※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごご
家族・旦那

旦那についてです。愚痴です。最近レス気味なんです。 生後4ヶ月の男の…

旦那についてです。愚痴です。最近レス気味なんです。 

生後4ヶ月の男の子を育てていて、毎日わからないことだらけで家事育児と一日中疲れます。

旦那は自営業で帰っても仕事だからと携帯ばかり、お酒飲んでテレビ見て携帯触って…育児に対しては2日に一回はミルク飲ませるかな?ってくらい。お風呂も言わないと入れてくれない。夜中の授乳(完ミ)も起きてミルクは作って寝る。時々起きない。ほぼワンオペで育児をしている様な状態で疲れてるのに誘ってきて断ったら、レスだ。冷めてる。家事なんて楽になったでしょ。(実際、毎回洗濯乾燥までして、掃除はロボットです。)なんて文句言ってくる始末。

私も疲れてなければ応じますし、なんならしたいくらいなんですよ。

でも、細々した家事を子供が寝てる時間が機嫌よく遊んでる時間しか出来なくて、そんな時間でも呼吸止まってないか、変なもの口に入れてないか確認しながらだと、一気に家事をできなくて、途中からの家事なんてどこまでしたかとか覚えてない時もあって、それの繰り返し。

正直仕事してた方が楽です。

貯金を始める前に授かり婚をして、
現在育休中、給付もまだまだ先なので、自分が自由に使えるお金も底をつきました。買い物も食材を買いたいから、子供の用具買いたいからといちいち申告してカードをもらい買い物に行きます。自分の買い物なんてできません。一度買ったことがあって、「人のカードだと思って色々買ったな?」って言われて、買ってもらうとなるとお願いするしかないんです。

こんな状況で、この前から旦那は「僕は育児してるよね?」と聞いてきます。お客さんから育児してるか聞かれたのでしょうか「ミルクもあげるし、オムツも替えるしね?」と…鳩が豆鉄砲を食ったような顔しちゃいました。もう何言ってるのか理解できなくて、、、。

世間一般から育児してる方にはいるのでしょうが、堂々と聞く姿に呆れました。

お金にケチな所もあったのは知ってましたが、結婚して子供が出来てまで、家族を金銭で支えるという意識は無いようです。自分本位な旦那にはどうしたらいいでしょうか…やっぱり義母に言うしかないんですかね…本人に言うには何て言えば理解してもらえるんですかね…オーブン買うにも自分の金で買えと言われて、育休中だし貯金ないから義母に説得してもらって買ってもらったくらいです。

もう、疲れました。
旦那のシモまで世話はできないなと、そういう意識になってしまいました。

そんなもんなんですかね…

コメント

冷やし中華始めました

うちの旦那は本当によく家事育児やってくれますよ。

帰宅時間は私の方が早いので夕飯は基本的に私が作りますが、子供達とお風呂入りますし、私がお風呂入ってる間に食器の洗い物もしますし、、、
旦那は日曜しか休みがないですが、その日曜は私がフルタイムで仕事なので、帰宅が20時頃になります。遅い時は21時とか。
なので、朝昼晩ご飯は旦那が作りますし、お弁当も作ってくれます。
洗濯もしてくれますしね。

名前の無い家事もたくさんありますからね。旦那さんに、少しやっただけでやった感出されるのすごく嫌ですよね。

仕事している方がどんだけ楽なことか。
家事育児って本当に休める時間がないのでお給料をもらいましょう!!!!!
毎日のタイムスケジュールを書いて旦那さんに突きつけてやりましょう!!!

