※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は言葉が遅く、不明瞭で略して話す。保育園や幼稚園に通っているが、他の子よりも言葉の発達が遅いように感じる。自閉症や発達障害を心配しているが、先生からは何も言われない。

3歳になった息子、言葉は昔から遅めでしたが息子なりのペースで単語は増えて4語文もたまにあります。

ですが、言葉が不明瞭で親にしか通じないです。
・ありがと→あーと
・いただきます、ごちそうさま→たたたたっさ
のように、舌足らずだったり略したりしている感じです💦

1歳半から保育園、2歳半からは幼稚園に通っています。
先日参観に行くと、他の3歳児たちは普通に話していて、
息子だけ赤ちゃんに毛が生えたぐらいの喋り方や単語量で驚きました…

他の子「◯◯ちゃんは△△が好きなんだよ!いつも△△のことを話してるよ!」
息子「◯◯ △△ すきー」
ぐらいの差です。

まだこんなものでしょうか?
自閉症や発達障害を心配していますが、担任の先生に聞いても何も言われないので、大丈夫ということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がいまそんな感じです!
保育園の子たちはすごい喋ってて焦りますよね😭
私は心配になって保健師さんとか保育園に相談して療育に通うことになりましたよ✨
言葉だけじゃなくて、落ち着きのなさもありますけど😥