※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で、上の子が11ヶ月の時に下の子を出産予定。自然妊娠で驚きと喜び。年子育児についての経験や意見を聞きたい。他人の意見に影響されず、2人を大切に育てたい。

年子妊娠中です。
このまま順調にいけば上の子が生後11ヶ月の時に
下の子を出産します!
元々20代のうちに2人産みたかったので
妊娠発覚してとても嬉しいです。

1人目は体外受精で授かり、8年かかったので
2人目もはやく治療しなきゃなと思ってた時の
自然妊娠でした。正直自然に授かれない身体だと
思ってたので自分でもびっくりです。

現在娘が3ヶ月で私の顔も分かるようになったのか
ニコニコしててめちゃくちゃ可愛くて毎日デレデレです。
まだ一歳にもならずに下の子が生まれてくるので
まだまだこれから甘えたい時期に、、とちょっぴりごめんねという気持ちがあります。
お腹が大きくになるにつれて抱っこもあまりできなくなってしまうとかも考えたらキリがないです。
でも2人とも大事に育てたい。同じように愛したい。

年子がいるお母様方、下の子が生まれた時上の子には
どうやって関わってましたか??

また、知り合いに年子は論外。可哀想。2歳差しかむり。とか
言われてしまいました。。
確かに2歳差はベストかな?と思いますが
年子も2歳差も大変には変わりないんじゃないかと
思ってます。

長文ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差も年子も変わりないです。
ですが2歳差でも
5月とかと1〜3月生まれとかの
早生まれとかだとだいぶ違いますだいぶ楽ですよ.

あと産後さぐのにんしんは
そもそもリスクがあるので、

産院からおすすめされないとおもいます。
多分避妊ができてないだらしないって思われます。。半年以内の妊娠のリスクはかなりあります。
私も5ヶ月半で妊娠したので。。。

  • ママリ

    ママリ

    やはりリスクはありますよね。。
    ほんとに1人目の妊娠中よりかなり気をつけないとなと思います!!

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たいへんたいへんじゃないの云々の前に
    リスクがかなりあるので
    3ヶ月での妊娠はやはり
    早産になったり
    何か赤ちゃんに異常があったりと。。。
    母体にも影響出てきますし。
    やっぱり半年は待った方が良かったのかなとは思いますが
    妊娠してしまった以上気をつけるしかないし、早産のリスクがかなり上がりますが早産になってしまうのはもうどう足掻いても
    頸管が短くなるとか子宮口開いてしまうのは
    動きまくったからもありますが基本的に入院して安静にするしかないです。
    点滴とか内服薬は気休め程度でもう古い治療でやってないところも多いです。
    私は年齢が若かったためか
    すごく怒られました💦
    さん人目妊娠時24歳です。
    なので今からお子さんを何かあった時に預けられるように
    一時保育の登録を今動ける時にしておく、
    お子さんとの時間たくさん作ってあげてください!
    小さい赤ちゃんと大きい赤ちゃんを育ててる感じだと思います。
    生まれてすぐイヤイヤ期が始まって体も戻りきらず大変だとは思いますが、
    その時はご両親などに
    下の子を見てもらって
    上の子を構ってあげてください!
    下の子は言ってしまえばミルクは
    ままじゃなくても誰でもあげれます💦

    • 10月29日
ママリ

私自身が11ヶ月差の三兄弟の真ん中です!

何をするにも3人一緒で
幼い頃な親は大変だったけど
やはり、一気に楽になる
兄弟同士も友達のような対等な
関係で変に拗れず
喧嘩もさほど無く育ちましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね💓!
    そのお話を聞くと安心します、!!
    仲良く育ってくれたらうれしいです🥹💓

    • 10月29日
deleted user

私自身が3人年子の長女です😊
弟は1歳4ヶ月差で生まれましたが、赤ちゃんの時の記憶なんてないですよ😂
保育園とか小学校くらいかな?記憶あるの😂
抱っこできなくても抱き締めるとかはできると思うので、できる範囲で関わってあげればいいと思いますよ😊
うちの母は私と弟の出産の間働いてたので家にいませんでした😂

2歳差だって同じですけどね……
うちは3人2学年差ですけど、逆に2歳の動きたい盛りの子供に我慢させることはさせるので。
何歳差でも大変だし、わかるようになれば下の子にヤキモチやくかもしれません。
その時にご夫婦でフォローしてあげればいいのではないかなって思います😊

  • ママリ

    ママリ

    確かに赤ちゃんの記憶は
    ないですね!!笑
    できる範囲で精一杯関わりたいと思います🥹!

