン泣きなので、筋トレなど運動での発散もあまり出来ません。
愚痴ですみません。
皆さんのストレス発散方法、産後のメンタルケアの方法を教えて貰いたいです。

コメント

ちせ

二人目産まれた時、かなり大変でした💦上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り…
我が家はとにかく旦那と協力!て感じでした。
旦那さんに協力してもらいましょう。産後1年はホルモンバランスも崩れます今無理しすぎると後からガタがきます
助けてとSOS伝えてみて下さい

私は旦那がかなり協力的でしたがそれでも大変でストレスもかなり溜まりました。
抱っこ紐してお散歩して気分転換してました😌

無理しないでください😵‍💫

私は1人目は混合でしたが2人目は同じく2人育児って大変でストレスがやばく育児ノイローゼになったので早々と2ヶ月で完ミにしてお酒飲むことにしたら自分の息抜きも出来て、子供達にも優しくできるようになって楽しく育児できるようになりました☺️

いっそのこと完ミに変えてお酒はどうですか?

タバコは煙とかはどうなのかなとも思いますがお酒って自分が飲んでるだけですし、育児できないほど飲むんじゃなくて出来る程度に飲むだけでも違うかなと思います!

私もワンオペですが今は3人で楽しくやってます😆

2人ともしっかりしてきたのもありますが☺️

休みの日はパパと3人で遊んでもらったりはしてますが基本それでも私も一緒なので今は離れてストレス発散がなかなか出来ないので、家に居ながらでもできることするのが良いと思います🥺

最後1ヶ月頃一番しんどいですよね😭

ここからはこれ以上下はないと思って時間過ぎるのを待つしかないですよね🥲

見返すと辛かったはずなのに生後1ヶ月の子供達にまた会いたくなります🥺

無理せず自分のストレス発散をして休める時休んでくださいね🥲