※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
子育て・グッズ

指しゃぶりで悩んでいる一歳半の息子。矯正機をつけても拒否し、他の行動も拒否するように。心配しているが、保育園では協力している様子。同様の経験やアドバイスありますか?

一歳半の指しゃぶりについて、どうしていいか分からず頭を抱えています。
現在一歳半になる息子ですが、生後三ヶ月頃から指しゃぶりを始めており先月の歯科検診で出っ歯を指摘されました。しかも上顎も骨格からズレており状態はあまり良くないとのこと。指しゃぶりを直ちに辞めさせるよう指導を受け、とりあえず物理的に指しゃぶりができないように矯正機をつけることにしました。(最初は声掛けで気を紛らわしたり、一緒に手を使う遊びをしたりしていたのですが、ワンオペで家事もしないとでずっとそばにいられず結局その間は指しゃぶりをやってしまうので…)
最初の3日は嫌がらず矯正機を着けてくれて指しゃぶりも一切せず平和だったのですが、4日目から矯正機をつけることを嫌がり、着けてないとやはりしゃぶってしまいます。寝てる間になんとか装着して…ということをしていたのですが、段々とおむつ替えやご飯の時に椅子に座る、チャイルドシートに座るなど他のことに対しても泣き喚いて拒否することが増えてきて後追いも増えました。今までは拒否はあってもここまで一気に…ということは無かったので困惑してます。後追いに関してはどうしても家事をしなければならない時はおんぶをすると落ち着くのでそれで対応しています。しかし、1番の心の拠り所である指しゃぶりが出来ないからか最近下の唇を吸う仕草も増えてきました。これでは指しゃぶりを辞めても結局意味はないのかなと思ってきました。それどころか精神衛生上良くないのかなと……でもよく小さい頃から無理にでもやめさせておけば歯並びも綺麗でいられた!なんとしてでも辞めさせてほしかった!などという意見も聞くので悩んでます。

どなたかアドバイスや同じような経験をされた方いらっしゃいますか?ちなみに息子は今保育園では嫌がらずに矯正機をつけてくれてるようですが、家では寝てる時に装着する以外は拒否ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳まで指しゃぶりしてましたが、特に出っ歯や骨格おかしいとかないですよ🙌
下の子は指しゃぶりしないですが、歯並びおかしいです😅
指しゃぶりって3歳くらいまでにやめれば悪いことではない気がしますが💦ママもお子さんも辛くないですか?💦
ちなみに私は指しゃぶりしてないけど、歯並び死ぬほど悪いです(笑)

• にーに

にーに

回答ありがとうございます😭
    私自身も娘が指しゃぶり出来ないことで精神的に不安定になってるのを見るとかなり辛いです。隠れて泣いてしまいます。
    ちなみに私も2歳まで指しゃぶりしてから歯並びは悪いです。(しっかりイーっとしないと分からない程度なのと美意識が低かったのでそこまで気にしたことなかったですが…)
    あと子供の歯並びはこんな感じです。わかりにくいと思いますが、上の歯の後ろと下の歯の前の部分が数ミリ隙間があります。上顎前突とも言われました。

• 10月29日
  • にーに

にーに

変換間違えました💦息子です💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この歯並びは指しゃぶりのせいなんですか?💦
    元々の骨格な気がするんですが💦素人なのでお医者さんが言うならそうだと思いますが、うちの子や周りの子も指しゃぶりしてましたよ🥺でも周りもうちの上の子も歯並びは今のところ良いです。
    友人の子は3歳くらいで指しゃぶりの前歯になってるから、3歳だし早くやめなさい。とは言われたみたいです。すこし出っ歯気味だった様で。
    指しゃぶりを全くしない下の子は1歳半ですが、これよりかなり歯並び悪いです😅大人の歯に生え変わる時に、今の子達は骨格が狭い子が多いので矯正は指しゃぶりがない子もほとんどの子がどうせしないといけない気がします🥹私自身指しゃぶりしてないですが、骨格が小さいので出っ歯気味で歯並び悪いし。。
    なんだか、ママもしんどいしお子さんも辛いですよね。。
    苦しいですね。。指しゃぶりを一歳でやめるのはかなり大変ですよね。。💦
    私は指しゃぶりしてても、3歳まではさせて将来治してあげようって考えです🥺

• 10月29日