※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
ココロ・悩み

上の子との関わり方に悩んでいます。

上の子がどうしても
かわいいと思えません。
それどころかイライラしかしない
自分の気持ちがわからなくなって
すごくつらいです


やっちゃいけない事ばっかりやるし
すぐ下の子泣かすし
つねに
◯◯したい!◯◯ちょうだい!
◯◯やりたい!要求だらけです。

下の子は1人遊びも上手で
ひとつの遊びに集中して遊びますが
上の子は
すぐ飽きて散らかしたまま違う遊び

5歳って
こんなに手がかかるんですかね
2歳の子のほうが
よっぽど聞き分けいいし手がかかりません

イライラしすぎて
言っちゃいけないような言葉も
言ってしまったりします
それも自己嫌悪に陥るし
上の子との関わり方がすごく悩んでいます


コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子8歳の男の子ですが、放っておいたら部屋はぐちゃぐちゃ布団も畳まないし片付けもできません。
机も、どうやってそこで宿題してるの?状態です😭
ちなみに、こういうのが得意な親御さんは多分「親が普段から教えたり自分が片付けていれば子供もできる」と言いそうですが死ぬほどやってますし教えています😂😂

うちも下の子まだ赤ちゃんですがすっごく育てやすいので、上の子が心配になります🥲
下の子が産まれたから、上の子への困りごとは「赤ちゃん返り」上の子への自分の気持ちは「上の子可愛くない症候群」と言われてしまうのが辛いです。
そんなんじゃなくて、根本的に何か違うのよってイライラします。笑

大きい方が、感情も複雑なので大変かもしれませんね😅

  • yumama

    yumama


    コメントありがとうございます。
    読んでいて
    そうそう。って頷きながら
    読んでしまいました🥺

    そういう名称がつけば
    変わる訳でもないですもんね!
    本当根本的な何か
    なんですよね、、💦

    色々わかる事も増えてこそ
    なのかもしれないんですけど、
    かまってかまってがすごくて
    休日でもゆっくり出来ず
    逃げたくなってしまいます。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳年長息子と2歳の妹がいます!
これしたい!ちょうだい!…うちのだけかと思ってました😂
そして散らかしたままだし、自分で置いてきたくせに、これない!と怒り出すし😩笑
私もよく上の子にブチ切れてます💣
ただ、こちらが余裕を持って接すると子供の態度も全然違うので、もはや私次第なのかなとも思ってます😅
余裕のなさを作る原因は旦那なんですけどね🙄

  • yumama

    yumama


    同じ方がいて、
    なんだか戦友みたいな
    気持ちになれて心強いです😭

    そして1番の原因もおなじです!
    本当産んだ覚えのない子供が
    1番厄介です😩

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

4歳2歳の育児をしてます😊
元保育士でもありますが
下の子が産まれると
上の子の葛藤は物凄いものだと言われてます😣
わざとやってはいけない事をやったり、
悪い事で親の気を引こうとする上の子に
毎日苛立ってしまいますよね‥😭💦

アドバイスとすれば
可愛くないと思いながらでも大人が勇気を出して
頭を撫でたり
手を握ったり
抱きしめたり
スキンシップはとってあげてほしいです😊
言葉と行動は繋がるものなので
怒る時にぜひ撫でながら、
背中をさすりながら、
触れ合いながら伝えてみてください。
自然と言葉が諭すような優しい言葉になるはずです。

あとは考え方として
下の子が産まれて嬉しい反面
お母さんを独占出来なくて寂しかったり
大変な思いをしてるのは上の子も同様です🥲
可愛くなくても言葉に出すのは極力避けた方がいいです💦
自分にも上の子にも"完璧"を求めない事が大切です😊


そして私は、ですが
上の子の赤ちゃんの頃の動画とか見返していました🤣
大きくなったなぁ、
こんなに小さかったんだなぁ、と
赤ちゃんの頃から振り返る事で今が愛おしく感じたりしました😊
旦那さんにも協力してもらって
決して無理はせずに
頑張りすぎずに過ごしてください😊

  • yumama

    yumama


    ありがとうございます🥺
    言葉と行動は繋がる、、
    スキンシップを
    とりながら諭すことを
    してこなかったので
    今度は実践してみます。

    自分にも上の子にも
    完璧を求めないというのも
    つい求めてしまってました、、

    色々と
    大切なことを教えてくださり
    本当にありがとうございます😭

    • 10月29日
🫣

うちも5歳と1歳の姉妹です。

最近上の子がほんっと反抗的で、私も毎回ブチギレてます😮‍💨
口も態度も悪いし、おもちゃも投げるし
下の子と仲良く遊んでると思ったら
すぐ泣かすし、、、です😩

下の子ばかり構って、我慢させているのはよく分かってるんですが
こちらもどうしたらいいのか悩んでます😔
うちだけじゃないんだってなって少し楽になりました🥲

今後おさまっていくのかっていうのが
心配です😥😥

  • yumama

    yumama


    私も同じ事で悩んでる
    仲間がいて心強いですし、
    少し楽になりました🥺

    お互い毎日葛藤の日々ですが
    無理せず頑張りましょうね😭

    • 10月29日