※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園の担任が厳しく、寄り添ってくれず自己流で保育しているため、子供が行きたがらなくなりました。相談しにくい状況で、どう話せばいいか悩んでいます。

60代くらいの担任
幼稚園で年少さんです。

大人から見てもこの人が先生?って感じで
見た目もキツそうで強そう。
中身もかわらずで声も大きい
全然寄り添ってくれるタイプではなく
自己流保育ができてしまってる
自分が正しい間違ってないみたいな言い方をする
自我が強い

あんまりいいところない担任です。

うちの子供が幼稚園を行きたがらなくなりました。
わたしもメンタル弱いしなにかいったら
嫌味ったらしく言われたりするし
嫌な思いするのであんまりなかなか相談できなくて
でもやっぱり楽しく通ってほしいので
相談しようと思ってるのですが
みなさんならなんてききますか?

一度最近幼稚園行きたくないって言うんですー。
と先月伝えたところねー。なんでですかねー。
みたいな感じでした。

コメント

ハル

お疲れ様です。
うーーーーーーーん。
子どもに楽しく行ってほしいなら、私なら園長先生に怖くても
「来年から◯◯先生のクラスはやめてください。◯◯先生以外なら誰でも構わないので、違うクラスにしてください」と言います。。。

子どもに我慢はさせたくない。。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    預かり保育とかになった場合にその先生にあたる可能性もなくはないのかなって思っててなのでそれはなかなか言いづらくって、、、

    • 10月29日
  • ハル

    ハル

    うーーーーん。
    預かり保育は利用予定なんですか?

    • 10月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    一応短時間パートで働こうと思ってて夏休み期間とかは預けようかなと思っております。。

    • 10月29日
  • ハル

    ハル

    なるほどー。。。。

    うーーーーーん。
    じゃあ我慢。。ですかね。

    • 10月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよねぇ、、
    なので転園とも思いましたが
    転園先にもそういう先生いますしね、、毎日嫌な人といるのって大人でも嫌なので子供に我慢させるのもなって今ずっと考えてて。

    • 10月29日
はらぺこあおむし⭐︎

苦手なタイプの先生だと、関わりにくいですよね…。
子どもさんは、行きたくない理由を何て言ってるのでしょうか??
それを先生に伝えて、様子を聞きます。
先生が…って言っているのなら、主任か園長先生にそのまま話します。
もちろん楽しく通って欲しいですが、これから先、合わない人、先生はたくさん出会うと思います。全て、親が介入したり、守ってあげれるわけではないので、私なら、先生に話ますが、子どもの思いを聞きつつ、関わり方も知らせていくようにするかなと思いました。
もちろん、暴力みたいなことものとかなら別ですが。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね、、

    どのような感じで知らせて行きますか?😢

    • 10月29日
  • はらぺこあおむし⭐︎

    はらぺこあおむし⭐︎

    子どもさんは、その担任の先生が嫌で行きたくないと言ってるのですか??
    何で嫌だと言っているのでしょうか??
    それによって変わるかなと思います。

    • 10月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    何が嫌?と聞いてもやだからやだと言われるので具体的にお友達と遊ぶこと?やお当番?給食?とか聞いていって先生?と聞いたらうんといわれました。

    なんで先生嫌なの?ときくと
    だってさ怒るんだもんと😮‍💨

    • 10月29日
  • はらぺこあおむし⭐︎

    はらぺこあおむし⭐︎

    そーなんですね。
    なら、私なら、何で怒こられるのか、自分なのか、クラス全体なのかなどとりあえず子どもに聞いてみるかなと思います。
    その理由によって、説明?します。
    我が子が何かして怒られているのであれば、どうしたらよいのか話したり、他の子に対して怒ってるのを見て怖いとかで、あれば、それを園に伝えます。

    • 10月29日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    他の子に対して怒ってるのをみて怖いといってたら担任に伝えますか?自分の子が自分に怒られてて怖いと言ったらそれは担任には伝えないですかね?

    • 10月30日
  • はらぺこあおむし⭐︎

    はらぺこあおむし⭐︎

    他の子に怒っているのを見て、怖いと言っているのなら、そう感じてしまうみたいでと伝えるかなと思います。
    我が子が怒られているのなら、理由にもよりますが、我が子がいけないこと?をして怒られているのなら、まずは我が子に詳しく?話を聞きますが、どちらも続くようでしたら、担任ではない先生に伝えます。
    いけないことをして怒られているのなら、多少は仕方ないかなと思いますが、過剰な叱り方はやはり、子どもの為にはならないと思うので。
    ただ、伝える時に、あくまでも自分の子の事を全て信じるわけではなくて、子どもがこう言ってるのですが、状況とかがわからなくて…でも怖いと言っているので、状況や詳細を教えていただけますか?と伝えます。

    • 10月30日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ならほど。参考になる回答ありがとうございます。

    そうですね!まだ年少だしいってることも本当に?と思うこともあるのであまり鵜呑みにはせず先生に聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月30日