※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらく、仕事に行くのがつらい。産休まで休職したいが、病院からの指示がない場合でも書類はもらえるか不安。有給消化も考え中。助言をお願いします。

妊娠してからつわりが辛かったのですが、
迷惑かけまいと無理して仕事してたのですが、色々あって心が折れました。

本音を言えば、引き継ぎの書類は2ヶ月前から作ってあり業務的には問題ないかと思うので、明日からでも会社に行かなくていいなら行きたくないです。
もう無理せず休みたいです。明日からでも休みたいです。。

どうすれば、スムーズに産休まで、休職できるでしょうか。

つわりが辛いから、休職させて下さいと説明したところで、理解されない気がするので、
出来れば、会社には病院からの指示があったと言いたいです。

入院することになったとか、病院からの指示で休むように言われたなどの、嘘をついたら、まずいでしょうか。あとから何かバレたりするのでしょうか?

病院から指示がなくても、私がつわりが辛いと訴えれば、休職に必要な書類って、書いてもらえるのでしょうか。

無理すれば仕事に行ける状態だと、病院側では、休職したほうがいいとは、言ってもらえないでしょうか??

本当は、、色々と病院で相談したいのですが、すぐに予約がとれず、予約しても何時間もまたされ、しんどかったので、ちょうど来月から別な病院へ転院の紹介状を依頼したばかりで、病院にも行きにくいです。新しい病院の予約も1ヶ月先です。

違うクリニックで、今回だけ休職に必要な母子健康カードなり診断書なり書いてもらうことは出来ないでしょうか、やはり難しいですよね、、、

有給は1ヶ月ほどありますが、人事に相談すれば上手く消化できるのでしょうか、。
同じ職場の上司には、いつも有給消化に小言を言われていたので、直属の上司には手を煩わせるので手続きなどは自分で連絡しておくと伝えて、直接、人事の方と連絡がしたいです。

もうどうしたらいいかわかりません。
話がまとまらずすみません。
助言頂けると、嬉しいです。



 


コメント

みい

つわり、本当に辛いですよね。
私も妊娠初期の頃、つわりがひどかったんですが、仕事を休みたいと言いづらく、我慢して出勤していましたが、ある日大量に出血し、病院に行くと切迫流産と言われました。2ヵ月ほど安静指示が出て、仕事にも全く行けず結局そのまま退職しました😭

病院でつわりがひどく仕事に行けないので、診断書を書いてほしいと言えば書いてもらえると思います!産院にもよるかもしれませんが、私は相談するとすぐに書いてくれましたよ😊✨
まずは電話で事情を説明してから、病院に行きました!

無理しないためにも、病院の先生や、職場の上司にしっかりお話された方がいいかな?と思います。無理されないでくださいね…💦

ちなみに私はその後、無事に元気な男の子を出産しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速アドバイスありがとうございます。身体も心も弱っていたのでお心遣い嬉しいです。元気なお子さんを出産されたのですね、、!本当に良かったです。私も元気な赤ちゃん産めるかな、、励みになります。ありがとうございます。
    そうですよね、書いてもらえますよね😭💦色々不安で…もうなにも、したくなくて。
    アドバイスありがとうございます。

    • 10月29日
ママリ

何が休職の原因ですか?つわりですか?それならしっかり病院の先生にお話しましょう。一度以前かかっていた病院に電話をしてみてはどうですか?就労が難しいのであれば診断書必要ですよね、ケトン体が出ていたり、中等度以上であれば母体が危ないので対応してくれると思うのですが…
不可の場合は、新しく行く病院に電話で相談してみましょう。
その次に人事に有給消化を願いましょう。つわりが酷く働けないことを正直に伝えてください。
聞かないとまず、何も始まらないと思うので、電話からしてみてください。
つわり大変かと思いますが、ピークはいつかすぎます。きっともう落ち着いてきます。でも母体はつわりに耐えつづけて限界まできているようですから、休息が必須だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    休職の原因はつわりと、仕事のストレスからくる体調不良もあるかと思います。元々、偏頭痛持ちで割れるんじゃないかと思うほど頭が痛くなったり吐いたりしてて、たぶんストレスもあります。
    そうですよね、一度病院にかけてみて、駄目なら新しい病院に相談したいと思います。今、頭を使うエネルギーがないというか、混乱して、ごちゃごちゃしてたので、明確にアドバイスもらえて助かります。そうですよね、働けないということを、正直に話します。アドバイスありがとうございます💦

    • 10月29日
みまり

2人目の時つわりひどくて、出勤してからやっぱり無理で、管理職に相談したらその場で病院に電話かけてくれて、診断書出してもらえましたよ✨
業務に支障がでるというのと、代わりの人をつけるために診断書が欲しい的なこと言ってくれた気がします!

でもうちの病院はつわりでの診断は妊娠5ヶ月までって言われたのでそこからは復職しました🙇‍♀️体調もそこからはよくなったのでなんとかなりましたが‥
辛いなら相談してみてください!病院でも職場でも!案外なんとかしてくれるかもです!