※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家の将来について悩んでいます。一軒家とマンションどちらがいいか迷っています。他人の意見を聞いても難しいです。

みなさん実家の家ってどうするか考えていますか??
我が家は兄がいるのですが、兄は実家から1時間ぐらいのところで家を建てました。お嫁さんが自分のお母さんの家の近くにいたいとのことで、、

両親は今は2人とも元気ですがもし1人になったら一軒家は掃除とか大変だし大きすぎると💦
マンションでもいいかなって言い出しているのですが、マンションだと月々かかるお金(管理費や修繕費)もかかってくるし、一軒家の方がローンは終わっているし固定資産税だけ払えば住み続けられる、、と思うのですが、、
今住んでいる家、土地を売れば中古マンションなら買えるかなって言ってました。

我が家は今マンションでローン組んでますが、おいおい一軒家がいいなって話しています。
主人の方の実家も一軒家です。そちらの家のこともあるし、実家のこともあるし、何が最善なのか分からず💦
みなさんなら好きなようにしたらいいよって感じになりますか??
変にアドバイスしても知識がないため難しいなと🥹💦

コメント

ママリ

うちは話し合いが済んでます💡
兄は転勤族かつ家を建てたので実家には帰らない。
私は旦那が一人っ子なので、最終的には旦那の地元へ行く可能性大。
弟が未婚で(今のところ結婚する気ゼロ)、実家近くにのこってるので、実家の家は後々弟が引き継ぐか、後々両親ともに老人向けのマンションに移り住んで、今の家は売りに出す予定になってます💡

ちょこぱん

どういった地域環境でどのようなお家かにもよりますが、
仮にご両親がマンションに移り住む場合や、ご両親の後に誰も住む予定がない場合でも、今の一軒家を賃貸に出して家賃収入得るのも一つの策かなと思いました😃💰
知識はないのでパッと思いついた事で申し訳ないです😭🙇‍♀️

おちゃ🍵

ご両親2人で話して決めたなら好きにしたらいいよって思います。
私も兄も実家まで1時間近くかかりますけど、何かあればすぐにお互い帰ってます。

ママリさん的には何が1番心配ですか?🥺