※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
妊娠・出産

出産後に実家に帰るのは赤ちゃんに負担になるか悩んでいます。1か月健診まで通院が必要か、出産した病院の近くにいた方がいいか迷っています。


出産後に実家に里帰りした方
いらっしゃいますか?

いま、住んでいるところの近くの病院で
出産予定なのですが、産後は1か月ほど
私の実家に帰ろうと考えています。

車で1時間くらいの距離なのですが、
生まれたばかりの赤ちゃんには負担になりますか?


ちなみに1か月健診までの間に
通院しなくてはならないことはありますか?😅
やはり出産した病院の近くにいるのがいいのでしょうか…😱

コメント

よっしーママ

一週間検診があります。
産院を実家の近くに変更するか
検診の送り迎えを
ご主人またはお母様に
頼んだ方が良いですね(;_;)

  • まめきち

    まめきち

    里帰り出産がいちばんいいですよね。。ただ実家ちかくに産婦人科がなくて…送り迎えしてもらえるか主人か母に頼んでみます(^_^;)

    • 12月21日
deleted user

出産してから里帰りではなく
里帰り出産してはどうですか?
今通ってる産婦人科には8ヶ月まで通い
実家の近くに8ヶ月から通って出産して
1ヶ月検診が終わってから
自分の家に帰るのが普通かと( ; ; )
出産する時にお股切ると思いますが
車の揺れ…だいぶ痛いですよ( ; ; )

  • まめきち

    まめきち

    車の揺れ…そこは考えてなかったです( ; ; )
    実家近くに産婦人科がないので、どうしても出産後に里帰りになってしまいそうです…(^_^;)

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は1ヶ月検診が終わり
    産後2ヶ月してから
    2週間ほど里帰りしましたよ♡⍢⃝♡
    どうですか?

    • 12月21日
あーみ◡̈

出産してから里帰りしました!
病院からは30分位です( ˊᵕˋ ;)

小さく生まれた場合などに、検査や
体重指導があるかもしれないです。
私は帝王切開で二週間検診があったので行きましたよー(•ө•)♡

  • まめきち

    まめきち

    そうなんですね!!
    1か月まで検診がないと思っていたので参考になります^ ^

    • 12月21日
エリナ

1ヶ月検診までに通院はある人ない人いると思います😊
みなさんおっしゃるように、里帰り出産にされたらどうですか??

  • まめきち

    まめきち

    里帰りにしたかったのですが、実家近くに産婦人科がなく…(;_;)
    産後の検診について病院に確認してみます、、ありがとうございました(;_;)

    • 12月21日
しろくろにゃんこ

まさに私はその感じでした!
自宅のそばの産婦人科で出産し、退院の際に両親に迎えに来てもらい、車で4~50分程の実家へ里帰りしました!
ちなみに、赤ちゃんの体重が小さかったため、退院から1週間後に体重チェックの再診がありましたので、実家から産婦人科へ向かい、診察後また実家に戻りました。
赤ちゃんの負担にならないとは言い切れませんが、私と息子の場合は特に何事もなく、車の揺れですやすや寝てくれていました。

  • まめきち

    まめきち

    同じ里帰りの方いらっしゃって安心しました(;_;)
    検診のとき送り迎えしてもらえるよう主人に頼んでみます!!

    • 12月21日
もも

わたしは実家まで車で40分くらいです!
実家の周りに産婦人科がないので、家の近くで出産し、1カ月間里帰りしましたよ(*´∀`)

1カ月検診までの間の通院は病院によって違うので、確認してみてはいかがでしょうか?うちは2週間後にありました!その時は前日に旦那さんに実家まで迎えに来てもらい、その日は近くの家で寝泊まりし、検診終わってからまた実家に送ってもらいました!

  • まめきち

    まめきち

    同じ里帰りの方いらっしゃって安心しました(;_;)いつ検診があるのか病院に確認してみます!!

    • 12月21日
ポコ太郎

私は退院してそのまま実家に帰って、里帰りしました!1ヶ月もお世話にならずに自宅に戻りましたがw
病院から自宅までの距離は車で45分くらいでしたよ( ^ω^ )
1ヶ月検診までの間に、一週間検診があったので母に連れて行ってもらいました^ ^

  • まめきち

    まめきち

    同じ里帰りの方いらっしゃって安心しました(;_;)
    うちも主人か母にお願いして乗りきれるといいな…💦

    • 12月21日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    私はなにも問題なかったですよ!^ ^
    里帰り出産も考えましたが、母から、慣れた病院で産むほうが気楽やろ!と言われて確かにそうやな〜ということで産後に帰りました( ^ω^ )
    うまくいくと良いですね( ^ω^ )!

    • 12月21日