    2歳差はイヤイヤ期?が
    あるから大変と友人に聞きました、、
    ほんとに年子であろうと
    2歳差であろうと育児は大変だけどきっと我が子は可愛いですよね!
    ありがとうございます💓

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後大変なところに妊娠はさらに大変かと思いますが、お身体気をつけてくださいね😊

    周り見てても一人っ子に一人っ子の、8歳差には8歳差の大変さがありますよ😊
    我が子は可愛いですね❤️❤️

    • 10月29日
まめ

私は年子で産んで良かった♡って思ってます!3人目も年子で欲しかったくらいです笑
妊娠中は切迫早産で入院したり抱っこも毎回してあげられなかったり我慢させてしまった分、下の子が生まれてからは完全に上の子優先育児にしました。今では優しいお兄ちゃんでもあり双子のように一緒に育ってる感じもありめちゃくちゃ可愛いですよ❤️

2歳差がベスト…とかはわかりませんがそれぞれの家族のカタチがあると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    年子で良かったってママさんがいて心強いです🥹💓!

    きっと大変ですが
    可愛いですよね!!

    ありがとうございます😭💓

    • 10月29日
ママリ

年子の2人を育てています☺️
年子以外を体験したことがないので一概に言えませんが年子で良かったと思っています😌🍀

上の子が嫉妬などしない時期に産まれてきてくれたので初めて下の子に会った時も嫌がらず興味を持ってくれました✨今では好きなもの、遊ぶものが年が近いので全部一緒で2人でよく遊んでいます🌼
もし2歳差だったり年子じゃなかったら見たいテレビや好きな遊びも大きく変わってしまうかなと感じます😌どっちがに我慢してもらって遊びを変えたりテレビを変える必要がないのでとても助かっています🍀

  • ママリ

    ママリ

    なんかとても安心しました😭💓ありがとうございます!😭確かに年子のメリットもたくさんですね!

    年子妊娠について病院で何か言われましたか?😢

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が帝王切開だったので一年開かずの妊娠で病院になんて言われるのかな…と怯えてましたがそんなこともなくおめでとうと言われ、自分から1年経たずに妊娠して大丈夫だったか聞いたら「早かったね笑」と言われました😌

    その後にしっかり一年以内で妊娠するリスクなど話を聞きました🍀
    またこれは少し心配になってしまうかもしれないのですが下の子出産後1週間後に子宮復古不全となり大量出血で生死を彷徨ったので早く妊娠したせいなのかな‥とかも思います…わかりませんが💦

    下の子を産んだ後、今度はしっかり一年以上開くとお母さんの体が安全だねと言っていただきました☺️

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    帝王切開だったのですね!

    そんなリスクもあるんですね😢生死を彷徨ったくらいはほんとに大変だったんですね😢😢
    そういうリスクもあるということ知っといて良かったです!

    不安ですが出産まで順調にいけばなと思います🥹💓

    • 10月29日
ママリ

周りに言われたからって気にしてたらキリないので気にしないほうがいいですよ〜!
知り合いに3人年子がいますよ!3つ子のようだよ、とお母さんはいつも言ってます!プチ保育園が自宅で出来てますよ(笑)めっちゃ賑やかです💕
それを考えたら2人なら、双子のように育てればいいんですよ。抱っこは両脇にかかえれば、そこまでトータル体重も重くないし✋3人は抱っこ無理だけど(笑)

  • ママリ

    ママリ

    確かに3人年子だと
    プチ保育園ですね💓笑笑

    前向きなお言葉ありがとうございます!😭💓💓
    頑張ります!!

    • 10月29日