それか、旦那さんが休みの日は1日見ててもらったらどうですか??大変さがわかると思いますよ。

• ごご

ごご

なんて素晴らしい旦那様なんでしょうか。日曜日フルで育児しているからわかってもらえるんですかね…それとも、貴方の旦那様が元々良すぎる人なのか…羨ましい限りです。

こちらは、自営業なので丸一日休みという日がありません。一度タイムスケジュールを口頭で説明したんですが、僕の方が〜と比較され終わりました。

無理矢理休み作ってもらってみてもらうか…いつもみないのに、みてもらうのする怖くてなかなか言えないです…

• 10月31日
はじめてのママリ

普通に冷めますね(すみません人様の旦那様に笑)
ちゃんと育児してる人は自分で言わねーし、ていうかやって当たり前のことをお前はぜんっぜんできてないからな。お前、ごごさんいなかったら子供死んでんだぞ。それでもって生活用品も買う金ねーって、お前本当に仕事してんのかよ?その携帯なんだよオモチャかよ、あ?お前はsassyのスマホで十分だよ。なんならXmasにそれ買ってやろうか?それで仕事増やして稼いでこいよ。
育児もできないお金もない、お前良いとこあんの?それで文句言えると思ってんの?
こっちがあーん抱いて欲しい〜って思えるくらいまで人間成長しろよ、父親として自覚持てよばーろー

って言ってやりたいくらいです!
生後4ヶ月なんてまだまだ大変ですよね。1人じゃ生きれない赤ちゃんを一所懸命育ててるんですもん😞
毎日気張って疲れて、お疲れさまです私たち!!
何もアドバイスとかできないんですが、病まないで下さい!ママはみんな旦那にすーぱー文句ありますから!

• ごご

ごご

そう言ってもらえてスッキリしました笑笑
    もうsassyのスマホは本当笑えます!!

皆さん文句ありますよね!本当病まない様に図太くなろうと思います!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!
    母ちゃんは強くなってくと思います!笑
    あたしもその頃はムカつき過ぎてよく聞こえないように舌打ちしてました笑
    事あるごとに舌打ち笑
    でもブチ切れたら、そこから少しずつ父親らしく動くようになってきたのでごごさんも負けないで子供の為にも頑張って下さい!
    二言目には「ちっオーブン買えや」とか言えるくらい強くなって下さい(例えです笑)

• 10月31日
Milk

ミルクあげるのもオムツ変えるのも当然です😂
何を偉そうに確認してくるんでしょうか🤔?
人様の旦那様に申し訳ないけど笑っちゃいました😅
口出す前に金出せって感じです🙄
育休手当出るまで○万円貸して?ってお願いしてみては😣?毎回許可取ったりするのも面倒ですし、ストレスですよね…。

私の旦那も最近求める素振りをしてきますが…育児でそれどころじゃないです😂
だから、スルーしてます😅

• ごご

ごご

やー!本当それです!
    口出す前に金出せ!ですよね!
    借りるのも嫌なので、小遣いくれと言おうかと思います。多分もらえないけど😭

• 10月31日
Y.m

私の旦那は夜中のミルクなんて1回もあげたこと無いし、子供が💩したら絶対に変えません。お風呂の後の保湿も絶対にやりません。なんなら自分から「俺は言われないとやらないから」と言われました。
泣いてても携帯ゲーム、YouTubeで見向きもしません。ビックリしますよね。現実と理想が違いすぎて。

仕事してるから偉い感だったりちょっと育児しただけで自分はしてると思われるの本当に嫌ですよね😒

私も、子供が生まれてから回数は減りました。たしかにレスになっちゃったなとは思います。でもこちらも疲れている事わかって欲しいですよね😔

• ごご

ごご

失礼ながら、脳みそ🧠入ってるのか疑うレベルですね…
    本当出産前に言ってた育児宣言はどこへ行ったのやら…

やっぱり皆さんそうなりますよね…

• 10月31日
  • Y.m

Y.m

ほんとですよね。きっと入ってないと思います😊
    なので、私の旦那と比べたらごごさんの旦那さんいいなと少し思ってしまいました💦

命かけて産んだのに実際何もしないって本当に呆れますよね😒

• 11月1日

もう、預けて働いたらいんじゃないですか??💦
お金の問題はこれからもつきまとうとおもいますので、ちゃんと話し合った方がいいですよ。
それと家事や育児のことももう子供ができてしまったのですから、仕方がないと言うことでかたづけられないのでね…。言葉きつかったらすみません。