※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判はいりません。夫が不倫したので、夫を追い出して別居することにな…

批判はいりません。

夫が不倫したので、夫を追い出して別居することになりました。
別居先は近距離です。(電車を使って40分ぐらい)
元々出張が多くて家にあまりいないので、子供にとってもそんなに生活の違いはないかと思います。

しかし夫はかなり高収入なので離婚するつもりはなく、別居婚でいこうと思っています。

そこでですが、
夫婦関係が破綻している別居と円満の別居、
どう違うと思いますか?

破綻している別居を数年すると、不倫した側からでも離婚を言い出せるそうなので、それは回避したいです。
(今は夫は離婚したくないようですが、いつ気が変わるか信じられません)

たまには子供と会わせたり、一緒にお出掛けや旅行すればいいでしょうか?
基本的には子供たちに会わせたくなくて、お金だけ渡すあしながおじさんでいてほしいのですが…

コメント

ママ

別居してたら尚更不倫し放題だしいずれ離婚になると思います。
円満の別居がよく分かりませんが養育費と慰謝料ガッツリ貰った方がいい気がします。

• ママリ

ママリ

別居婚、週末婚の方もいますよね。
    私が言っているのはそういうことです。

不倫し放題なら、また不倫の慰謝料もらって稼がせてもらいます。
    (夫はすんなり払うので)
    携帯もGPSもクレカも全部監視してるので、不倫できるか知りませんが。

• 10月30日
ぽん

夫婦関係が破綻していて更に別居しているとなると、数年もすれば実質離婚しているようなものとなって不倫してても慰謝料とれなかったり、不倫相手と生計を立てていたら不倫相手が有利になってしまいます。

そうならないためには定期的に家族で過ごす時間を設けることは必然となってくるかなと💦

• ママリ

ママリ

やはり定期的に家族で過ごした方がいいのですね。
    心を無にして、家族で出掛けたり旅行するようにします!

• 10月30日
RIR

うちの母がそうです。
私と実弟の父親と離婚後、デキ婚で再婚。その再婚相手がクソで追い出し近距離で別居婚を続けています。
世間体的な問題や手続きの問題、再婚相手との子のため、等が理由と言っています。
時々3人で外食したり、用事がある時は預けたりはしています。

親からすると手続きも最小限ですむし、バツもつかないしメリットが多いかもしれませんが、再婚相手の子供(年が離れていて現在小学生)からすると離婚してる訳でもないのに別で暮らされて、時々会わされて気持ち的には落ち着かないというかあまりいい気はしないようですし、気持ちも不安定な子になっています。
ちなみに実父と母も最初は単身赴任が多く、未就学児の間から関係が悪化して離婚しましたが、仲の良かったころの単身赴任と関係悪化後の単身赴任の関係の違いもすごく感じ取っていたので、ただ単身赴任するのとは訳が違うことは子供でも察すると思いますよ🤣
子供にもよるので本当に子供のことを考えてそれがベストだと思うのであればそれでもいいかもしれませんが、子供の気持ちを最優先してあげて欲しいとは思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、子どもは色々感じ取って心の成長に悪影響があるのですね。
    確かに、私も崩壊家庭で育ったのでよく分かります。

私の親はすごく不仲なのに同居だったので、それがすごーーく嫌で息苦しい家でした。
    父が出て別居になってからは落ち着いた家になったので、私たち夫婦は別居の方がいいかなと考えていましたが、
    別居でも変わらないのかもですね…。

表面上や子供の前では仲が良い夫婦で、周りから羨ましがられるほどなのですが、私が心の中で耐えてきたのがもう無理でして…。

同居のままでも別居しても、どちらにしても子供には何らかの悪影響はあるかもしれませんね…
    離婚すると生活面で苦労させてしまいますし(少なくとも今みたいな生活はできなくなる)、
    本当に不倫した夫のせいでムカつきすぎます。

• 10月30日
  • RIR

RIR

家庭崩壊している家で育つと何が正解か分かりませんよね😂
    離婚前当時小学校中学年辺りだったので、離婚前に揉めているところも見て不安定になった時期は一瞬ありましたが、離婚後はスッキリとしましたよ!
    仲のいい夫婦を見せられているのであればむしろ揉めるシーンを見せずにサッと済ませてしまう方が(言い方が悪くてすみません…)むしろお子さんのためにはいいのかな?と思います!
    今再婚相手の子が小6ですが気に入らないことを言われると地団駄踏んで泣いたり、うちの長男と長男のおもちゃを取りあってしまったり、私が家族の話をすると機嫌が悪くなったり、精神状態が本当に不安定です。

養育費に関しては収入から算出されるので高収入であればある程度取れますし(実父が高収入である程度受け取れた)、単身赴任中不倫が離婚理由なので慰謝料も貰っていましたし家を建てていたのでマイホームの支払いも続けさせていました🤣
    強気に出てみて取れるものを取るもありなのかな?と思います!
    本当に不倫って家族を巻き込むので迷惑ですよね…離婚が正解とも言えないし耐えるのが正解とも言えないし、難しいですがベストな答えが出ますように🙏

• 10月30日