※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinomama
子育て・グッズ

母乳で大丈夫か心配です。授乳時間や赤ちゃんの夜間のリズムについて相談したいです。

カテゴリあってるかわかりませんが
完母の方に質問です!
おっぱいの張り具合ってどんな感じですか?
最初の時みたいにもうガチガチに
なったりしないで張り具合?が
緩めになってきたのですが
これって大丈夫なんですかね?(;_;)
授乳時間も左右合わせても10分行かないくらいなんですけど母乳ちゃんとでてるんですかね?(;_;)
一応おしっこも、うんちも
ちゃんと出てますし
4ヶ月検診から1ヶ月後は約900g
くらい体重増えてるので
問題はなさそうなのですが(;_;)
気にしすぎかもですが
足りないのかな?と思って
ミルクあげても飲まないので
大丈夫だと思うんですが
なんだか不安になっちゃって。。

文章ぐちゃぐちゃに
なっちゃったんですけど
このまんま母乳で大丈夫ですかね??

あとは三ヶ月四ヶ月の頃は
夜9時、9時半頃には寝かせてて
そのまんま朝まで寝てたのが
最近は9時頃寝ても12時、1時に
起きるようになりました!
これってなんでなんですかね?
これもイコール母乳足りてないのかな?
とか思ってしまったんですが
みなさんのお子様はどのような生活リズムなのか
教えて欲しいです!😌

コメント

YM♡ih

体重もしっかり増えていて、
おしっこ、うんちも出ていれば
問題ないですよ☺️

徐々に張らなくなってきますよ!
心配しなくて大丈夫だと思います。

  • rinomama

    rinomama

    なんか大丈夫ってわかってても
    心配になってしまって。。(;_;)
    そうなんですね!
    安心しました(;_;)

    • 12月21日
ふぐお

さし乳(飲む分だけ作る)に変わったんだと思いますよ(*^-^*)
それまでは、子どもがどれくらい飲むのか分からないので常に生産されていたものが段々と子どもの飲む量に合わせて生産されるようになったんだと思います♪♪

5ヶ月だと、もう満腹中枢も作られてきているし飲む力もグンとアップするので飲んでる時間も減りますよ!気にしなくて大丈夫です♪♪

あと、夜も段々と起きるようになると思います。うちの場合、ずっと3時間おきに母乳飲むために起きてました(°_°)母乳の量の問題ではなく成長過程なのでなかなか夜寝れなくなるのは少しお辛いですが1歳を過ぎて母乳が終わると朝まで寝てくれるようになりますよ。個人差もありますが>_<

  • rinomama

    rinomama

    恥ずかしいんですけど
    さし乳って初めて聞きました💭
    そうゆう風になっていくんですね!

    すごく安心しました(;_;)
    ありがとうございます!(;_;)💗

    まさにそんな感じです!
    3時間、5時間とか感覚で起きて授乳してます!
    わからないことだらけなので、参考になります!😌

    • 12月22日
PIKO

きっと、飲んでくれる量と作られる量が合ってきたんだと思います💡
私も完母でしたが、安定してきたら同じように張らなくなったけど、娘はグビグビ飲んでました😆体重が減らなければ大丈夫ですよ☺

うちの子の場合ですが、6ヶ月まで夜中も必ず4時間おきに泣いて授乳していましたが、7ヶ月になってから泣きが増えて、しかも寝つきが悪くなりました😣💦
はっきりした理由はわかりませんが、 知恵がついてきたり、赤ちゃんなりに色々感じたり昼間の刺激を受けてて、眠りに影響しているのかなぁと思います☺

5ヶ月の頃は、4時間おきに授乳をしていました🙆

deleted user

体重が順調なら問題ないですよ(*^^*)♡
わたしも出産直後はこんなに張るか?ってくらい張ってました😳!
外出等でちょっと授乳時間が空いただけでパンパンに張っていました!
今となっては、全くです(笑)
どうしても授乳しやすい方のお乳を飲ましてしまって、片方のお乳は張らない+小さいです😂😂
子供も飲みたい時にわたしの所にきて服をめくって飲みだすのでセルフおっぱいの状態です(笑)

rinomamaさんも心配いりませんよ(*^^*)💕
わたしも張らなくなった時はミルクに切り替えようと思ってましたが、母乳外来を受診すると全然母乳でOKと言われました😊
もし母乳の出が気になるようでしたら、助産院とかで母乳マッサージしてもらうといいかもしれません😊

お互い完母育児頑張りましょう!!

  • rinomama

    rinomama

    そうなんですね!!
    あんなに張ってたので逆に
    あまり張らなくなって
    心配になってしまってました(;_;)
    あーわかります!順番にやってるつもりでもやりやすい方ばっかやってしまいますよね😌笑
    セルフおっぱい!!笑
    来てくれるのかわいいですね!💗

    多分その時のかぁぽんさんと
    今同じ心境だったので
    その言葉いってもらえて
    気持ち楽になりました😢
    ありがとうございます!💗

    お互いに育児頑張りましょう!

    • 12月22日